見出し画像

何やってもうまくいってないわけないだろう?

こんばんは。noteを開いたらサンプルテキストに「お体に気をつけてください」と言われました。心配してくれるのはnoteだけです。みんなも寝るときおなか冷やさないようにね。

※今日のテーマはいつも以上にオタクの偏見に満ち溢れいるので非オタ各位はブラウザバックを推奨します。

周回遅れの履修

きわめて今更ですが、今日はこの曲です。先週はじめてMVみてびっくりしました。主人公のイメージこれだったんですね。とても親近感持てます。このサムネ、滅茶苦茶共感できるんですよね。ぼくもコンビニ店員に舌打ちされたら1時間くらいひきずります。

なんでびっくりしたってぼくがはじめてこの曲聞いたの、TikTokなんですよ。

……すいません見栄張りました。ほんとはYouTubeのショート動画で転載をみました。Twitterに生存してるオタクなのでTikTokはダウンロードしたことありません。

話を戻すと、この主人公とTikToker各位ってだいぶ人種違いません? 今日はその話です。

歌詞(ド偏見その1)

MVもそうなんですが、今日は歌詞から話をしていきましょう。そのほうがわかりやすいいので。

「ほら」「見て」「スゴイでしょう!」が発端となり
インスパイア オマージュが飛び交うフィールドで
淡々とオリジナリティだかなんだか模索していけって?

なにやってもうまくいかない (meiyo)

これってどうみてもTik Tokだとおもいません? 

どこからともなく流行りの曲が現れ、だれかが振り付けを考え、それを自分の顔面に自信のある女子各位が踊って動画にする。インスパイアといえばずいぶん聞こえがいいですが、要は流行りもののパクリが氾濫している環境ですよね。パクリというよりは同じものをやることに価値がある、という気もしますが。

多様性の時代なのにみんなディズニーなりUSJなりの同じスポットで、同じ曲使って動画撮ってる時代。そこで「オリジナリティ」を模索しろと?

(まさにここがド偏見ですが、ただ単にぼくらにとっての表現、自己主張の場がTwitterであるように、彼女らにとってはそれがTikTokだったというだけの話だと思ってます。フィールドが違うだけ。だってツイ廃もすぐバズツイ使って大喜利するでしょう?)

というある種アンチテーゼもしくは皮肉っぽいものに満ちた歌詞の曲をTikTokerが踊ってるんですよ? なんて皮肉な話だと思いませんか?

これもはや現代アートですよ。

パクリやオマージュを揶揄する曲のパクリやオマージュが大量生産されてるわけですよ? 星新一ならこれでショートショート書けますよ?

今TikTok確認したら動画4万本越えてました。すごい。

それでもって(ド偏見その2)

それでもって各位が使ってるサビの部分ですよ

「なにやってもうまくいかない」

SNSに自分が踊ってる動画上げられる各位が「なにやってもうまくいかない」わけなくない?????????

あのプラットフォームに動画上げられるひとびとって、

・自分の顔面がいんたーねっつに晒されることに抵抗がないくらいの自信があり、
・一緒に動画撮ってくれるひとがいて、
・アップロードすればクラスメイトor友人各位から見てもらえて、
・あわよくば全く関係ないひとからも見てもらえる

人たちですよ、むしろ「なにやってもうまくいってる」スクールカースト上位陣じゃないです? コンビニ店員に舌打ちされたこと気にしたことあります?

いったいどういう歌詞解釈をしてるんでしょうね。もしかしたら「インスパイア」や「オマージュ」だから何も考えてない人もいるかもしれませんが。

「弱者の皮をかぶった強者」という最近きになってるテーマと関係してきそうなのですが、今日はこの辺にしておきます。

結論

Twitter民のが好きそうな歌詞なのにTikTokでバズってるの面白いし、Twitter民のおもちゃにされるより、TikTokでたくさん動画にしてもらえるほうがアーティスト側もうれしい。TikToker各位も動画のネタになった。みんなハッピー。

補足にしては重要すぎる話

ご本人様のインタビュー記事は拝読してます。

やっぱりTikTokをめちゃくちゃ意識してたことは間違いなさそうですね。ただそもそもTikTokでのバズを狙っていたっぽいので、皮肉な状況ではなさそうです。よかった。

……それでこの歌詞なの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?