見出し画像

2022.12.26(月)北海道栗山町 「味道広路(あじどころ)」 ひとりゆっくり忘年会の巻。

2022年を締めくくる食旅は栗山町の味道広路さんへ!

いつもは高速栗山号に乗っていくのですが本日は夕鉄バスで行ってみます🚌💨
新さっぽろ発
降りる場所は味道広路さんへ歩いて5分の栗山日赤病院前。
ポカポカお天気の中到着!
気持ちの良い日
合掌造りの雪囲い
お正月の準備もされていました。
今日はどんなお料理と出会えるのかワクワクです~♪
こんにちは~よろしくお願いします!
まずは深呼吸!
お酒は何をいただきましょうかね~
いつもは瓶ビールから始めるのですが、本日は燗酒からお願いしてみましょう。
抹茶碗の底を指で押して…と
小林酒造 北の錦 本醸  燗酒
沁みる~
根セロリすり流し 昆布オイル
白玉入り
これから美味しいものが続きますよ!と胃にお知らせする一品。
野付産 帆立
シゼントトモニイキルコト 青トマトのチャツネ
帆立にトマト!美味しくてむふぅ~っと鼻から息がでちゃいます♪

このあと、一品食べるごとに『あぁ美味しい~』とつぶやいております。(笑)
大根とあぶらぼうず(日高)の粕汁
あたたまる~
マツカワカレイ(南茅部)
こっこは塩辛
長くて黒いのはひじき
小林酒造 後藤米  きたしずく(冷酒)
栗山に来て栗山のお酒をいただく。
とても良い気分です。
高野豆腐に牛テール
ブルスケッタ風
〆鯖(茅部)
下に糀が入ったお寿司。
発酵大根なます
鯖大好き!たまらなくおいしいです~
苫小牧の ナメタガレイ
下にはほっくほくじゃが芋さんが隠れています。
岩のりとともに。
父親が釣ってきた魚の味を思い出しました。
牡蠣(森町)❌ 柿 !
柿酢
飲む牡蠣カクテルのようです~
余市の鮟鱇!!!!!(^q^)
柚子、こんにゃく、白花豆、山椒…
あん肝がまた更にご馳走。
しびれました。
開けてみます!
じゃーん♪
『うずみ豆腐』
年末忙しいお坊様の忘年食とのこと。
簡単だけど栄養がある滋味。
栗山の豆腐です。
15回混ぜて食べました~
みかんの寒天
ベニマドンナ
ほっくり十勝の白花豆
お薄をいただいて忘年お昼ごはんを〆ました!
ご馳走様でした!
2022年を美味しく締めくくることができました。
2023年も季節ごとに通いたい味道広路さん。
ありがとうございました!!


店名 味道広路(あじどころ)
住所 北海道夕張郡栗山町字湯地40-35
電話番号 0123-73-6677
営業時間 昼 12時~14時30分 夜 17時30分~21時
営業日など詳細は公式HPでご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?