見出し画像

雪山登山を楽しもう【那岐山②】〜オジサンについていったら〜

ゆる登山家 主婦ムラマミです。

先月1回だけ雪山に行ったきり、なかなか行けなかったのですが、11日にやっと今年2回目の雪山に行ってきました。場所はまた那岐山です(笑)
大山(鳥取)に行きたいのですが、那岐山に行くより色々と難儀でして…。

ただ、今回はタイミングの悪いことにあと数kmで那岐山というところで渋滞に遭遇しました。なぜこんなところで?と思ったら、なんと久しぶりの街宣車。あ、今日は建国記念の日だったか…。気付けば、白バイやパトカーが待機しているではありませんか。そう、ただ待機しているだけ。街宣車より多いの(笑)抜け道から行こうとしたら、警察が封鎖しているのです。ガーン。せっかく前回より早めに着く予定だったのに。

ところで那岐山は書いたじゃんと思われるかもしれませんが、前回はCコースのみでした。今回はBコースを紹介します。
那岐山は何度か来ていますが、雪道のBコースは初めてです。雪深いからあまり行かないほうがいいと昔聞いたので、ずっと避けていました。

ところが、たまたま出発が同じタイミングのおじさんに「Bコース、一緒に行こうや」と誘われました。おじさんは地元の方でしょっちゅう那岐山に登っているとのこと。ラッキー!と思った私はついていったのですが…
おじさんには連れがいて、その方は4回目の雪山登山とのこと(以降、初心者おじさんと呼びます)。Bコースは下りで行ったことがあるけれど、上りは初めてだそう。序盤から2人はチェーンスパイク、私は軽アイゼンを装着して登りました。

案内してくれる気満々のおじさん

雪が少なくて残念
遠くに見えるのは初心者おじさん



しばらくして、初心者おじさんが暑いと言い出して服を脱ぎ出しました。

(え、ダウン着てたの〜?)

上りはすぐ暑くなるので、薄着数枚のみ重ね着しておけばいいのに。
しばらくして、今度はチェーンがうまくはまってないと立ち止まり…。

しまいには5合目を過ぎたあたりでバテてて座りこみました。
ちょうど雪だるまのあたりで。

(え〜、ここでバテるの〜!?)

「アイゼンがよかったかな」

(うんうん、初心者おじさんはチェーンスパイクより軽アイゼンのほうがいいと思う)


登っている途中で、大山の話をしていたのですが、初心者おじさんが「オレ、大山登れるかな~?」と言っておられましたが、那岐山の5合目でバテる時点でムリムリ〜!

そもそも、おじさんは初心者おじさんに何も教えてあげないのかしら?見ていて不安でたまりません。私が教えてあげてもよかったのでしょうか。歳下に言われるといい顔しないか(-_-;)

私は初心者おじさんを待っている義務はないので、おじさんに「私、先に行ってますね〜」と告げて、そこから先は一人で登ることにしました。久しぶりにBコースを登るので、ちょっと不安でしたがトレースがあったので登れました。

いつもCコースばかり登っているので新鮮!


山頂に近づくほど雪深くなり、あぁスノーシューがあれば楽しいだろうな~と思いました。実際にスノーシューやヒップソリを持ってる方もいました。

自然のアート


2時間ほどで山頂に到着しました。
山頂碑がこんなに埋まっているとは!親切に誰かが掘り起こしてくれています。福猫石?がいました。乗ったまま埋もれていたのでしょうか?


山頂はありがたいことに無風。
いつもより長めに休憩が取れました。

今回もコンビニで買った簡単にスープとパン(笑)
ランチをしている間におじさん達が来るかな〜と思いましたが、まったく姿が見えず…。


帰りはCコースでくだりました。
先月に比べると、雪がフカフカではなく踏み固められていて歩きにくかったです。かといって、道を外して歩くとズボっと足がはまってしまうので仕方ないですが。

木々に芽がつき始めていて、春の訪れを感じました。
もう少しで雪山も終わりそうです。
あと1回くらいは雪山に登りたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?