見出し画像

編み図 JIS記号

こんばんは。
編み図の投稿を初めて、少しの時間が立ちました。
ご覧くださっている皆様、
ありがとうございます。
帽子にチャレンジしてくださっていたら
ぽわっと、気持ちが満たされます○

今日は、あ!と気づいたことがあって訂正させて頂こうと
投稿しました。

今まで使っていた『2目編み入れる』の記号は
JIS規格に基づく記号ではないため、
訂正したものを次からは使いたいと思います。

お恥ずかしいのですが、
ヴォーグ学園に編み物を習いに通うまで
編み図記号に、JIS規格表示とヴォーグさんが使っている記号
この2種類があることを知らないでいました。
確かに、ヴォーグさんの記号、
とても見やすいのですー。

細編みが+表示か×表示で
随分見え方が違う。
本によっても違うので
もし、ご存知ない方がいらっしゃったら
お持ちのニット本の出版社さんを
確認してみてくださいね。

で、今回私が作っている編み図は
細編みがJIS規格で2目編み入れるが
ヴォーグさん記号(こんな呼び方するのかしら?)
ハイブリッドな表示で混乱させてしまう!と
思ったので、訂正することにいたしました。
お勉強されている方がいらっしゃったら
ごめんなさい。

次回の編み図 基本のベレエ帽 もう少しで完成いたしますので
少しお時間ください、お楽しみにJ。

サポートいただけると、とってもとっても助かります!ありがとうございます! 自分のニット教室、アトリエを開いて、関わってくださった方が、外に一歩踏み出せる様なニット作品を製作できる様に進んでいきたいと思います。 『リラックスして、まじめに、いいもの』が生まれる場所にいられる様に。