見出し画像

36/365 老後資金を紐解こう⑤



皆さん、こんにちは。
元銀行員のFP、むらっちです。

ここ数日間、老後の資金について
記載してきました。

どのように準備をしていくか、
お金の貯め方について考えてみました。

■お金を貯める


自分のお金を増やすには
どんな方法があるのでしょうか。

新卒の頃の私は、数年して給与が上がって来れば
自然に手元のお金が増えていくものだと思っていました。

しかし、一向にお金が貯まらない。
そのうちそのうちと思っているうちに数年が経っていました。

人間、自分でセーブしないと
あればあるだけ上限まで使ってしまうものだそうです。
給与が上がっても、貯める工夫をしなければ
入ってきた分だけ生活水準を上げてしまうようですね。

お金を増やすには、
・収入を上げる
・支出を下げる
・利回りを上げる
この3つかなと思います。

■支出のコントロール


3つの手段を挙げましたが、
1番重要なのが支出のコントロールです。

自分が何にいくら使っているのかを把握することは
現状を把握することです。

老後に向けていくら貯めたいのかを考えたら、
まずは支出を把握し現状を知ります。

支出把握おすすめの方法をいくつかご紹介します。

①レシートを必ず受け取る。
毎回のお会計後にレシートをもらって、
1日の最後に使った金額を集計します。
この方法のいいところは、使ったお金を集計する際に
自分が何に使ったかを毎日振り返れるところです。

毎日繰り返していると、無駄な買い物をしている時には
一瞬立ち止まるようになります。

また、集計する習慣がついてきたら
使ったお金の内訳を
「消費」「投資」「浪費」に分類します。
すると段々と浪費が減っていきます。

体重管理と同じで、記録するだけで
人間、現状より悪くなる行動をしようとする時には
最悪感が生まれて立ち止まるものです。
おすすめですのでぜひ。

②クレジットカードで買い物をする
①のようにこまめに記録をするのが面倒で続かない方は
買い物を全て電子マネーまたはクレジットカードに切り替えてください。

クレジットカードは買い物の履歴が残りますので、
意識的に記録を残さなくても後で支出を振り返ることができます。

更におすすめは「マネーフォワード」という家計管理アプリと
クレジットカードを連携させます。
すると、勝手に使ったお金を
「食費」「通信費」…など自動的に振り分けてくれます。
そうすれば2〜3ヶ月すれば毎月の自分の支出の癖が見えてきます。

改善策はその後から考えましょう。
いきなりある日から何かを我慢する方法は続きません。
まずは自分の現状を知り、
どうすれば無理なく、現状の生活水準を維持したまま
支出を減らせるかを検討しましょう。


現状を把握したら、次のアクションに移します。
本日はここまで。

まずは現状と己の癖を知りましょう。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?