備忘録:J1リーグ第21節 浦和レッズVSジュビロ磐田(2024/06/30)

割と趣味を持ってる方だと思うんです。
ライブ行ったり、鉱物買ったり、旅行行ったり、カラオケ行ったり、スマホゲーしたり、読書したり。

そんなわけで、趣味によってもたらされる「嬉しい」って言う瞬間は沢山ありまして、それで慣れない社長業の不安だったり毎日の仕事のストレスだったりを乗り切ってるんですね。

そんな中、今年に入って「サッカー観戦」と言うのが僕の中で大きな趣味としてエントリーしてまいりました。



何度か書いてますが、サッカー観戦自体は去年までも数回行ってはいるんですけど、本当に1年1回も行ってない、何となく行ける時に思い出したように行っては、まぁそんなもんか…って感じでしかなかったんですね。

と言うか、負けて帰って来た時とか、点を取っても取っても追い付かれて勝ちきれない時とか、観ててがっかりする試合も幾つも経験して、「何でサッカーなんか観に来たんだろ」って思っちゃうことも多々ありました。それどころか、スタジアム来てないでテレビでサッカーを観てても「なんて無駄な時間を過ごしてしまったんだ2時間ドブに捨てたようなもんだ」ってなる事すらありますからね。
あぁ、サッカーなんか好きにならなければ!
てか何が楽しくてサッカーなんか観てるんだろ俺は!!


なんて思っている癖に、6月30日のホーム磐田戦、現地に観に行ってきました。


…直前まで行く気は無かったんですが、日曜開催でのんびり行ける試合だった事、それまでずっと行っていた東京の仕事現場が終わった解放感、そして予定も無く暇を嫌う僕としては丁度良いイベントでした。
また、この日は海外のチームに移籍予定の酒井選手とショルツ選手が試合後に挨拶すると言う情報が流れていて、それは是非みたいな、と。
その辺の幾つかの要因が折り重なって、行く事にしたものです。

この試合の2週間くらい前に水戸と秋田の試合を観に行って楽しかったんですけど、やっぱり僕は浦和ファンなのです。水戸の試合が楽しければ楽しいほど、「浦和の試合見たい!」ってなりますね。


ただ。

水戸の試合が、キックオフ前にスタジアム周辺で色々楽しめたのに対して、浦和のホームゲームって入場前はそんなには楽しくないねw

入場前は南広場でキッチンカーなどが並ぶスタジアムグルメを食べてたんですが、浦和ってあんまり試合の前にイベントとかやらないんだよね。丁度今さっき暇でyoutube観てたら、浦和サポは「サッカー応援しに来てるんで」って意識なのであんまりイベントに好意的ではなく、他のチームが試合前などに有名人を呼んでイベントをやるとブーイングとかをして邪魔する、らしい?
水戸の時はマスコットキャラのホーリーくんの誕生日の後でホーリーくんのフォトイベントとかあって盛況だったけど、浦和の試合前は、少なくとも今回の磐田戦は何もなく、ただ開場を待つのみ。それが浦和だ!って言えばそうなのかもしれませんけどもw

グッズ売り場とかは楽しめましたけど、逆に言うとそれだけですかね。露店のご飯を食べて、グッズ見て。あとは開場待ちですね。
スタジアム入っちゃうと、場内コンコースなどで選手コラボメニューなんかが楽しめたり、お店が沢山あってそれなりに時間潰せるんですがね。アウェイサポーターは入れないところがあるので、他所のサポーターが楽しめるのかどうかは分かりませんけど。


天気予報を、数日前に見て晴れだったな~って認識したまま情報をアップデートしてなかったので、現地で雨に降られたのは参りました。
入場前はそんなに雨宿り出来るところ無いんですねぇ。グッズ売り場でレインコート売ってましたけど、小雨だったし止むかな、と思って買わなかったんですが。。。


レッズのホーム、埼玉スタジアムでは今まで指定席で試合を観てました。
テレビ中継のようにピッチを横から見るのが試合見やすいと思ってますし、一度アウェイの広島戦でゴール裏行ったら思いのほか試合見づらくて。サポーターと一つになる感覚は凄く楽しかったのでゴール裏が不満って事は一切無いんですが、声を出して応援!って言うよりはじっくり観たいタイプです。

が、今回は敢えてゴール裏に行ってみました!

…南側の。


北側がコアなサポーターが陣取るところ、そこはちょっと怖いのです。ほら、レッズサポって粗いじゃないですかw 暴力的だし、すぐ怒りそうだし…。僕はチャントとか覚えてませんから、歌わずに観てたら叱られそうでw

南もまぁゴール裏はゴール裏、怖くは有るんですが流石に北ほどではないかと。
僕もいずれは北ゴール裏を体験してみたい気持ちはありますので、慣れておくために今回は南ゴール裏に行きました。


ゴールポスト真後ろの35列くらいのところに座ってボンヤリ試合開始を待ちます。
指定席で来てた時は、試合前にはスタジアム内を巡って選手コラボメニューを食べたりして有意義に時間を使っておりましたが、自由席だとおいそれと立てませんねぇ。何しろ僕は基本一人で来てますし。椅子にタオルとかかけて席取りしてる人も居て僕もそうすればよかったんでしょうが、折しも小雨が降り続き、止む気配は無し。
荷物濡れちゃうし椅子もビショビショになるしで立つ気になれず、じ~~~~~~~っと、フィールドを眺めてました。


…うーん、来たのは失敗だったかもしれない…。
僕が観に行くと良い結果が出ないジンクスがしばらく続いてまして、やっぱり「負けたらどうしよう」が頭に浮かんできますね。一個前に観に行った浦和の試合は珍しく横浜相手に勝って、その勢いもあって今回も来たようなものですが、雨に濡れて身じろぎも出来ず、話し相手も居らず不安はいや増すばかり。
気分的にはすっかり「何でサッカーなんか観に来てしまったのだろう」です。


しかし。

試合開始から21分の事でした。


前半は、僕が座っている南側がジュビロの陣地、つまり奥に居るレッズが手前のジュビロゴール、僕らの居る方に向かって攻めてくる展開。
リズムよくボールを回すレッズ、どんどん僕らの陣取る南ゴール方面にボールを運んできます。各選手小気味よいボールタッチで華麗にジュビロを翻弄し、ボールはレッズの右サイド、僕等から見て左側で流れを作ります。
ソルバッケン、敦樹、リョーマが絡んだボール回しでレッズ左サイド、僕等から見た右サイドに敦樹が回り込んで抜け出し、センタリング。

ジュビロDF陣の上空にふわりと上がったボールに飛び込んだのは石原広教。
169センチと小柄ながらジャンプ一番、ピンポイントでヘディングシュートをズドン!!!


大声で叫び声をあげていたのに、自分が後で気付いたくらい、夢中になってガッツポーズしてました。
うおーーー!!とか叫んでいたでしょうか。立ち上がって両手を突き上げ、自分でも驚くくらいの歓喜の中の叫び声。

普段、ライブでもイベントでもあまり声を出さず見てたり静かに応援している僕ですが、この瞬間は夢中でした。
「ゴール裏はサッカーが観づらい」とか思っていましたが、指定席で真横から見てる時はボールの動きは追いやすいんですが、ちょっと選手が良く分からなかったりするんですね。割とピッチに近いところではなく、離れた上の方から見る事が多いものですから、似たような体形の選手ですと区別がつかなくて。
しかしこの日はジュビロのゴール前で躍動する選手は判別しやすく、決してピッチに近いところだったわけでは無いですがゴール前に突っ込んでくる石原はすぐに分かって、「石原!!!!!」って叫んでおりました。


冒頭に書いた通り、色んな趣味があって、色んな「嬉しい」を糧に生きているむらまさですが、こと一瞬の爆発力と言う意味では、サッカーで応援しているチームが得点した瞬間の「嬉しい」は、ちょっと他と比べられないくらいの爆発的な、ケタ違いの分量の「嬉しい」なんですよね。
テレビで見ていても勿論嬉しくて、「っしゃ!!」っとか言いつつガッツポーズをとることはよくありますが、スタジアムで生で観るそれはまた格別。
自分の歓喜の声は勿論、僕の周りにいる殆どの人が同じシーンで歓声を上げ、手をあげ、飛び上がり、はしゃいでるその空間の中で、自分も喜びに浸っている、あの空間はちょっとクセになります。

天にも昇る気持ち、って言ってもいいかもしれません。最高に幸せな瞬間でした。


この日はレッズ、3-0と圧勝。
点差もそれなりにあるわけですが、実際はもっと点を取ってもおかしくないし、殆ど失点の危険も無いくらいの完勝。
石原の得点の喜びと同等の歓喜は、リョーマと敦樹にも味あわせてもらうことが出来ました。


これっすよ。
これだからサッカー観戦はやめられません。

あの爆発的な歓喜の一瞬をまた味わいたくて、ついレッズのサイトの試合情報を観て、次はいつ行けるだろうか、この試合はなんとか時間作っていけないだろうか、とずっと考えてしまいます。

勿論、負ける事だってあります。
レッズが、逆に点を取られたときのガッカリ感はそれはもう筆舌に尽くしがたいものですし、リードされたまま相手チーム主導で試合が進んでいるときのストレスは半端ないです。ずっと力が入って見てるから疲れるし、相手の選手の良いプレイには歯噛みする思いだし、応援してるチーム選手の不甲斐なさにはイライラします。
結果、点を取れずにただただ不愉快な思いをしに来ただけ、と言う事だってありました。逆転されてガッカリ、は去年広島まで遠征した上で味あわされましたし。
しかし、それもレッズが点を取った時の「爆発的歓喜」を、より高める効果になっているのかもしれませんね。常勝で、沢山点を取るチームだったらそこまでの喜びは無いかもしれません。まぁ実際はそうなって欲しいんですがw、そう出来ないからこそのイライラでありガッカリであり、そして点を取った時の極上の「嬉しい」になるんでしょうね。


スポーツを観るのは、野球でもバレーボールでもバスケットでも、基本みんな好きです。テレビでやってるとつい見ちゃいますし、どのスポーツでも日本代表が他の国と試合をしてれば、日本を応援しながら見て、点を取れば滅茶苦茶嬉しいです。
ただ、他のスポーツを下に見てるわけでは無いんですけど、僕がサッカーが他のスポーツより好きな理由は、やっぱり「あまり点が入らない」からだと思ってます。
野球は、場合によっては一度に4点入る事が有ります。
バレーは、試合終了までに最低75点入りますよね。
バスケットは試合にもよるでしょうが片方のチームが3桁の得点を取ることもあると思います。

それぞれに見どころがあってそれぞれに面白いスポーツなので僕はいずれも観れば楽しいんですけど、僕はやっぱり「1点の重み」が一番デカい、と個人的に思ってるサッカーの、応援してるチームの得点シーンが、人生で一番爆発的に嬉しい瞬間なんですよねぇ。

ライブで好きな曲をやってくれて嬉しい、も。
イベントで好きな演者さんの生のトークが聞けて嬉しい、も。
面白いお芝居を観れて嬉しい、も。
腹がよじれるほど笑えるお笑いライブを見て嬉しい、も。
好きなコンテンツの新展開が見られて嬉しい、も。
毎日やってるゲームのガチャで一発で狙ってるキャラが引けて嬉しい、も。

いずれも、僕を生かしてくれる大事な「嬉しい」ですから、決してそれらが「サッカーの得点シーンの嬉しいと比べて劣ってる」と言いたいわけじゃないんですが、瞬間最大風速、と言う意味で言うとサッカーのそれがちょっと麻薬的な幸福感を脳内に爆発させてくれるものですから、つい今年からは、スタジアムに行ってのサッカー観戦が、新たに大きな趣味として僕の中で定着してきちゃいましたねw


レッズが好きになったのは今に始まった事ではないし、スタジアムにサッカーを観に来たが今年初めてってわけでもないのに、急にここまでサッカー観るの楽しくなってきたのは、やっぱりサッカー好きの友達が出来たからでしょうね。他サポですけどw
広島まで試合を観に行くきっかけをくれたみーまるさんとは沢山サッカーの話をするし、サンフレッチェの事を沢山教えて貰って「レッズ以外にも好きなチームあってもいいな」と思わせてくれたし、更に水戸推しを布教してくれて喜びの幅を広げてくれたし、またみーまるさんがゴール裏で全力で応援されてる話を聞かせて貰ってからは、今まで僕はいくらレッズが好きでも「スタジアム行くわけでもないし、僕はレッズサポーターじゃなくてレッズファン」と言ってたのが、今や自信を持って「自分はレッズサポーター!!」と自称できるくらいサッカーってものに対して興味を深くしてくれたし、本当に感謝に堪えません。

またベルマーレVSレッズの試合に招待してくれたやすりさんは、スタジアムには試合を観る以外に楽しみがあると言うのを教えてくれて、また違うチーム同士のサポーターが並んでスタジアムで試合を観ると言う初めての経験をさせて貰って、その試合は4-4と言う珍しいくらいの点の取り合いになったんですけど、その時の一喜一憂が、勝てなかった試合なのに本当に楽しくてw
この記事の肝の部分、「身内のチームが点を取った時の爆発的歓喜」を初めて意識したのがその試合だったかも。やすりさんとはその時が「初めまして」で、試合開始当初はどっちが点を取っても「あんまり喜びすぎると隣の人に悪いか」みたいな意識が働いて少し歓喜の声も控えめだったのが、後半の取って取られて展開の中ではもうそんな余裕が無くなって、お互いが自分の贔屓チームの得点で一切隣に対する遠慮なく歓喜の声をあげてたのが、正直滅茶苦茶楽しかったです(僕だけだったらゴメンw)。


浦和レッズのこれからの試合の情報が発表されました。
休みが日曜日しかない僕にとって、行ける試合は今のところ見当たりません。土曜開催か日曜開催かがまだ決まって無い広島戦か、日曜日開催の最終節新潟戦がせいぜい、ってところでしょうか。

勿論、仕事の都合で土曜日休みになる事もありますので、レッズのホームでの試合にそれが当たり際すれば土曜開催だって試合に行きたいです。仕事が工事現場に行って作業するって業種ですから、現場がスタジアムに近いナイトゲームとかだったら無理してでも行きたいくらいです。

こうして考えると、ここまで熱っぽく語りながら、「行きたい」って希望だけで実際は今後あまりサッカー観戦の趣味を満足させられない気がしますが、このように試合のスケジュールとにらめっこしてあーだこーだと考える事が今までありませんでしたから、やはりサッカー観戦は僕の中で大きなものになっておりますね。
なるべく予定を合わせていきたいと思います。近隣のアウェイなら行っちゃっても良いし!現日程では日曜開催の近隣アウェイ無いですけど。

ううむ、行く予定が立てられん…。

これを書いてるのが7月19日、明日20日はホーム札幌戦。
現場を早く出りゃスタジアムに行けん事も無いが、仕事の内容を考えると現実的じゃないので、DAZNで中継を観るだけになりそうですが、現場からスタジアムへの行き方とか何度も調べましたからね。
試合観に行きたいなぁ。


今年のレッズは決して好調と言う訳では無く、勝ったり負けたりで決していい試合ばかり観れるわけじゃないんですけど、それでも特別ドでかい「嬉しい」をいずれ味わうために、それをサポートするためにも。
今後はなるべく、行ける試合は観に行きたいと思っている今日この頃でありました。


あ、レッズ以外の試合も有れば観に行きますけどねw
水戸は今後多くなるかもしれない。
広島も、行ける試合が有れば行きます!サッカー観戦、大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?