見出し画像

収まりがいい2019年

新幹線でfacebookにありがとう投稿しよーとおもって書き出したら長くなってきたので、現職の時の面接おろしろエピソードの備忘録残しとこーと思って久々にnote開いた。ちゃんとかくの始めてや。


2019年が納まった。例年になく納まった感が強い。(ちなみに仕事は納まってない。)

今年の8月にPECOに入り、いわゆる戦略コンサルタントと呼ばれることをするチームに入った。
企業のオウンドメディアの立ち上げ支援をする仕事で、超久々のクライアントワークかつ初体験のコルサル業です。

今年の夏ぐらいから、いろいろやむを得ない状況が重なってゆるやかに転職活動をはじめていた。転職活動が一巡したけど、なんか納得感がなくてエージェントを変えてもう一回初めからやり直すことにした。紹介された会社の中に出てきたのが現職のPECO。

はじめ募集枠の内容もよくわからなくてびびってたけど、エージェントの人がやたらプッシュしてくれるので試しに面接に行くことにした。

出てきたのが40歳くらいのコテコテの関西弁のおっちゃんと、むっちゃ優しそうな30歳くらいのにーちゃんで、なんかわからんけど後にも先にもあんなおもろかった面接ないってゆうぐらい盛り上がった。

1回目の面接でだいたい心は決めてたけど、まぁ焦るなということで2回目の面接に行った。2回目の面接のおもろさ1回目超えてきた。

私が面接で考え方の合う人と働きたいって伝えたら、二次面接の時に残ってたチームの人を順番に面接部屋に入れてくれて、謎の逆オーディションみたいな時間が始まった。その時5人ぐらいの人が来てくれて、交代制なので5回連続自己紹介する謎の流れもありつつ、会ってみたら全員はんぱなく爽やか。こんな大量の人にはじめましてして、清涼感を感じたのははじめて。(おもろい・さわやかなだけじゃなくて個人個人のスペックめっちゃ高くてびびった。)

そんなこんなで、いろいろ不安もあったけど8月にPECOにはいりました。

結構きつい時もあるけど楽しく自由にのびのびとやらせてもらってて、本当ありがたいです。

転職するときに、その時その時で軸になるものは変わるけど、昔恩師に言われた「誰にも真似できないキャリアを積む」をずーっと意識してる。振り返ってみるとちょっとはそうなれたのかなと思う時もある。全然まだまだですけど。ずーっとがむしゃらに走ってきて、30歳になったときの転職でこのチームにたどり着いた事も割と感慨深いものがある。

キャリアプランって人それぞれだし、良し悪しの定義が変わりまくってる今答えがない時代になってるけど(どこかに属する事自体が曖昧だし)、自分の思うとこに足を進めていると、「あー合ってたんや」と思うタイミングがくるっぽい。何事においてもそうかもやけど。

人に何言われても、自分が考えての行動であれば不安にならず信じて進んだらいいと思った。

そんな折に昔転職相談にのったたけべから嬉しいメッセージが来たりして、なんか感じるものがあった年末になりました。

ゆうてそんなずっとは頑張れないので、ぼちぼちでやってく。

2019年、怒涛に終わりました。ありがとうございました。あとずっと仲良くしてくれるみなさん本当にありがとう。今後とも仲良くしてください。


はっっっはずい!!!はずいけどこんだけ書いたから消すのもなんか癪なので公開します!!!


※なんか転職系で相談されることが多くて、自分がやってきたやり方とか思ったことメモ需要があったら纏めたいなと思います。

※今コンサルチームでディレクターさんが足りてなくて、興味ある方メッセージいただけるとおもろいおっちゃんと話す時間を設けさせていただきます。


それではみなさん、良いお年を〜〜〜!!!は〜〜〜い!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?