見出し画像

【ahrefs】日本人がYouTubeで最も検索している言葉は○○だった

こんにちは、マコです。

僕はYouTubeでデータ系の動画を投稿しているのもあって、ネットにある様々なデータ分析サイトを利用しています。

その中で、ahrefs(有料)という海外のサイトがあります。このサイトを使うと、YouTubeで人気があるキーワードや、検索エンジンの人気キーワードを調べることができます。

画像1


サイトの規約上、キーワードの部分は伏せていますが、平均月間に検索されるキーワードを1位~50万位以上も見ることができます。

これを使えば、今何のキーワードが人気があるのかが分かります。さらには国別でも見ることが可能なので、日本だけやアメリカのみのランキングも見ることができます。

YouTubeでは、動画を見るきっかけとして、おすすめ動画からの視聴が多いですが、一定数は検索から動画を見る人もいるので、YouTuber側からすれば武器になると言えます。

・日本人がYouTubeで最も検索している言葉は○○だった

さて、本題に入りますが、ahrefsでは国別の検索数ランキングを見ることができます。

結果から伝えると、日本で最も検索されている言葉(キーワード)は「水曜日のダウンタウン」でした。(平均月間検索数 約103万回)

「水曜日のダウンタウン」とは、毎週水曜日に放送する、お笑いタレント「ダウンタウン」が司会を務めるバラエティー番組です。クロちゃんの企画とか有名ですよね。

このワードを検索した人の目的は、「水曜日のダウンタウン」の動画を見ることです。

調べてみたのですが、TBSの番組で最も違法アップロードされている動画は、「水曜日のダウンタウン」でした。検索数が多い=視聴回数が多い=広告収入が多く入るので、この動画がたくさんの悪い人たちに利用されているのが分かりますね。

また、2位は「にじさんじ」でした。「にじさんじ」というVTuberのチャンネルを指しますが、Vtuberというジャンルを総称しているということで、たくさんの検索があります。

3番目は「韓国」です。やはり隣国というのもあってか、注目ワードになっています。化粧やアイドル、政治まで幅広いジャンルで韓国は関心がもたれるワードです。

こんな感じで、ahrefsでは現時点(過去も可)での人気ワードを調べることができます。4位以降も「なるほどな」と思えるワードがたくさんあるので、気になる方は是非ご覧いただければと思います。(有料なのでご注意 興味本位であれば、1週間850円ぐらいで解約できます)

・ahrefsは、今どの商品が人気なのかを調べることもできる

画像2

ちょっと見ずらいですが、ahrefsでは、YouTube/Google/Amazon…と、複数サイトの人気ワードを調べることができます。

見たいサイトを選んで、虫眼鏡の隣に国を選ぶところがあるので「Japan」にすると、日本の月間平均検索数ランキングを見ることができます。

ちなみにですが、今最もAmazonで検索されているのは、「SSD」でした。在宅ワークをする人が増えたからでしょうか。パソコンのスペックをあげる目的で購入を考えているのではと推測できます。(2020年5月時点)

こんな感じで、マーケティングをする際には活躍するサイトかと思います。是非ご参考に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?