見出し画像

2代目ザック購入【7年の間に進化してました】

ゆる登山家 主婦ムラマミです。

9月の遠征登山で発覚したザックのコーティング劣化。これから寒くなるので登山回数もさらに減るし、まだ2代目ザックの購入は先でいいかな〜と思っていました。しかし、来月主催の高尾山ハイキングが決まったため、ザックに登山道具とお泊りセットを詰め込んでバックパッカーのように移動してみようと決めました。

我が家のニャンコの治療費が急上昇中ですが、思い切って2代目買っちゃいました!
初代ザックはモンベルのチャチャパック。2014年夏頃に購入しました。2代目は同じチャチャパックにするか違うメーカーにするかショップ巡りすることに。1件目でいい感じのオスプレーの女性用ザックを発見。チャチャパックと比べると驚きの軽さ(チャチャパックの背面にはアルミニウム製ステーが内蔵されているから重いのだと思います)。カラーも派手派手しくなくヒモが細くてオシャレ〜!

オスプレー テンペスト30

とりあえずこちらは第一候補にして、モンベルでチャチャパックを確認しに行きました。オスプレーを見て1ヶ月後に(おそっ!)


結果、モンベルのチャチャパックに決めました。7年の間に進化していて感動して、ついつい買ってしまったのです(笑)一応モンベル会員でもありますので。

では、7年の間に何が変わっていたのかと言いますと…


・荷物の出し入れ部分がU字型ジッパーに

初代は横にジッパーがついていました。
ちなみに一度もここから開けたことはありません(笑)

現在は下半分がジッパーになっており、荷物の出し入れがしやすそうですね。


・ペットボトルのストッパーがついている

過去、登山中に何回ペットボトルを落としてきたでしょうか。ストッパーがあるとザックを下ろすことなく、歩きながらペットボトルを出し入れできそうです!まだ実際に使っていないので何とも言えませんが。


・付属のザックカバーの収納位置が変わった

初代はザックカバー収納が上部にありました


現在は下のほうに移動しています


・ザックカバーを止めるボタンがついている

以前にはなかったザックカバーを固定するボタンがついています。


・ハイドレーションが装着可能

なんとハイドレーション(袋に水を入れてチューブによって給水するもの)が装着できるようになっていました。あってもなくても私はどちらでもよいのですが。使い終わった後にチューブをきちんと乾かさないとカビ臭くなったりするらしいので、手入れが面倒だな~と思ってハイドレーションは使ったことがないのです(笑)

・ヒップベルトが短くなっている

初代のヒップベルトは長く、折りたたんで収納しても動いているといつの間にかベローンと出てくるので、うっとうしく見た目もかっこ悪いなと思っていました。

ところが2代目を背負ってベルト調節していると、あら!ベルトが短くなってる!ということに気づきました。これは嬉しい〜。

比較するとかなり長いことが分かります。


初代と並べてみました。初代は使いこまれているからか、ただの湿気のせいなのか生地がしっとりしていますが、新品はパリッとしていますね〜。使うのが楽しみです。


チャチャパックの詳細が知りたい方はモンベルのオンラインショップをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?