備忘録:J2リーグ第20節 水戸ホーリーホックVSブラウブリッツ秋田(2024/6/16)

僕は浦和レッズファン…そろそろサポーターを自称しても良いかってくらいにはレッズが好きで応援してますが、サッカーに関しては箱推しみたいなところがあります。サッカーであれば少年サッカーも高校サッカーも女子サッカーも、海外のサッカーだって観ます。勿論、代表の試合だって楽しみです。
一番Jリーグが好きではありますけどね。

Jリーグの中には嫌いなチームもあって、鹿島アントラーズや名古屋グランパスがそれにあたりますが、我らが浦和に何度も煮え湯を飲ませた、同系統色のチームカラーの相手だからであって、別に憎んでるわけじゃないです。憎らしいと思う事は多いですけどw
彼らがACLに出たり、CWCに出て国外のチームと試合をすれば、勿論鹿島で有ろうと名古屋であろうと応援します。鹿島がヨーロッパのチーム相手に勝ちそうになったら「負けろ!」って言うと思いますけどね(悔しいから)w

話逸れましたがサッカーは好き、試合を観に行きたいです。が、僕の応援するレッズが試合をするのは、基本土曜日。J1は土曜開催が多いですからね。
僕は土曜日仕事の職種なので、行けないパターンが多いのです。日曜開催の場合は、ホームゲームならなるべく行きたいですが、実はこの先、日曜開催のホームゲームって決まってる試合無いんですよねぇ。最終節の新潟戦くらいか。

だもんで、試合観戦欲を満たしたく、J2の試合を観に行きました。J2は日曜開催が多いので。
今考えるとJ3の大宮が一番観に行きやすいのかもしれませんが、レッズと同じ県内のチームは、どちらかと言うと「鹿島名古屋」系統の嫌いなチームかもしれません。なので今は観に行きません!

で、水戸の試合を観に行ったのは、僕にサッカー観戦の楽しさを教えてくれた友達が水戸が好きだからです。広島サポーターの友達ですが、広く色んなチームに良い印象を持ってらっしゃる方で、中でも各チームのマスコットキャラを愛でておられます。ウチこと浦和レッズのキャラクターはほぼ出てこないので僕は全然推してませんが、あんなニートやろうですら可愛いと言ってくれます。もっと出て来てサービスしろよレディア。

レディアの話じゃなかった、その友達が特に水戸のマスコット、ホーリーくんが好きで、チームも熱を入れて応援しているので、僕も影響を受けて水戸を応援するようになりました。
今では毎週、浦和と広島と水戸の試合結果を見て一喜一憂してます。レッズが負けても広島か水戸が勝ってれば気分最悪にはならないので有難い反面、この3チーム推しになってから3チーム揃い踏みで勝利したことが無いため、「今週は最高だ!!」ってところにまではなかなか行かないのが難しいところですね。きっとそのうち来てくれると信じて3チーム応援しますけど。


水戸の話でした。

ホーリーくんは6月11日が誕生日、6月開催の水戸のホームゲームは「ホーリーくんの日」と言う事で、スタジアムでホーリーくんのイベントが行われる、らしい。
僕はそんなにマスコットには興味は無いけど、友達が欲しいグッズが有ると言う事なので、試合は観たいし、何もない休日は好きじゃないし、なら水戸の試合観に行こ~って事になりまして、水戸の試合のチケットを買い、初めてレッズ以外のチーム同士の試合を観に行きました。その数日前に、サッカー天皇杯の試合速報や結果をネットで追いながら(あと町田の試合をBSで観たかな)「浦和は天皇杯出場できないからこの話題に参加できない!サッカーみてえ!!!」ってなったのが一番デカい理由なんですけどねw


車でのんびりケーズデンキスタジアム水戸へ。割と辺鄙な所ですね。電車やバスで行くとちょっと面倒かも。周りなんもねぇ。

17時試合開始なのに11時半には着いちゃったので、ずっとスタジアム周りを散策してましたが、広くはないけどそれなりに充実してて楽しかったですね。グルメ広場でスタグル食べて、グッズショップで買い物して、ホーリーくんと、秋田のマスコットのブラウゴンの「ドラゴンダービー」と言う名のフォトセッションが有ったりして。
全然マスコットに興味は無いのですが、スタジアムの周りがホーリーくんだらけで、流石に「ホーリーくん可愛いな」って思いましたよw 刷り込みって凄い!!


6月だってのにクソ暑くて熱中症になりかけましたが、ガンガン水分補給していざ試合。

「ゴール裏ホーム自由席にコアなサポーターが陣取って応援するはず!」と思って僕はバックホーム自由席を買ったんですが、ケーズデンキスタジアムってゴール裏にはメインのサポーター集団陣取らないのね??
バックホーム自由席の、ゴール寄りの方にメインの人たちが集結して応援してましたね。僕はハーフウェーラインあたり、コートを真横から見るような位置でのんびり見ようと思って座ったんですが、割とコールリーダーの肉声がガンガン聞こえる場所でちょっとビビりました。僕の周りもゆっくり見るってよりは声出して応援!って人が沢山いました。おかげで楽しかったですけどね。

逆にゴール裏は芝生みたいになってて、シート広げて寝そべって応援する人も居る割とライトな観戦をする人たちの場所でした。ビジター応援席もそんな感じですね、バックビジター自由席が中心的なサポーターの人たち、ゴール裏ビジターはのんびり勢。
色んなスタジアムのあり方があるんですねぇ。

試合は一進一退の攻防、やや秋田が優勢でしたね。
水戸は耐えて耐えてチャンスをうかがう。

後半ロスタイムまでは動きなく、やれやれ0-0の引き分けと言う一番面白くないやつか~なんて思っていたところ、ロスタイム4分台のところで楠本選手のヘディングが決まり、水戸が勝利!
「レッズじゃないし、J2だし」なんて思って、終始座って冷静に観ていた…って思っていたんですけど、得点決まった瞬間に飛び上がってガッツポーズ、普通に「っしゃあああ!!」とか叫んでましたね。
応援してるチームが点を取るって、凄く嬉しいですねw

早めにスタジアム来すぎて、車が駐車場の奥の方に停まっていたので、翌日仕事だし早く帰らないとヤバいので、試合終了のホイッスルが鳴った瞬間に席を立って入場ゲートまで急いだんですけど、ゲートでは水戸スタッフの皆様が並んでサポーターと勝利のハイタッチ?をしてくれて、凄く嬉しかったですね。面白かったなぁ。

これまで「試合が見れりゃいいや」勢だった僕、スタジアムにも試合開始の少し前についてすぐ席に座っていたのですが、広島サポーターの友達に試合以外の楽しみがあるのを教えて貰い、また湘南サポーターの友達にレモンガススタジアム周辺の公園を散策、スタジアムグルメを味わったりする楽しさを実践で案内してもらい、おかげで今回は試合は勿論、それまでの時間を堪能すると言う楽しみ方を得ることが出来ました。
音楽フェスの、好きなアーティストと好きなアーティストの出番の間の時間にフェス飯楽しんだりグッズ買いに行ったりみたいな、そんな楽しみ方が出来て凄く心が躍りました。

いやぁ、サッカー観に行くって、試合の90分以外でもこんなに楽しめるんですねぇ。
力が入りすぎのレッズ戦では少し視野狭窄で見えてなかった面を目いっぱい遊べて、本当に良い休日になりました。


そういや、水戸の選手ってまだあんまり覚えて無いんですが、遠目で観て目立ってる外国人選手が居て(ちょっとプレイは上手く行ってなかったけど)、僕の近くで必死で応援してる子供の水戸サポーターさんが「シモン!!シモン!!!!」ってずっと声を荒げていたのが印象的で、後で「シモン選手ってどんな人なんだろ」と思って調べたら、寺沼星文、てらぬましもん選手って言うれっきとした日本人選手、なのね…。

まぁこの程度の知識の、メインは浦和を応援してる者で御座いますが、水戸さんの応援、これからもお邪魔してもいいでしょうかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?