見出し画像

iPhoneに魂が宿った不思議な話

こんにちは!

並想メンターのムラケン@Catali屋です!

いつも見てくださっている人は、タイトルに違和感を感じているのではないでしょうか?笑

いつもは、若手社会人向けのキャリアや仕事術に関する話、学校教育に関する話をしているのに、急にスピリチュアル感出てますよね笑

・・・なぜ、こんな話をするのか?

それは、今話題のiPhone12 miniに機種変更する際に、とても不思議な体験をしたので、共有したくて仕方なかったからです(笑)


まあ今回くらいは・・・と思ってご覧ください。

購入したくて仕方なかった新製品

ついにiPhone12 miniの予約が先週金曜に始まりましたね!

私は楽しみに待っておりました!

初代iPhoneSEを彷彿とさせるサイズ感とフォルムを持ち合わせており、最近のどんどん大きくなるスマホ市場に困っていた私には待望のiPhoneでした!!

加えて、サイズは変わらないのに画面は大きくなるという上位互換であることもとても嬉しいです!

そして、カメラ性能も上がりました!

暗闇で撮影した時でも自然な明るさで、ノイズが少ないです!


正直私には買わない理由はありませんでした。

ところで、今私が使っているのは、1年半前から使い始めたiPhone8です。

スクリーンショット 2020-11-14 19.11.34

ボロボロですね・・・笑

3年使ったiPhone7から、安いという理由で乗り換えたのですが、性能的にはほとんど変わらず、あまり変化を感じませんでした。

また、私がiPhone8を裸で使っていたため、所々傷がついてしまったり、落として画面の角が割れていたりしました。

そろそろバッテリーもヘタってきて、買い替え時期だと思っていたので、
iPhone12 miniが出たことで、買うという意思は決まっていました!


ついに購入!そして起こる悲劇

オンラインストアからの購入日当日、22時から販売されるとのことで、21時58分にスタンバイ!

くしくもiPhone8で、アップルストアを見ていました。


ところが22時をまわってもなかなか情報更新がなされず、購入できません。

Twitterでも、購入できないというツイートが飛び交っている一方で、購入できた方もいたりして、情報が錯綜しておりました。


私がようやく購入できたのは22時20分を回ったあたりでした。

128GBモデルを購入し、半端ない嬉しさのまま、その日は眠りにつきました。。。


今思えば、iPhone12 miniを使っている自分を想像して、うつつを抜かしていたのかもしれません。。。

悲劇は突然でした。


翌朝、起きてiPhone8を手に取り、ボタンを押しても真っ暗な画面。

「ああ、充電ギリギリだったし、バッテリー切れたのか・・・」

そう思って、充電器に差し込みます。

「ん?全然充電されている感じがないな。。。」

という違和感を感じたのですが、そのまま待ってみることにしました。
(iPhoneは起動に必要な電力がチャージされれば、勝手に電源がつく仕様になっているのです)

しばらくして確認すると、いつもの起動のアップルマークが出ており、

「おっ、ようやくか!」とホッと息をつきました。


それも束の間・・・・


え、、、全然画面が変わらない・・・・?!

アップルマークが出たまま、ホーム画面に移行する気配がないのです。


これはやばいぞ・・・と思い、
私はすぐググる世代なので調べると、何が起こっているのか判明しました。

「アップルマークが無限ループをする」という故障です。

関連する記事は山ほどありました。

ちなみに、何が起こっているかというと、、、

・アップデートが失敗して起こる場合
・破損等で、内部システムまで故障してしまう場合
など様々だそうです。


10年間iPhoneを使ってきて初めてのことでしたので、正直信じられない気持ちでした。

この時に、率直に思ったのです。


「ってか、タイミング悪すぎないか・・・。
 もしかしてiPhone8は、iPhone12 miniに嫉妬したんじゃないか?笑」


iPhone8に感情が宿った説が浮上したのです(笑)


いやそんなことないでしょと思いますが、
こんなタイミングで故障するとか、そんなことありますかね・・?笑

これまでなんともなく使えていた携帯が突如動かなくなるなんて。。。


これ、絶対iPhone8スネたでしょ。。。


悲劇は積み重なる


無限ループに陥ったiPhone8ですが、どうやって対処したらいいのか、これまたググりました。

iPhone8のボリュームボタンなどでコマンドすることで、リカバリーモードにはできました。


MacBook proに繋いで、OSアップデートをしたりすることで、問題解決するケースもあるようで、全て試しました。

が、全部だめでした。。。。


無限ループ状態は全く変わりませんでした。


まるで下弦の壱の鬼、魘夢(えんむ)の見せる夢のように。。。

脳裏には、悲しいお知らせが流れました。


「バックアップできていないため、引継ぎできません。データ消去します。」

iCloudで多少は自動バックアップしているのですが、写真や最近導入したapple watchの設定・記録は消去され、各アプリのアカウントの解除もされてしまいました。。。。

※13日金曜日に到着し、再設定しましたが、めっちゃ時間かかった。。。


バックアップをMacBook Proにしていれば、ずっと楽に引き継げたのですが。。。。


大変勉強に、、、なり、、、ました、、、、、(すでに瀕死)

まだ悪夢は終わらない

これは全く予期していなかったのですが、今回端末だけ切り替えるつもりで、アップルのSIMフリーiPhoneを購入しました。


通常、SIMカードを入れ替えるだけで完了なのですが、iPhone12シリーズはそうはいかないようです。

専用のSIMカードに変更しないと、使えるようにならないのです。

理由は、おそらくiPhone12シリーズが5Gに対応しているからだと思われます。
5G通信に対応できるSIMカードが必要なのでしょう。


なので、携帯電話として使えないのです。
※14日現在も使えておりません。。。


困るのは、電話を取れないこともそうなのですが、
多くのアプリではアカウントにログインする際に、電話番号宛にSMSで認証パスワードを送るシステムになっています。

例えば、LINEやYahooなどいろいろあります。

つまり、それらが使えないのです。。。。泣


まさか、2週間近くも携帯電話として機能しないとは、、、辛いです。。。

ただ、「10年に1回の厄災だ」と前向きに考えます(強がり)
とても学びになりました。
今後は引き起こさないようにバックアップは定期的に取ろう!と考えを改めました。


終わりに

iPhone12シリーズが発売されて、これから変更する方も多いでしょう。

いろいろな落とし穴(?)があるので、どうかお気をつけてください。

どーでもいい投稿になってしまいましたが、購入をお考えの方の参考になれば、嬉しいです!


私から、最後に一言だけ言えるとしたら、これに尽きます。

「iPhoneだって、すねちゃうぜ★」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?