SHOW BY ROCKで一番強いミューモンは誰だ!?

SHOW BY ROCK Fes A Liveのサービス終了から2ヶ月以上経ちました。

朝起きては起動してイヤホイ(ゲームをプレイするためのポイント)を消費し、昼を過ぎたらガチャに備えてメロディシアン(ガチャを回すために必要な通貨)を確保するために毎日のタスクをこなし、イベントを進めるためにライブをしたり欲しいアイテムを確保するために対バンをしたりと、日常生活の中に完全に密着していたそれらのルーティンをこなす日々は終わり、今ではオフライン版として残ったショバフェスのアプリを立ち上げる事すらありません。

かと言ってショバロの世界から完全に離れたと言う事は一切なく、毎日の仕事のための移動の際にSHOW BY ROCKの楽曲を聞いてたりしますので、僕の中ではショバロは現役で好きな世界で居続けてますね。

さてさて、Twitterでたまに掲載されてたアニストのほわんちゃんのミニ漫画が唐突に終わったりと前向きなニュースの全くないSHOW BY ROCKさんですが、Twitterのタイムラインを見てると、有志の方々が素敵なショバロのイラストを上げてくださったり、美麗なコスプレ画像を上げてくださったりとまだまだ僕の周りでは勢いは衰えて無い印象です。公式から今後の展望がほぼ示されない中、同志の方々が火を絶やさないように活動してくれてる事が嬉しいです。

僕はと言えば、曲は聞いてるしショバロ絵やショバロコスの画像をRTはしていますが、僕発信の燃料を提供する事は出来てません。絵は描けませんし、コスプレはした事はあるんですが(ショバロ関係ないよ)コスプレイヤーの友人に混ぜて貰っただけで衣装なども作って頂いたので自分からは何も出来ない...と言うか俺のブサイクな顔面でコスプレ出来るショバロキャラなんかいねぇ!

失礼取り乱しました。と言うわけで無理なので、そう言う方面で盛り上げに一役買う事は難しいです。

でもまぁ、折に触れて話題にはどんどんあげて行って「忘れてねーぜ」ってのをアピールはしていきたいと思います。
所詮僕に出来るのはこういうの書くことくらいですので。


で、今回書くのは、タイトルの通りの「誰が一番強いのか?」って事なんですが、なんでこんなことを書こうと思ったかと言いますと、SHOW BY ROCK Fes A Live略してショバフェスのゲーム内のストーリー、確かメインストーリーだったと思いますが、それを読んでた時にふとそんな疑問を持った、からなんですけども。

お話としては、プレイヤーの化身たるロッカーが主催したライブをKuronoatmosphereの151が邪魔しに来ると言うような内容だったと記憶してます。
その昔、地下闘技場で戦っていて戦う事がアイデンティティで、現在は強い奴とバトルしたいと言う面倒くさい欲求を持った151は、当初はYokazenohorizonのメンバー、ウララギに興味を持ってて、現在はバーテンをしているけど過去には裏欺機関なる怪しい反社的組織に所属してておそらくバトルも強いであろう彼と戦う事を楽しんでいたし望んでいたようですが、その後別のライブを潰しに来た時にはトライクロニカのシュウ☆ゾーと戦ってました。

そのバトルの内容とかは特に書かれてませんが、決着はつかなかったようで色々あって151は撤退したんですが、その時に思ったんですよね。

現アイドル、元ビジュアル系ロックバンドのボーカルと良い勝負してる151って、別に強くないんじゃ…w

シュウ☆ゾーは作中何でも出来るパーフェクト超人的な描かれ方をしてますから、喧嘩も強くても別に驚きはしませんけど、にしてもなんというか「それでいいかい」と思ってしまったんですよね、バトル野郎としてのキャラ付けをされてる151が、別に負けたり圧倒されたりしてるわけじゃないにしろ、アイドルに勝てないと言うのはキャラとしてダメだろ…ってw

その後ストーリー読み終わって、ゲームで色んなキャラを編成しつつ曲を叩きつつ画面上で演奏をしてるキャラを眺めつつ、「じゃあ一番喧嘩強いのってこの中で誰なんかな」と、何となく思って色々考えたのが切っ掛けであります。


で、じゃあ誰が強いかなぁってのをこれからツラツラ書いていくわけですが、まぁ最初に言っておきますが別に何の結論も出ません。

これこれこういう描写があったから誰が誰より強くて、と言う事は結果最強は誰々!みたいな結論を導けるほどバトル描写が多いわけじゃないですし、今これ書いてるこの瞬間も別になんの結論も考えてません。ただ思ったことを適当に纏めていくだけのなんの意味のない文章です。

また、僕のショバロキャラの情報はその9割がゲーム内のストーリー、特に後発アプリショバフェス内に描かれていた描写から得られたものしか知りません。
アニメは基本観てません(STARSは観ました、好きじゃなかったです)。
また、初代のアプリは一切やっていませんので、その中で描かれていた情報は全く知りません。と言う事はショバフェスに登場してないバンドの人たちの事は分かりません。

と言うわけなので全然判断できる情報を持ち合わせていないわけです。そんなんじゃ何も判断できねーだろと言われればそれまでですが、まぁ所詮思い付きで書いてるのでご容赦ください。


さてさて、ではバトル強そうなキャラを挙げていくわけですが、バンドとして三十数個あって、その中で3~5人所属しているってことは、要するにキャラは140人…140ミューモン?くらい居るんですね。その中から、手探りで強そうなのを探したところで、見落としが多くなりそうなので、一旦バンドごとで1番強い(強そう)なキャラをピックアップして行って、その中からある程度絞っていってみますかね。


まず最初にプラズマジカ…ですが、トップバッターにしてここには別に殴り合い強そうなキャラ居ないですねw 強いて言えばチュチュが暗黒微笑でモーニングスター振り回してきそうな怖さがあるくらいでしょうか…w
まぁここは該当者なし。

次にシンガンクリムゾンズですが、チビとヲタクとニートはあんまり強そうじゃないので、まぁロムでしょうね。筋肉あるし。喧嘩強い描写は無かったと思いますけどよく身内殴ってますしねw
と言うわけでシンガンはロム。

雫シークレットマインドは、女子3の男1なので恐らくタートルBIGさんになりそうですが、そもそも~フェスにはストーリー的にコリエくらいしか出てないために僕的に情報不足なので該当者無しで。

ドルチも同様、すたばんも分かりません。
5バンド挙げて4バンドが分からないとはw

で、続いて忍迅雷音。これ、最強候補じゃないか??未来忍者ですからバトルも強そうですね。4人(3人と一機??)とも強そうですが、この中だと誰が強いんでしょうね。嵐と朧では、朧の方が先輩で色々教えてる描写もあったんで、朧が強いんでしょうかね。燐よりは男二人の方が強いと勝手に決めつけて朧ってことにしておきましょうか。でも神威ってパンチ力69トンあるみたいだなぁ。どっちが強いんだろう。。。
ま、別に結論が出るような話じゃないので…じゃあ、ライトニング手裏剣ある嵐も入れて3人入選と言う事でw

トライクロニカは、そもそも最初に挙げた話に有った通りにシュウ☆ゾーさんで。

バイガンバーVは情報不足で選べません。本当に変身する戦隊ものなら強いんだろうけど、別に変身するわけじゃないんだよね?w

ちょい選択が難しいのが徒然なる操り霧幻庵ですね。阿って武家の生まれで修行もしてるんで結構強そうですよね。武器持っていいなら刀とかも使えそうだし。問題はダル太夫師匠ですね。アニメを見てないけど、アニメの筋をなぞってた(んだよね?)ショバフェスの69メモリーのストーリだと、ダルマに乗ってダークモンスターとバトってたよねぇ。あれを肉弾戦と見て良いのかは分からないけどw
まぁ阿とダル太夫だと後者が師匠だし、お師匠にしておきましょう。

ウワサノペタルズは、高校生バンドだし選出なしで良いかな。普通にこん中で殴り合いの喧嘩したら、男子のはっくん以外は普通の女子高生なので勝つのはっくんなんだろうけど、バンド内の立場は一番弱そうだしw
無理にバンドNo1出してトーナメントでバトルやる展開とかあったら面白いなと考えてみた時に、やる気も無いのに選出されて1回戦で強キャラと当たって逃げ惑うはっくん想像したらちょっと面白かったのではっくん選出しておこうw

しにものぐるいはどうなんでしょうかねえ。妖怪バンドと言う物騒な肩書にして、メンツがみんなふわふわした良い奴らばかりだからなぁw
デカいからもんもんで(考えるのが面倒になってきた)!

ガウガストライクスは情報不足なので飛ばしましょうか。ダイシゼンつよそうだけどねw

アリスビーンズは曲すら知らない…パス。

デモンズベノムもスペシャル枠でデモンバッド出てただけなので分かりませんね。スルーしておきます。

ラボムンクもパス。

ドロップアウト先生は曲はスペシャルで入ってたけどストーリーには出てきてないから分かりませんな(キャラエピでちょっと出てたっけ)。クワガタツヤはなんか見た目強そうだけども。ショバフェスで神ガチャ産のカブトモアキのブロマイドが音ゲー中スキル発動時に無言でヌッっと真顔で出てくるのがちょっと怖かったけど強さには関係なかった(言いたかっただけ)。

ラペッジオートもリックスミックスがスペシャルで出てただけでそもそもあの二人強くなさそうだし、残りの二人は良く分からないしで選外。

チャーミーチャプレッツは…今ショバロ公式サイトのバンドプロフィールを順番に開いてるんだけど、並びで出てきただけで存在自体ほぼ認識してなかったレベルなのでこれも該当者なしでいきましょう。

04Tobizbits。これも分からないですねぇ。パスします。

クリティクリスタ、アイドルですし、パワーキャラ居ないと思ってたんですが、twitterにてやすりさんがツキノが怪力キャラだと教えてくれました!まぁバトル強いのとイコールにはならないのかもしれませんが、折角なのでツキノちゃんを選出しておきます!戦いの場に出しても積極的には動かないでしょうけどw

テケバキツ荘。これもショバフェスでないので分かりません。twitterで初代ショバロアプリの彼らのストーリーを垣間見れた瞬間があって他のショバフェス見登場バンドよりは知ってますが、まぁちょっとだけですし。
ヨシテンが修行してるみたいだけど、天狗の修行すると強いのかなw
まぁ該当者なしで行きます。

シロラクロスカ?…分かりません。ってか、何となく分かってはいたけどこんなにショバフェス未登場バンド居るとかショバロの世界広すぎだよね。これら全部をうまく使いこなせればサ終の憂き目にはあわなかったんじゃないだろうか…。とりあえず強そうなのはいませんね。

BUD VIRGIN LOGICですが、どうでしょうかね。ペイペインはスカートの中に暗器仕込んでるらしいので強いかもしれないし、100コちゃんはアンドロイド…ミューモロイドだから強いかもしれない。が、あんまりバトル描写ってないですよね。ちょっと分からないのでスルーしてしまいましょうか。
ちゃん様は多分弱いw

ARCAREAFACT。
お金持ちの坊ちゃん達が実は格闘技習ってたとかありそうではありますけど、特に描写はありませんよね。チタンはきっとあんまり強くないだろうなぁ。アルゴンが体鍛えてるから、この中では一番強そうに見えますねぇ。アルゴンにしておきましょう。

フカシギミック。楽曲は知ってますが、ミューモンとしてはショバフェスに出てないのでこれも知識がありません。今プロフィール読んでたらマロとゲ・フロッチが格闘道場行ってるらしいけどね。シャッキーは道場破りで負けてるそうなのでマロとゲフロが強いのかもしれないけど描写知らないのでスルーしておきます。

Spectrenotes。こちらも存じ上げないのでパスして次。

で、Yokazenohorizonは、根こそぎさんで決まりでしょうかね。他の三人は肉弾戦弱そうですもんねw 頑張れウララギ。

ほんでもって、Mashumairesh!!なんですが、可愛い女の子4人のバンドで該当者なし…いやいや、最強候補が居ましたねw
唯一見たアニメ、『~stars』でもなんか、バトル野郎だらけのデビルミント鬼龍族の島で凄い動きしてたし、ビーム撃つし。コンパスっちゅうバトルゲームにも出てるしw
はい、問答無用の選出で、デルミンです!

DOKONJOFINGERですが、こちらはどんなもんすかね。ショバフェス内においてバトル描写は多めですけど、不良との喧嘩ですしねぇ。ヤスのデスクロスカウンターは151とかと戦っても効きそうな気がしますが果たして?ジョウもプロフィールで「無敗の最強伝説」って書かれてますし。双循も超強いと明言されてます。クロモスで鍛えられた弟とどっちが強いでしょうか。条件無しなら汚い手を使って双循が勝ちそうですけどねw
とりあえず3人とも入れておきましょうか。ハッチンは論外w

REIJINGSIGNALは、該当者なしで良いですかね。ショウバロで一番大食いは誰だ選手権なら、ララリンが強そうですけどね(対抗馬はツキノ)。

ヤバイ洗濯屋さんも該当者なしでしょうね。ミューモンとしての描写無いですし。タイアップ元のバンドのメンバーも強そうな人いないし・・・

マキシマザホルトンも同上。全然関係ないけど、登場ミューモン中唯一子持ちの女性がナヲとんってことで宜しいでしょうか?(全然関係ない)

ゼロティックホリック。
バトってる描写は多分なかったと思いますが、超強いの居ますね。ロードローラーだ!!!!
てか、プロフィールで「1億69万層の特殊合金フレームを指先一つで破壊できる」って書いてあるじゃん。
人を殴る技術は別に無いんだろうけど、当てたら一撃死ってか肉体粉々にしそうだな、ぎゃらこ…。

ふぁにゃは該当者なしでいいよね、描写が無いし。

で、この記事の切っ掛けでもあるKuronoatmosphereですが。
バンドごとの総合戦闘力(いや、なんだそりゃって話だけど)は一番高そうな気もしますが、個別にはどうでしょうか。
鎌鼬の双子は強さの描写が無かったと思うので除きますが、あと3人は間違いなく強いですよね。
その中だと、919は151に鍛えられたと言う事ですし、151が上で良いと思うんだけど、151は13には勝ててないはずですよね。13のプロフィールにも「誰にも負けたことが無い」って書いてますし、ストーリーでも151が執拗に13にバトル挑もうとしてますしね。
151の強さは如何ほど?みたいなところから考え始めたこの記事ですが、そもそも151はバンド内でもNo.1で無いかもしれませんw
クロモスの代表は13で。

最後が、新天地海賊幽霊ジグジグですけど、ミューモンとしての活躍の描写が無いのでスルーと言う事で。幽体だから殴られないとかありそうだけどw


と言うわけで、ショバロ全バンドから1人ずつ選出して観ました。纏めましょう。

ロム、嵐、朧、神威、シュウ☆ゾー、ダル太夫、はっくん、もんもん、ツキノ、アルゴン、ウララギ、デルミン、ヤス、ジョウ、双循、ぎゃらこ、13。

ここからはもう何をも導き出せませんけど、とりあえずロムとはっくん(そもそも選ぶな)、もんもん、ツキノとアルゴンはちょっと場違いでしょうかね。

残ったのが、未来忍者×3、推定年齢三桁のチートキャラ、夢銀河アイドル、反社組織の元構成員、戦闘摂理解析システムのアタッカー、死神八咫烏、デスフェニックス、ゲス狛犬、撲殺天使、ウニ。

ここから特に絞ることは出来ませんので、後はまぁ各々のイメージでって感じですかね?
一番負けるの想像出来ないのはダル太夫ですが、ショバフェスの闇一番のキャラエピでちょっとピンチになってたっけ?忘れた。
一撃の破壊力が一番強いのはぎゃらこっぽいけど、その次にパンチ力ありそうな神威さんの方が当てる技術はありそう。でもどっちの攻撃も、冷静な13はいなして避けそうですねぇ。人外な攻撃力のぎゃらこ神威をはじめとした、どんな攻撃を食らってもジョウは復活するんでしょうけど、そもそも登校中に血ぃ吐いてぶっ倒れて学校に辿り着けない人が最強ってのもないでしょうw

僕個人的には...もしトーナメントとかするなら朧さんあたりが強そうな気がするかな。
バトルロイヤルで混戦になったら、色々頭使って双循が勝ち残りそうですねw

とまぁこんなところですね。
何のオチも無く終わりです。

相変わらず結構な長文になりましたけども、僕が今まで書いた文章の中でも指折りの意味のない記事でしたねw
でも、書いてて楽しかったです。

ショバフェスサ終後、大きな動きのないSHOW BY ROCK界隈、一応年末にSHOW BY ROCKミュージカルの舞台があり、先日もサンリオのVirtual Festivalにましゅまいれっしゅが登場したりもしたそうですが、僕はショバミュって見ないし(食わず嫌いしてないでそのうち見ようとは思ってます)、ヴァーチャルフェスって言うのもあまり興味が持てません。

それに、どちらも出てるのが、SHOW BY ROCK界ではメインどころのシンガンクリムゾンズ、DOKONJOFINGER、Mashumairesh!!といった良く見るメンツだけで、僕の好きな夜風やアルカレはサ終後の動きは一切ないわけだし、ショバフェスですらあまり存在感出せてなかったタイアップ組、その他ショバロオリジナルバンド達はその後何か展開があるのかすら全く不明、期待も持てない寂しい状況です。みんな良いキャラ良いバンド良い曲ばかりなのに勿体ない!

そういった状況下で、メインどころは勿論、その他「今後見れるか分からない」他のバンド達の事も、この記事書く中で色々調べたり考えられた事で、大分楽しんで想像をめぐらすことが出来ました。久しぶりにSHOW BY ROCKの世界に入ってMIDI CITYを歩き回った気がしますw

ちょっと「このオチのない文章をあげる意味あるか??」と思ってお蔵入りにしようかなとも思ったこの記事ですけど、何より自分が楽しかったことで書いた意義がありましたし、折角書いたんで、素敵なイラストやコスプレを見せてくれる皆様の足元にも及びませんが、一応「ここにもSHOW BY ROCKの世界がまだ大好きな奴がいるぜー」と公式にアピールするためにも、ここに記事を投稿しておくとします。
皆様はどのミューモンが一番強いと思いますか?僕が知らないでスルーしたバンドや、文中選択してないミューモンが、僕が履修してない旧アプリやアニメ、漫画や舞台などでこんな強い描写があったよ!など、情報やご意見などがございましたらコメント欄で教えてください(YOUTUBEの締めっぽい事を書いてみたくなっただけです)w!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?