見出し画像

【パニ1.1・カラ4.1・城6】AC版ボンバーガール_マップ攻略情報【5/9~5/23】

個人の考えというかメモ的なものなので、参考程度に。
なにか間違いや他に書くべきことがあれば教えて下さい。


パニックアイランド1.1

概要

防衛寄りのマップ。落ち着いてゆっくり攻める準備を整えるのが重要

前衛の考え方

 中央の1マス橋はブロッカーが圧倒的有利であり、ボマーは上手く動かないと一生ハメられるので、アタッカーはボマーの様子を見つつ、ゆっくり攻めるか成果を出すかを考えて動いた方が良い。
 5マス幅の大橋は落ち着いていれば1対1ならノーダメージで抜けられるので、自信がなければ自ボムを変に置かず相手のボム置きをしっかり見て前に出よう。
 ベース裏が狭いため、基本的に一人がベース裏に相手を一人引き付けつつ、もう一人が前側からのベースインを狙う。基本ボマーが引きつけ役、アタッカーが正面から入る役。
 全体的に、焦るとダメージが重なり、返され続けて準備が整わないままずっと攻められない状況が続くことが多いマップ。ベース周りは広いため、ゆっくり準備を整えて攻められると良い。

防衛の考え方

 シューターはいつも通り、ブロッカーは中央の1マス橋でボマーを遅延するのが強いため、序盤はシューターにアタッカーを任せてボマーの遅延に専念してもいい。
 シューターは5マス橋より前で防衛をしていると、橋が落ちたタイミングで敵に追いつかれて後逸する危険がある。大ゲートが壊れた後は、あまり前に出過ぎないこと。
 大ゲートが残ってる状況が非常に強いため、ブロッカーはボイスを大ゲートに回したい。シューターは大ゲートが壊れないように防衛すること。
 ベース防衛はブロッカーがベース横を埋め続けて裏周りを防ぎ、シューターは正面から来る敵を迎撃する形が安定する。
 リス埋めに関しては橋が落ちるタイミングなどもあり、安定はしない。ベースの両ゲート壊れた後は基本籠りがちでいい…と思う。

適性の高いキャラ・低いキャラ

■強い
ダァク(ボマー):イリュージョンで道中1マス橋にブロッカーが居ても抜けやすい。ラスアタ火力、掘り、抜けやすさ全て高水準で強い。
パイン(ブロッカー):ボイスの速度バフでの前に上がる速さ、1マス橋でのハンマーなど中央遅延が強くて使いやすい。

■弱い
グレイ(ボマー):一応ラインボムを構えておけばなんとかなる場面はあるが、中央も大橋も弱いので慣れてなければ使わないほうが良い。

カラクリ城4.1

概要

ガン攻めマップ。削りからのリーサル判断が非常に重要なので、前衛も防衛も意識すること。

前衛の考え方

 初動は突っ込んでゲート破壊、出来れば一人は生き残って前に抜けたい。
前に抜けたら真っ先に狙いたいのはタワー。タワーを折らないとブロッカーが中央遅延に集中出来るため、進行が遅くなる。
 ベース裏が1マスのため基本正面からベースインを狙うことになるが、裏に一人引き付けたいので裏を掘るのも重要。
 狭くてラッシュが入りやすいマップなので、味方防衛の様子も見れるとなお良い。少なくともゲージが減ってる音が連続で聞こえてきたら確認しよう。
 残り120秒からは石が落ちて攻め放題なので、そこからは常にリーサルを意識しながら攻めていく。焦りすぎて動きが単調にならないように注意。

後衛の考え方

 初動は絶対に氏なないように。特にシューターは無茶はしない。ブロッカーも前に出すぎず、抜かれないことを意識して立ち回るのが大事。
 中央が狭く、防衛としては遅延・ダメージを狙いやすい。初動のゴチャゴチャが終わった後は、ブロッカーは多少無茶して荒らして良いかもしれない。
 防衛が上手く行って味方前衛が苦戦してる場合、ブロッカーがタワー壊しに向かうのもアリ。防衛が上手く行ってない場合は早期ラッシュが怖いので、前に出るよりちゃんと防衛したほうが良い。
 120秒まではリス埋めを意識したいが、120秒過ぎてからはリスポーンを埋める意味はあまり無い。それよりも削り合いに備えてベースの築城増やすほうがいい場面が多いので、状況を見て判断すること。
 120秒過ぎたらシューター、ブロッカー共に氏なないように。片方が氏ぬだけでリーサル範囲が広がり、一気に割り切られることがある。

適性の高いキャラ・低いキャラ

■強い
特別強いキャラは居ない。強いて言うならリーサルが取りやすい火力のある前衛キャラが有利か。

■弱い
オレン(アタッカー):オレンの強みが活かしにくく、火力の低さのみが目立つ。特に相手がグリアロの場合は出さないほうがいい。
モモコ(ブロッカー):ウォールの回転率を活かしにくい。極盛を上手く扱えないなら、ボイスも早く築城も厚いパインでいい。

アクア城6

概要

マップが広く、天然築城が豊富。個人的には攻めやすいマップだと思う。

前衛の考え方

 基本的にボマーは正面から、アタッカーは空いてるなら左から上がってもいい。
 初動で大ゲートは割りたい。敵シューターの弾、敵ブロッカーのボムに注意しつつ、二人で火力を集中させて一気に割れると良い。
 大ゲート破壊以降はタワー、小ゲートの優先度で破壊する。その後はベース裏を開通させ、普段通り攻めるだけ。
 敵ベースからリスポーン地点までネックが2つあり、リスポーンからの復帰が狙いやすい。そのため1人がベースイン、もう1人がリス管理に動くと吉。
 また敵防衛をキルしたときの旨味が大きいため、敵シューターのHPを減らしておくと状況が有利になりやすい。
 自リスから敵ベースまで遠いため、リス管理が失敗するとシューターのスキルのリキャストが回って各個撃破される形になりがち。上記の通り、リス管理を徹底すること。リス管理が失敗した場合も次に繋げられるよう、焦らず味方が上がってくるのを待ってから攻めよう。

防衛の考え方

 初動のシューターはジャンプ台の警戒、ブロッカーは築城が終わったら正面から敵が来るのを待ち受けるのがいい。やることないからと思って、右から上がっても良いことは殆どない。
 たまに敵ブロッカーがジャンプ台で飛んで来ることがあるので、シューターは警戒しておくこと。逆に自分がブロッカーの場合は、基本的に飛ぶ必要はない。飛ぶと大ゲートにボイスが使えずすぐに破壊されてしまい、結果的に状況が悪くなることが多い。
 大ゲート防衛はブロッカーはウォールを活用し、相手の進路を塞ぐ・絞るようにしておくと良い。ボムでダメージを取るのはウォールのリキャスト待ちの時間で十分。シューターはそれを見ながら敵にスキルを当てていけば良い。
 大ゲート壊れた後は適当に。この先は氏ぬと困るので、特にシューターは体力を大事にすること。
 ベース戦ではリス埋めが難しいマップなので、リス埋めに行くときは余裕を持っていくこと。また埋めれないと判断したら、大人しく築城にウォールを回して次の攻めに備えよう。
 一番意識するのは、ベース戦が始まったら絶対にデスしてはいけないということ。自ベースから復帰地点までが遠く、相手の後ろから追う形になるので非常に弱い。シューターは体力を大事に、ブロッカーは残り60秒~50秒のボイスをしっかり意識すること。

適性の高いキャラ・低いキャラ

■強い
チグサ(アタッカー):相手シューターを呪えば帰還を強要できるのでアホほど相性がいい。

■弱い
オレン(アタッカー):基本大ゲートあるマップは火力が足りないので弱い。天然築城が多くオレンの強みも活かしにくいので、他のアタッカーのほうがオススメ。
プルーン(ブロッカー):中盤まではともかく、終盤は自分の回復が出来ないので弱い。
アクア(ブロッカー):遅延は強いが回復スキルが無く、終盤は帰還も難しいので明確に弱い。

■特殊
クロ(ボマー):ジャンプ台で飛ぶ前にクロ我慢を使うと着地にボムを合わせられても耐えられる。そのため序盤に無理やり飛び、強引にタワー破壊を狙える…けどそんな強くないとは思う。やるなら「普段通り上がって開通→弾受けして帰還→がまんでジャンプ台」か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?