見出し画像

2024年度前期ゼミ#1

こんにちは!村上信夫ゼミです🙌
4/17(水)2024前期ゼミ#1 を行いました!
2024前期はじめてのゼミです✨
◎書き写し学習法
使用した記事は、夕刊フジにて村上先生が連載中の、新こんな時代のヒット力「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」
①声に出して記事を読む
②記事のメモをとる
③メモを元に記事を書く
最後に、元の記事と自分の文章を見返して、元の記事と違う部分の添削をゼミ生同士で交換し、行います。
先生の文章力を吸収し、自分の文章力を高めるための学習法です。
ポイントは、元の文章を完璧に写そうとするのではなく、自分だったらどのように書くかを考えながら最後の作業をすること!
◎ゼミスタイル2024
ゼミスタイルとは、ゼミの方針や考えをまとめたもの。毎年、前期と後期のはじめにゼミ内で扱います。
ゼミスタイルで取り上げる、心がけておくべき行動や考えは、社会人になっても必要なことばかり✨
ゼミ生一同、ゼミスタイルを念頭に、今年度も活動していきます!
◎2024年度の目標と抱負
今年度の頭(1月)に書いた自身の目標を見直し、3ヶ月で達成できたことや変化したことを文字に起こしました!
その後、新たに加えたい目標や抱負を書き出し、そのために何をするか、いつまでにどんな姿になっていたいかを書き出しました。
そして、村上先生に預けました。
また、しばらく時間を置いて見直す予定です!
また今年度も気持ちを新たに、4年生は就活、3年生はプロジェクトや広報活動を頑張っていきます💪
⭐️SNSにて、近況を発信していきますのでお楽しみにー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?