見出し画像

ONE女子アトム級世界GP、準決勝予想|スタンプ・フェアテックスの勝利希望だが...

こんにちは。むらはるです。普段はノマドブロガーです。

格闘技は素人ですが、去年から総合格闘技にハマってます。

昨晩、ONE女子アトム級世界グランプリ(GP)、準決勝の組み合わせが決まりました。

平田樹 vs リトゥ・フォガット
スタンプ・フェアテックス vs ハム・ソヒ

何を隠そう、僕は、スタンプ選手のファンです。なので、スタンプ選手を応援します。

GPが始まる前、優勝予想は、デニス・ザンボアンガ選手でしたが、あんなことになってしまい...

次回の準決勝に向けて、思うことを書きます。
繰り返しますが、僕は格闘技素人、見る専門です。笑


はじめに、デニス・ザンボアンガ選手にエール

準決勝のカードを見ると、強さ的にはここにいないザンボアンガ選手が抜けています。

準々決勝では判定に泣かされましたが、ザンボアンガ選手の勝利とみなす人も多いはず。

ONEアトム級ランキングは未だに1位。今後の活躍を祈ります。


スタンプ選手、おめでとう!

スタンプ選手は、準決勝で、ハム選手との対戦を望んでました。

準決勝の組み合わせ投票が始まる前、「ハム選手と対戦したいので、投票よろしく〜」とインスタのタイムラインにアップしてました。

友人・ザンボアンガ選手の敵討ち希望でしょうか?真意は不明です。

とにかく、無事にハム選手との対戦が決まり、良かったです。


準決勝...KO狙いが多いはず

最近のONEはもっぱら「奇天烈判定」。判定基準がバラバラです。

ニアフィニッシュが優先される...と聞いてましたが、そういうわけでもなさそう。

例えば、GP準々決勝の平田vsアリース戦。
ニアフィニッシュ獲得はアリース選手でしたが、勝ったのは平田選手でした。

昨晩のクリスチャン・リーvsオク・レユン戦。
これもニアフィニッシュ獲得はクリスチャン・リー選手でしたが、勝ったのはオク・レユン選手でした。

GP準々決勝のザンボアンガvsハム戦に関しては、ニアフィニッシュはなかったものの、終始試合をコントロールしたザンボアンガ選手の、まさかの負け。

まさに、奇天烈です。


判定に委ねるとリスクなのは、全選手が承知のはず。

アンジェラ・リー選手は、ザンボアンガvsハム戦の後、「この判定に納得できる?」と疑問を投げかけ、「こういうことがあるから、(KOで)決め切ることが大切だと思う」とインスタでコメントしました。


運営の推し以外が勝つ可能性がある

判定基準は奇天烈ですが、幸いにも、運営の推し以外が勝つ可能性を秘めています。

運営の推しが勝つよう仕組まれるのなら、昨晩のクリスチャン・リーvsオク・レユン戦の勝者は、間違いなくクリスチャン・リー選手。

ですが、オク選手が勝ちました。

女子アトム級GP、準決勝者で唯一、運営のプッシュが少ないのはリトゥ選手ですが、優勝は十分ありえます。


平田vsリトゥ戦の勝利予想

初戦を見た感じ、「どちらも決め手に欠くなぁ...」との印象です。

平田選手はグラップリング、リトゥ選手はレスリング出身とのことで、どちらも、コントロール上手。
が、極められるかというと、???です。

とはいえ、どちらもKOの可能性を秘めています。

KOがあるとすれば、腕十字・チョーク・アキレス腱固めなどのグラップリング技か、コントロールからのパウンドになるはず。

どちらにも勝機はありますが、判定でリトゥ選手が勝つのではないでしょうか?


リトゥ選手は5月にビー・ニューイェン選手に判定負けして以降、気持ちを強く持ち、勢いがあります。

準々決勝のメン・ボー戦はダウンを奪われ、負けかけましたが、ガッツを武器に盛り返し、逆転勝ちしました。


平田選手は、ナイリン・クローリー戦まではゴリゴリな雰囲気でしたが、以降、葛藤が見え隠れしています。

準々決勝のアリース・アンダーソン戦では、判定勝利したものの、表情は冴えませんでした。

気持ちが行方を大きく左右する試合になりそう。そういう意味では、リトゥ選手有利と見ます。


スタンプvsハム戦

スタンプ選手に勝って欲しいですが、ハム選手が勝つと予想します。

スタンプ選手はいつも通り、ゆったりとリズムを作りつつも、隙を見つけて攻撃するでしょう。

打撃に威力があり、グラップリングでコントロールするのも得意ですが、決めきれるかどうかは未知数です。

大きな不安要素は、体力。KOで決めきれない試合は、後半にバテがちです。


ハム選手は経験があり、試合巧者。スタンプ選手に体力を使わせて、じわじわ追い詰めるのでは?と予想します。

スタンプ選手の気持ちを揺さぶりつつ、冷静さをキープできれば、勝利が近そうです。


準々決勝のザンボアンガ選手のように、ハム選手の想像を超える攻撃をスタンプ選手が繰り出せば、面白いことになりそう。

ハム選手が、スタンプ選手にどう対応するか、要チェックです。


まとめ

ONE女子アトム級世界GPの準決勝予想でした。

スタンプ選手に勝ってほしいところですが、決勝カードは

リトゥ・フォガットvsハム・ソヒ

になるのではないでしょうか?

みなさんは、どう予想しますか?誰が決勝に進むと思いますか?

追記

ハム・ソヒ選手が怪我で欠場となりました。

代わりにジュリー・メザバルバ選手が出場します。

平田選手は体調不良で欠場となりました。

代わりにジェネリン・オルシム選手が出場します。

追記2

リトゥ選手とスタンプ選手が勝利しました。

決勝はスタンプ・フェアテックスvsリトゥ・フォガットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?