11/13オンライン人狼会!反省録

ボードゲームカフェのアジトベル様が主催するZOOM人狼会に参加させて頂きました!

今日は経験者が多い中、みんなが落ち着いて発言する和やかな雰囲気でした
3回目の参加ですが、同じ人狼会でもメンバーが変わると雰囲気が変わるので、いつも新鮮な気持ちで楽しんでいます

飲酒勢の方も多かったです(笑)皆さん明るく朗らか!
飲んで参加もしてみたいんですけど、飲むと眠くなっちゃうんですよね・・・

今日も課題を得ました
盤面整理、進行論についての知識を増やして話題に追いつくこと
まだチキって無難なプレイしかできないので、危険な盤面の時にはリスクも取りに行くこと、行けるように予測と準備をすること

引き続き、参加させていただく機会を楽しみながら、周りの皆さんの姿に学んでいきたいです


以下は私の私による完全に自分だけのための反省録です

1戦目:まる狩人
狼2狂信(狼を知っている)
占霊狩ハンター村5

2夜目、疑い位置に置いた先がまさかのハンター!
無事にハンターに撃ち抜かれました。

最悪狩人の亡霊になろうと思って、決戦投票になっても限界まで狩人COを避けましたが、
「狩人かハンターのどっちか」とCOしてもよかったのではないか?とご指摘がありました。
それなら投票されなかったし撃たれませんでしたね・・・

狼が決定票をあえて回避するムーブが上手かったです!
ほんとに白にしか見えませんでした

「このムーブをすることで自分が周りからどう見られるか?」を常に意識して発言できるプレイヤーさんはすごいと思います
自分もそうなれることを目指したいです
そうすれば人狼のムーブも多少はマシになりますかね?


2戦目:まる村人
狼3狂占霊狩ハンター2村人5

真占いから初夜白をもらい、狼吊り後の2人噛みで真占いが確定。
確白になった翌日に狼に噛まれました。

霊村村狼の4人が残った最終日
もし真霊能の代わりに自分が生存していたら、いらんこと言ってた気がします

結果論で言えば自分は黒の人を疑う発言をしたと思いますが、
前日昼ハンターに狼が撃たれる→翌日朝2人噛み発生
の流れが頭に入っていなかったので、前日に吊られた人を狼にロックしてその前提で発言をしていたと思います
その把握漏れを指摘されて、あわあわ言ってる間に狼の真目が上がったら目も当てられません・・・

生き残った霊能さん、最終日の冷静な盤面整理、グレーへの発言促しも上手でした!

盤面整理や進行論について知識が足りなく、発言を伸ばすのがまだ苦手です
ラインを整理して適切な人に発言を促すこともまだ出来ないです

このあたりは上手い人は本当に上手いので、まずはどんな推理や発言がメジャーなのか覚えるところから!参考にさせて頂きたいです


3戦目:まる狂人
狼2狂恋2占霊狩パン屋村4

占い3COから占いロラの流れに。完全に真位置を誤り、初日狼吊りに加担。
狂アピも出来ずに噛まれ、残った狼さんの必死の抵抗も及ばず「記念すべき初の恋人勝利」をアシストする完全敗北を喫しました。

流れに乗って真目をとりにいきましたが、結果として占いとして騙りを出せず、終いには占い精査云々も関係ない展開に。
暴れて自分に縄寄せてでも初夜占いロラを回避する発言をすべきでしたかね・・・

或いは。
2人目の占いが噛まれた時点で、私目線でだけ真狼位置は確定していました
この時に方向転換して「黒抜いたー!」とでも叫びながら誰かを黒打ちしてたらどうなってたんでしょうか

博打ではありますが、残る狼が1匹なことが濃厚な以上確率的にチャンスは十分にあったはずです

狂アピができるので噛まれる心配はありません
私目線狼確定だから恋人ケアに集中出来て、恋人が吊れれば黒塗り先を叩けます。
おそらく占いロラ完遂優先で吊られますが、LWの可能性があるから恋人ケアするまでは黒塗り先を吊れません。
恋人ケアで縄を削らせて、ケア後に黒塗り先の真偽について議論を残し、真狼への目線を逸らせます。
(騙りがバレた時点で噛まれた占いの白先が確白になるので、誰を残すかには配慮が必要かもです)

かなり難しかったですが、可能性はあったかもしれないように感じます
少なくとも、翌朝対抗占い噛みが発生した時に方向転換できるように初夜の時点で準備をしておくべきでした

余談ですが、2人占いが出た後から3人目が占いとして出てくる出方についての推理にいまいちついていけませんでした
狂としては見えにくい、あるなら真か狼か?という解釈で合っているでしょうか

パン屋さんが執拗にメンバーのお一方を毎日配り歩くのが面白かったです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?