見出し画像

✨️失敗への恐れを超え✨️逃げない自分になるための✨️実践ガイド✨️

「それは幼い日の悲しみを癒せていないからよ」と友だちが言いました。チャンスになると、言い訳して、逃げてしまうという話しをしていた時でした。その瞬間、私の胸に鋭い痛みが走ったのです。その頃の私は、「もっと練習してから」「もっと上手になってから」などと言い訳ばかりして、チャンスから逃げていたからだったのです。



胸に痛みが


<失敗して恥をかくのが怖い>


改めて「なぜ私は言い訳ばかりして、チャンスから逃げていたのだろう?」と考えてみました。それはやはり失敗が怖いからでした。失敗すること自体より、失敗して恥をかくことがとてもとても怖かったのです。

失敗を恐れる私のことを振り返ると、失敗して世間に恥を晒すことを絶対に許してくれない母の存在がありました。

幼い頃、こんな出来事がありました。母が近所の人と立ち話をしているすぐそばで、私が派手に転んでしまったことがあったのです。母が転んでいる私のところへ走り寄ってきました。起こしてくれるのかと喜んだのですが……。


派手に転んだ


「カッコ悪いじゃないの! 恥ずかしい!」と母は私をにらんで怒鳴ったのです。

母に怒鳴られた時、私の心は、強い悲しみと怒りが交錯しました。この時のことは、私の心に焼きつき、深い傷跡になってしまったのです。私の胸の奥で、その傷は長く痛んでいました。

母にとって、子どもが失敗することは、自分の恥であり、自分が世間に恥を晒すことだったのです。子どもだった私にとって、失敗することは、母の怒りをかい、母の愛を失うことでした。


<インナーチャイルドカードセラピーはどんなことをするの?>


そんな私でしたが、インナーチャイルドカードセラピーに出会たことで、変わることができたのでした。


インナーチャイルドカード


インナーチャイルドカードは、おとぎ話や童話をもとにした可愛い絵が描かれ、色鮮やかなカードです。インナーチャイルドカードセラピーは、そのカードを使って、今も自分の中に存在する幼い傷ついた自分自身、つまりインナーチャイルドを癒すセラピーです。

実際のセッションでは、相談者にカードを引いてもらい、そのカードから受けた印象や連想したことなどを自由に話してもらいます。

インナーチャイルドカードの最初のカードは「赤ずきん」です。赤ずきんの絵が中央に大きく描かれていいます。この赤ずきんを見て、赤ずきんの表情が「穏やかで幸せそう」と感じる人、「暗くて悲しそう」と感じる人、印象は人によって大きく異なっています。


インナーチャイルドカード「赤ずきん」


「暗くて悲しそう」と感じた相談者に、「なぜ赤ずきんは暗くて悲しそうなのですか?」とセラピストが尋ねました。「赤ずきんが、一生懸命にお手伝いをしても、お母さんが小さなミスだけを叱って、頑張ってお手伝いしたことをまったく認めてくれないからです」と相談者が答えたのでした。

相談者は、自分のことばに驚いた表情になりました。「実は、私の母も、私が学生の時、必死で勉強して、良い点を取っても、数点の間違いを厳しく責める人なんです。今も本質的には変わっていないのです」と気づいたことを話してくれたのでした。

相談者がカードから受けた印象には、相談者自身が意識されていない本心、願望、恐れなどが、色濃く現れています。


セラピストは、インナーチャイルドカードを使いながら、相談者と対話します。対話の中で、相談者はセラピストのサポートを受けて、モヤモヤしている悩みや問題を少しずつ整理し、そこに隠されている悩みや問題の原因に気づかれるのです。

原因が明らかになると、解決への具体的な方法が見えてきます。相談者は、セラピストのサポートを受けますが、明らかになった解決への具体的方法で、主体的にご自分の悩みを解決されるのです。


<絶対に必要な「無条件の愛」>


私はインナーチャイルドカードセラピーと偶然であったのですが、今から思うと、私に絶対に必要なセラピーだったのです。


インナーチャイルドカード「シンデレラ」(中央)


私はインナーチャイルドカードセラピーに出会って、私が言い訳ばかりして、チャンスから逃げてしまう原因がわかりました。私は無条件に母に愛されたかったのです。

こういう話をすると、「いつまでお母さんのせいにするつもり!」と批難されることがあります。でも、誰かのせいにするためではないのです。チャンスになると逃げてしまう自分が、本当に嫌なのです。とても苦しいのです。何故かを突き止めて、解決したいからなのです!


避難される


幼い私がたとえどんなに失敗しても、大人になった私が、幼い傷ついた私を愛で包み込み、味方になってあげる。それが、失敗を恐れ、言い訳をして逃げることへの一番の解決方法だと気づいたのでした。

無条件の愛を実践するために、日常の中で自分を褒める習慣を持つようにしました。失敗しても、「あなたはよくやったわ、大丈夫」「~な失敗はあったけれど、以前より、~なところはずいぶん改善されたよね」と自分に声をかけ、自分の味方になりました。


自分を褒める


<言い訳してチャンスから逃げてしまうあなたへ>


失敗しないように緊張しながら生きてきたあなた。言い訳する自分を責めながら生きてきたあなた。今日まで頑張ってきたあなたを、誰よりもあなたが認めて受け入れてあげましょう。

ずっとやってみたかったことをやってみましょう。失敗しても大丈夫。最初から上手くできる人はいません。それに失敗から学ぶこともあると思いませんか? 私も少しずつ行動し、自信をつけていきました。次第にチャンスから逃げることもなくなったのです。


<セラピーをつづけこんなに変れた!>


例えば、私がインナーチャイルドカードセラピーの創始者セミナーに初めて参加した時のことです。創始者がモデルセッションをされるので、モニターの相談者を募られました。私は、「このチャンスは逃せない!」と思ったので、大きな声で「はい!」と言って、手をあげたのです。こうして、私は創始者セッションを受けることができ、自分の変化に驚きました。


手を上げた


創始者セミナーで、私は迷わず認定プラクティショナーになることを決意したのです。1年間、実践レポートを提出して、ついに最終試験に合格することができたのでした。念願の「インナーチャイルドカードマスタークラス国際認定プラクティショナー」に認定されたのです。



認定された!


プラクティショナーに認定されたチャンスを逃さず、私はすぐに「村川久夢インナーチャイルドカードセラピー講座」を開設しました。こうして、私の講座がスタートしました。



レッスン風景


受講生もこんなに変わりました。講座修了生は、次のように振り返りをしたのです。

「毎回のレッスンで、本心をカードで引き出し、自分と向かい合い、先生と対話することが癒しになっていました。今では、私のインナーチャイルドは、癒さなければならない、か弱い存在ではなくなったのです。私を導く力ある存在なのだと思うようになりました。セラピーを続けることで、自分に優しくなり、自信をつけ、少しずつ変わることができたのでした」と。


さあ! 次はあなたの番です。今こそ、あなたも自分自身に無条件の愛を与え、自由になる時なのです。あなたはどう感じられましたか? あなたの感じられたことなど、是非、コメントで教えて下さい。


インナーチャイルドカード国際認定プラクティショナー:村川久夢



<傷ついた自分自身を癒したいあなたへ!>


村川久夢インナーチャイルドカードセラピー講座


「村川久夢インナーチャイルドカードセラピー講座」は、「心が癒やされる!」「レッスン内容も資料もわかりやすい」と好評を頂いています。

講座でインナーチャイルドカード一枚一枚について学ぶことで、自分の心を癒すことができます。自分を癒すことが、自分に自信を与えます。ひいては、それが人を癒やしたいと思う原動力になるのです。

あなたも講座を受けてみませんか? 講座の詳細は、下記リンクをクリックして、講座案内ページをご覧ください。体験レッスンもご用意しています。

🔷村川久夢インナーチャイルドカードセラピー講座案内ページ


🔷村川久夢はこんな人


🔷生きづらさから自由になるための記事


🔷X(Twitter)にも毎日投稿しています。

ぜひフォローしてくださいね。
村川久夢のX(Twitter)はこちら

スキやフォロー、お待ちしています。💛
ぜひフォローしてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。😊


#村川久夢
#心の制限を外し夢を叶える作家セラピスト
#生きづらさの克服
#インナーチャイルドカードセラピー
#インナーチャイルドカードセラピー講座
#言い訳して逃げない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?