12/12 ZOOM人狼会反省録 後編

前編(序文、第1戦、第2戦)の続きです。

前編https://note.com/murabito_kibou/n/nd0173396e00e


第3戦:まる人狼
10人村 狼2狂信1占霊狩村4(酔っ払い2泥酔1)
※泥酔:2日目の夜まで自分の役職が分からない

印象が強すぎて長文です。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 狼苦手族・まるに起こり得る限りの村陣営の攻撃が襲いかかる! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

役職確認の夜。
人狼部屋に通されると、そこには誰もいなかった。
圧倒的孤独感に襲われる。(昨日の相方狼さんもこんな気持ちだったんですね…)

とりあえず初日白目を取って生き残ろう!と思い、いつもの皆の意見を聞こうムーブ。
占いは2人がCO。順当にグレー吊りとなる。
決選投票の対象の1人に上げられるも、どうにか生存。

その夜。人狼部屋にはまだ誰もいなかった。
私に2つの可能性が与えられる。
「泥酔人狼」「相方初日死」

いずれにしても、ただのグレー圧迫で狼が全滅するのは面白くない。
その時ふと思いついた。
「この状況、絶対に人狼が占いCOするとは思われないのでは?」
潜伏狼の苦手な私にはあまりにも魅力的な響きだった。

きっと狩人は占いを守る。占いに縄を使わせて決め打ち失敗で終わらせよう。
そう覚悟を決めてグレーの中から脅威噛み。
しかし無情にも、翌朝にGJは起きた。
(これ、GJが理由ではなく相方狼を噛んだことを理由に死人が出てなかったとしたら、どうなってたんでしょう?
すぐに狩人偽は追えないにしてもまだ可能性あった?事前のルールの確認、漏れてたかもです。すみません)

村の快挙①グレーでGJ発生。縄が一本増える+双方が白確(白確2名)

それでも一度決めたことは曲げられない。
まるは賭けに出た。
霊媒COを待つこともなく、真っ先に賭けに出た。初手占いCO。

考えてみれば、対抗の1人は第2戦狼の相方さんだった。
役職配布直後の人狼チャットで、私が「潜伏狼苦手、COさせてくれ」と泣きついたことを知っている。
彼女が狂人であればラッキーだが、もし真なら余裕で人狼が透ける。
(というか、ここまで今回の狂人が狂信者であることを完全に忘れています。指摘されて気がつきました)

それでも、3人目COで全てを覆す白目を取って死んでみせる。
いるはずの相方を最終盤面まで生き残らせてみせる。
無謀にもそう思っていた。

占い対抗の彼女(第2戦相方)は、結果報告と共に私の狼を主張する。
大いにメタだが、それだけで察した。彼女が真だ。

私は真占いが吊られるように自分目線彼女を狼で見ている旨を意見する。
しかし声の小さな主張は及ばず、狂人が先に吊られてしまった。

村の快挙②狂人位置を見極め真占いを生き残らせる

そして・・・その夜。人狼部屋には誰もいなかった。
完全に思考は止まった。
泥酔人狼がおらず霊媒がCOしていない→泥酔霊媒の可能性が高い、などと考える余裕はなかった。
賭けというのは、いつだってリスクを伴うのだ・・・

村の快挙③初日に酔っ払い狼を吊り上げる

2日目の段階でグレーばかりに白を出していた私には選択肢がなく、残ったグレーに黒を打つ。
(この状況でグレーに嘘出してその票が自分に向かうってかなりリスキーでしたね。その辺りの票数整理も出来るようになりたい)

そして、村陣営は容赦なく私にオーバーキルを仕掛けた。

村の快挙④真占いが占い位置に重ねて白を出し白確を作る+自身の真目を上げる(白確3名)

村の快挙⑤グレーから泥酔霊媒が出る(白確4名)

霊媒の「狼は一匹吊られている」発言をもって私の黒出しが破綻し、ゲームセット。
最期は己の尊厳を守るべく、自らの意思で死を選び終了。


人狼の絶望感のインパクトに隠れてしまっていますが、見直してみれば全ての村陣営の快挙が完璧に噛み合った村の完全勝利。
皆さんカッコよかったです。

狼初日死が判明した時、もう思考は完全に止まっていました。
占いロラを止める術はあるのか、誰に黒を押し付ければ良いか、などの建設的な思考は絶望感に消え、
「結果は決まりきってる。無抵抗で早く終わらせたほうが良いだろうか」
「占ロラ、自分吊り吞みで時短希望?」
「でも人狼が早々に諦めたら、皆様のゲーム満足度はどうなるだろう」
最終的には同村された皆様に楽しんで頂けるのかどうかばかり考えていました。

まあ通らないでしょうが、万が一真占いを先に吊ってあと1日生き残っていたのなら、
「対抗白が出た!?村騙り!?まだ2狼いる!?」と無茶苦茶なことを言って占いロラ中断を主張する位のパッションを出しても良かったかな(笑)
狼の苦手感が強すぎて狼ってだけでナイーブになる位なら、突き抜けて楽しく明るい狼を目指してみるのも悪くなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?