当たり前のことを当たり前にやる

最近、こんな「当たり前」のことをよく考える。

人と会えば挨拶をする
何か手伝ってもらえれば御礼をする
自分が間違ったことをすればお詫びをする
決められたことをきちんとこなす

上記は当たり前のことばかりだと思うけれど、
いつのまにか、当たり前が当たり前ではなくなってしまうことがある。

同じ会社のメンバーに挨拶しない
色々と家事をしてくれる母親を当たり前のこととする
間違っているのをわかってはいるものの認めない
最後までやりきらない

当然、疲れていたり、心が沈んでいる時もあるが、
得てしてそうではない時に、当たり前がなくなってしまうもの。

当たり前という基準を下げない、
当たり前のようだけどとても難しいこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?