年句 ソーシャルエンタメで地域活性化

年句のソーシャルエンタメで地域を変える
年句・・・西暦の下二ケタの語呂を入れた川柳
1900年 まるまる(00)と肥えたうなぎを浜名湖で

年句の公募⇒年句を選ぶ⇒年句のカード化/地元のアーティストが絵/捨てられない広告⇒カードを集める⇒カードホルダーに集めていき地域の歴史教科書にする/ネットでコレクションをしアクセスを誘導する⇒他の地域でもやりカードを集める⇒世界中でやる
年句 西暦の下2桁の語呂を入れた川柳をみんなでつくる→選句/地元から集めた商品で懸賞→カードにする/地元のアーティストを使う→カードを集め教科書にする/地元の公共施設、史跡、商店などに置く→全国でやる→世界でやる

 句を作ることで地元の歴史を調べ宝探しをする
 地元のよさを再発見してブランド化しシティプロモーションに
 交流を広げる
 コレクションの楽しみ
 歴史の総合学習
 認知症予防
 観光促進
 創作の楽しさ
 知的エンタメで社会をよくする活動に参加する当事者となりみんながヒーローになる

年句で郷土の物語化 知的エンタメを広め郷土を変える 郷土のキャッチコピー
先祖の生き様を追体験。郷土に誇りと愛着を持ち現場に行き、語り、交流を進める。自分たちの手で郷土の歴史教科書をつくり未来を語り合う。現場にカードを集めに行く。地元の中で人を動かす。カードゲームで楽しみながら覚える 地域活性化、教育、観光、高齢者福祉、シティセールス、低コスト情報発信。歴史をつくるのは天才たちだけでなく、市井の人々も参加してできる。楽しみながら社会を変える活動に参加してみんなが主人公になる

◎年句(年代折込川柳) 1918 年 富山(18)から米騒動が始まった
年句とは、西暦の下二桁の語呂を折り込んだ川柳。二桁の語呂は入れやすい。年号の語呂で歴史にタグ付けし整理する。これをつくる時は「年時記」という00から99の語呂合わせの単語集を利用すると誰でもできる。例えば「18」には、いや、いーや、一番、一派、一発、いばる、登板、当番、富山などがあります。
年時記 https://murakitatsuo1969.hamazo.tv/c527715.html

 静岡新聞「歴史語呂合わせ」20回連載
https://tensaimuraki.hamazo.tv/e1933896.html

◎郷土の物語教科書をつくろう
575のリズムで楽しく、分かりやすく、実感を伴い、作りやすく、覚えやすい郷土の歴史教科書をみんなで!! 教わった歴史でなく自らの手でたどり着いた地域に根差した歴史。自分や家族、知人と密着した歴史。郷土への関心と創作の喜びを体験。埋もれた歴史は未利用の資源。みんなで地元の宝探し/価値を探す→誇り、生き抜く力。地域の魅力をしってもらう。Iターン。Uターン。若者に魅力を知ってもらう。郷土のガイドブック。観光案内。若者や未来の人たちに伝え残したいこと。大人やお年寄りの思い出話のきっかけ。認知症予防

◎郷土をよみがえらせるには、軸となる文化活動
全国チェーンのコンビニや大型店は、人工知能やビッグデータ解析、ニューロマーケティングで売れる可能性の高いものを売ります。ネット通販も盛んです。これらに地元の商店や会社が対抗するにはどうすればいいのでしょうか? このまま、全国チェーンの店だらけになったら、それはいい環境なのでしょうか? 地元には、地域の人々のきずながあります。きずなを深めるための文化活動の軸にこの提案! 郷土の偉人や歴史、文化に愛着と誇りをもつことができます。みんなで郷土の歴史教科書をつくりましょう。できるだけ多くの人がかかわれば盛り上がるでしょう。郷土には語るべき話が埋もれています。「面白い」「すごい」「語り継がなければいけない」「興味がわく」みんなで宝探しをしよう。自分で探し、掘り起こされた宝に巡り合おう。楽しく覚えられます。
 郷土を愛する主体的な人間は輝くことができます。グローバルな世界でも郷土の文化を活用できる人は郷土の魅力ある文化を武器に活躍できるはずです。
 アップルはアートやデザイン、音楽、エンターテインメントの力で世界に躍り出ました。ビジネスが価値を見つけたり提供したりするものなら、アートはその発想訓練になります。文化的、アート、エンターテインメント的な環境を整え、かかわる機会をつくることは、自ら感じ考える市民を育てます。そのことは、人々を賢くし、富と繁栄をもたらし未来を輝かせます。主体的に活躍できる未来の人材を育てたいです。集団を賢くし、人材を育て、世界を目指しませんか?
 地域を調べ、地域の文化的場所や商店をめぐることで、文字だけではない生の現場を体験し、総合的な知識を得るきっかけとなります。楽しめる郷土。人が人を呼びます。創造の楽しさ、ルールの中で知恵をしぼる創作や社会参画の楽しさを味わい、文化的な市民を増やしたいです。人工知能が仕事を奪う時代に生き残る人材となりますように。創造活動を高める活動! 今のところ創造力は人工知能より人間が勝ります。創造的な人を増やし、交流させましょう。「あなたも物語の中に加わりませんか?」未来の歴史はみんなで一緒につくろう!

◎計画 当事者意識を持つためできる限り地元の人がやる おもしろいことをしたい
①年句の公募。歌に興味のある人は歌と本人の関心を掘り下げる ②選句 賞、地元の景品
③1.カードゲーム(UNO/百人一首/対戦カード)をつくる 地元のアーティストがイラストを描く ネット投稿 句を読み上げることに意義。
数字は年号を使い、種類は「インフラ」「事件」「政治、社会」「文化、スポーツ」などに色やマークで分けます。ゲームで教育、若者と大人、お年寄りとの交流促進。
2. 教科書をつくる カードホルダーに収納。
④カードを商店や会社、公共施設、歴史の現場に置きカードゲットラリーでみんなが集める。人々に現場を体験してもらう。美術館、博物館、史跡、商店などを巡る仕掛け。テーマで巡る。知れば好きになる。興味をみつけてもらう。カードの場所に行く聖地巡礼。人々を活発に動かし交流を増やす。ネット上でのカード集め。子供たちの調査、お年寄りの体験の記事、動画で深い学び。まとめサイトでアクセスを誘導/QRコード。収集を楽しむ。過去を分かりやすく学び未来について語り合う。郷土を当事者である市民の手でブランド化する。カードセットを学校などに配る、販売する。メロディーをつける。遊ぶ。語り合う、交流する。学ぶ、巡る。健康増進。年号クイズ大会
⑤一つの成功から全国の地域で同じ試みをし、観光で他の地域のカード集を集め合う。
⑥世界に広げる ポケモンのように世界のものをコレクション
ローマ字でどう数字を表示するのか? 15年考えた。どうやって英単語で数を表すのか?
最初の二つの単語の文字数で表す Year Haiku 1953年 DNAの発見 Human(5) DNA(3) →ラップにする。在留外国人に。
ラップ
https://www.youtube.com/watch?v=3Q0eAH9RR1g&list=PLH9A-9vP2Yaz0JSkYJtz5GO2DofpAyrXq&index=1

◎年句
1918年 富山(18)から米騒動が始まった
1919年 一級(19)のフランス空軍来て教え
1923年 鈴木式力織機で踏み(23)出そう

浜松歴史川柳 https://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e4027782.html

〇句の作り方 パズルを解くように ①歴史を調べる。テーマを選ぶ。自分がぐっときた、目撃した、気にいった、引っかかる。②年時記で年語〈数字語句〉を選ぶ。言いたい事の言葉を探す。③575に整理する 「やってみたらできた」誰でもできる。べたな句もいい句。

〇句会 テーマを決め句を作り合う

〇誰が作るか? 地元の有力者、歴史関係者、川柳の会、地域興し、観光関連から市民へ

〇なぜ楽しいのか?
調べること・・地元の歴史の宝探し、発見。創造。潜在的よさ。句自体の魅力。知への欲求
交流。「選抜で全国制覇名は(78)浜商 →「浜松商業の優勝パレード行ったよな」話が盛り上がるきっかけ。自分ごと。未来とブランディングを考える。郷土がよくなる。温故知新。夢が実現する。物語の中に参加できる。街がにぎわう。郷土に誇りが持てる。
ライフスタイル、生き甲斐の提案。楽しく充実した時間を過ごす。喜びの時間の創造

〇理想の社会へ 夢を作り叶える。
社会のために知恵を絞る活動へ参加 ソーシャルエンタメ。社会を楽しみながら改善するシステム。楽しみながらいろいろな課題を連動させて解決する。有意義なテーマへ市民の意識を向ける活動への参加にやりがい。あなたも世界の一部。ゲームを通して歴史を語るきっかけを作る。生きた証を残す。郷土を調べ、特産品や地元企業や史跡観光地、教育観光地。郷土のブランディング! 知名度アップ。地域のファンやリピーターを増やしたい。課題と強みを知り未来のシナリオを考える。千年後に語り継ぐ歴史を残す。総合学習
 考えるのが楽しい。考える市民を増やす。思考の方向づけ。労力をいいテーマや有意義な活動へ。郷土について楽しみながら調べ未来について考える仕掛け。予測、計画、未来年句
年の功+若者のテクノロジー。課題、強みを考え未来を語り合う。賢い集団がいい土壌をつくる。快楽活動が知的活動の活性化。価値を創造する社会の仕組みづくり。遊び心が社会をよくする。エンタメ、アートが富を生む、その訓練。仕事だけの生活から遊び心のライフスタイルへ。「初めて」を始めよう。いいことがあるかも。時間を充実させよう。社会をよくすることを楽しみながら体験してみませんか? 楽しみながら社会をよくするライフスタイル。余暇レクリエーション。参加者みんなが必要とされるヒーローになる。面白さ、楽しさ、魅力がやる気となり社会を改善することになる。響く言葉で共感を増やし草の根。軸の提示で人々を束ねる。理念の共有。自分たちらしい考え方、価値観、行動の仕方を探し出す。

分からせて記憶をさせて好きにさせ心とらえて人を動かす(道歌)

〇つなぐ、学ぶ、つくる。いい土壌にする。住民が成長する。産業、行政。街をつなげ、動かし、交流する。理念を応援する。アート、文芸、歴史、街づくり、福祉、産業を連動させて郷土の未来をつくる。子供、若者、大人、高齢者を結ぶ。世代間の交流、三世代を結ぶ。ギャップを埋める。企業、公共施設と市民を結ぶ。地域、姉妹都市、世界を結ぶ。得意を集める。協賛者がwin-winの関係になる。

〇協賛者募集。文化活動参加者、作句者、遊び学び巡る人。〇企業協賛 スターバックスは広告費を削り社会貢献の口コミで大きくなった。自社のカードの公募→景品 公募ガイド。自社カードの制作。効果的捨てられない広告。顧客とのコミュニケーション。カードの種類のロゴ企業のマーク(4種類) カードホルダー カードラリーで全部サイトを回る→景品 集客したい所に景品、カードを置く。地元の集客化応援。地元産品売り方のデザイン

〇スポンサー/やりたい地区募集!
ライバルもシリコンバレーのように遠州ブランドになればいい。

年句知的エンタメを広げ郷土をよくする 映像
https://youtu.be/DTUQvLPNC7E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?