見出し画像

【予想・買い目】エプソムC/函館スプリントS

エプソムC

予想と見解

◎ レーベンスティール
☆ トゥデイイズザデイ
☆ ルージュリナージュ
☆ ヴェルトライゼンテ
☆ サイルーン
☆ アルナシーム
☆ ニシノスーベニア

新潟大賞典の大凡走は当然気になるが、レーベンスティールはもともと乗り難しい馬のようでこれまで勝ち上がった騎手はマーカンド、レーン、モレイラと皆カタカナが並ぶ。となれば今回ルメールであれば素直に「買い」で良いだろう。
世代のレベルに問題があると言えど、ここはGIIIでしかも実績馬は長期休養明けのヴェルトライゼンテくらい。ここで負けたら馬自身に何らかの問題があるということになるだろう。

相手は6頭とする。

トゥデイイズザデイは前走リステッド(新潟1600)で2着も、元来は1800のほうがベターな馬。東京の坂が克服出来れば最内枠を活かして食込みあり。津村騎手は東京芝で狙いたい騎手に該当。

ルージュリナージュは前走ヴィクトリアマイルで上がり1位の5着。末脚は確実に使うタイプなので、ハマれば当然上位もあり。

ヴェルトライゼンテは説明不要の実績馬だが、昨年の大阪杯以来の長期休養明けはさすがに相手まで。

サイルーンは中山で2連勝の上がり馬。東京でさらに上昇もありそうだが、相手強化でどこまで。岩田望来騎手は芝1800で狙いたい騎手。

アルナシームはその気性で安定感に欠けるが、まともに走れば重賞クラスも行ける馬。横山典弘騎手がどう捌くか。

ニシノスーベニアは中山で好走を続けているが、こちらもその脚質は東京でも通じそうな末脚。東京芝で狙いたい田辺騎手なら面白い。

買い目

単勝⑥
馬連⑥-①③④⑪⑮⑰

函館スプリントS

予想と見解

◎ アサカラキング
☆ サウザンサニー
☆ サトノレーヴ
☆ シナモンスティック
☆ キミワクイーン
☆ ビッグシーザー
☆ ゾンニッヒ

たとえ洋芝になろうとも、既に道悪の1400でウインマーベルと接戦を演じ、1200は前走で楽勝している時点でアサカラキングには逆らえない。おそらく単騎で逃げるだろうが、絡みそうな馬もいなそうで仮にいても潰されるだろう。斎藤新騎手は函館芝でも芝1200でも狙いたい騎手に該当しないが、ここは信じたい。

サウザンサニーは上がりを堅実に使える馬で、アサカラキングが前目の馬を一掃したら台頭あり。

サトノレーヴは阪急杯では4着だったが芝1200では抜群の安定感を誇るのは実力の証拠。函館実績も後押し。

シナモンスティックは近走不振だが、昨年札幌でオープン勝ち、キーンランドカップ2着があればここでの復活もありそう。丹内騎手は函館芝で狙いたい騎手に該当する。

キミワクイーンも昨年の覇者であれば適性で復活する可能性あり。抑えは必須。

ビッグシーザーは前走高松宮記念では不良馬場で敗れたが、良馬場なら見直し可能。函館の芝がどう転ぶか。坂井騎手は芝1200で狙いたい騎手。

ゾンニッヒも昨年函館で快勝した実績があるだけに復活警戒。武豊騎手は芝1200で狙いたい騎手。

買い目

単勝③
馬連③-①④⑥⑨⑬⑯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?