見出し画像

初心者はメルカリで登山靴を購入しないでください

ゆる登山家 主婦ムラマミです。

地元の山に行きたくてウズウズしております。いつも行っている山は低すぎて飽き飽きしてきました。しかし、私の車はノーマルタイヤ。かつて地元に住んでいたときはスタッドレスタイヤ必須だったのですが、今は必要ありません。わざわざスタッドレスタイヤに変えるのもなと…。幸いパートナーの車はスタッドレスタイヤを所持しているので、タイヤを変えたら地元に帰って雪山を楽しみたいと思います。
今週末に寒波が襲来とのこと。
地元の山はここ最近、雪が少ないので積もってくれるのを期待しています。


さて、今回の記事はメルカリに出品している登山靴のお話。

私、いまだに売れない登山靴を出品中でございます(笑)
購入したときの半値以下で出品しておりますが、いいねは大量についているものの、誰も買わない様子。劣化が進まないうちに手放したいのですが、登山靴を購入してもらうのは…まぁ難しいでしょうね。

出品していて困るのが、まったくの初心者っぽい人からのコメントの相手をすること。

画像1

画像2

出品中の登山靴のサイズは24cm。
登山靴は普段履いている靴よりもつま先に1cm程度余裕があるものを選ぶものです。上記のコメントをしてきた2人は普段24cmを履いているそうなのでアウトです。

また、「返品できますか」の質問には呆れます。試し履きしてもらうために出品しているわけではありません。
「少し心配」も気に入りません(笑)
1ミリでも心配なら購入しないでね。出品者を困らせないでいただきたい。

コメントから推測すると、この方たちは出品しているメーカーの靴を履いたことがないと思われます。購入する前に必ずそのメーカーの靴をお店で試し履きしてください。同じサイズでもメーカーごとに幅が異なります。

初心者は安いからといって、メルカリで登山靴を購入するのはオススメしません。安物買いの銭失いになりかねません。多少高くついてもお店で新品を購入しましょう。
自分に合うメーカーが分かってきたら、同じ靴をメルカリで購入する方法がいいと思います。私はそのようにしています。

もしも購入してサイズが合わなかったとしても、出品者にクレームを言わないでください。ちゃんと調べていない貴方が悪いのです。
勉強代になったと思ってあきらめることです。

そして、このような困らせるコメントが来たらさっさとブロックしてしまいましょう。
トラブルの元になりかねないので、潔く切ってしまいましょう~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?