12/4オンライン人狼会!反省録

アジトベル様が主催するZOOM人狼会に参加させて頂きました

参加も回が重なり、すっかり気分は常連です

_人人人人人人人人人人_
> 祝・連敗街道脱出 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ついに勝った。
ギリギリだったけど勝った。
しかも活躍できた!!!

今後の目標(今回の収穫+GMさんと話した内容含む)
・盤面整理には生存者全員の名前と位置を書き連ねたメモが有用
・確白になったら(最悪強権発動してでも)積極的に寡黙勢に話を振る
・その場合は「自分は誰々が怪しいと思う、誰々さんはどう思いますか?」という流れが望ましい
・狼になったら盤面が分かっておらず複数の可能性を推理しているフリをする

・狼やるときこそ誰が疑い位置にあるのかを把握し、時には叩く勇気を持つ
・狼仲間の推理や考え方を楽しむ

・制限時間ギリギリの時こそ焦らず皆に聞きやすく喋る(重要)

あまりに眠いので前文はここまで
ここから自分だけの為の反省文です


1戦目・まる占い師
14人 狼3狂占霊狩ハンター村5

初日にCO、対抗出ず真占い確定
自分から3人を提案しそのうち2人が狼であった結果、狼による役職騙りの牽制に成功。初日に1Wを吊り上げる

噛み位置確定させない為(かな?)ラン白は言わず2日目に控える
そして2日目の朝、まんまと狼にぶち抜かれた!!!

死を知った時咄嗟に書いたメモ書きは「草生えた」である

完全に占い結果を失った村陣営はその後大苦戦
神ハンターがグレーから狼をぶち抜くファインプレーを起こしなんとか最後3人まで持ち込むも、人狼の勝利となる

LWの方の白く見せる位置取りが神がかってました
全く黒に見えなかったです
しかし勉強不足かなぜ上手いのか理由をうまく言語化出来ません…
また次回お会いした際にこっそり観察させて頂きます、参考にしたい

初めて単独進行役になりましたが、慣れておらずガチガチになってしまいました
しかし、「3人指定する→3人中心に発言を促す→時間があれば他の寡黙位置にも発言を求める」流れは良かったと言って頂きました
みんながリラックスして発言できるようにもっと雰囲気を良くしていきたいところです
初心者さん含めた満足度とっても大事


2戦目・まるハンター
14人 狼3狂占霊狩ハンター3村4

※久々の勝ちが嬉しすぎるので自分目線詳細だけ書きます

初日に役職FOが宣言され、白3人・役職者5人・グレー6人の波乱のスタートとなります
あまりのスピード感のある展開に初心者勢を中心に大混乱が起こります

3日目。
霊能の2COもあり多くの情報が出たので、寡黙になりながらも全員の名前をメモに書き出して盤面整理をします
結果、投票理由芸を発揮し、盤面と黒位置を整理した「目線がしっかりしている」発言に成功します

4日目。
狩人だそう!!!狩人出て!!!発言をし、狩騙りからのスライドをしてまで狩人を確定させに行ったのは、
狩人を確定できれば、黒陣営の役持ち枠に当たるまで自称ハンター同士で大ローラー作戦が出来る!
それめっちゃ楽しそうじゃん!!!と思ったからです

しかし役持ちの他に残ってるグレーが黒陣営なら全く意味がない…
グレーを徹底的に詰めた盤面ではハンターは白陣営として生き残る位置ですね、また一つ覚えました

しかしそのスライドが結果的に役持ちの中から自身を目立たせる(?)ことになり、噛み位置・守り位置となって翌朝のGJが起こります

5日目。
GJを受けた結果狩人が2人出て対抗関係になります
揉めているのを横目で見ながら、私は視線をメモに落として盤面整理に躍起になっていました
(よくよく考えれば両狩人に私が守られてる時点で皆目線ほぼほぼ私白なので進行取りに行った方が良かったですね)

生存グレーや霊能など複数の対抗関係がありながら、どの対抗も「ロラが完遂出来ていない」状況に気がつきます
いわゆる白決め打ち、と言われる状態ですが、2日目に対抗関係にあったグレー2人の両黒を追っていたこともあり違和感を感じます

ギリギリで白位置として発言し、生存していた霊媒に票を入れようと伝えるも早口すぎて仲間の耳に届きません(ここでちゃんと騙り霊媒吊れてればほぼ確定村勝利だったな…)


狩人の1人に票が集まり、吊られます
狩人さんは「騙されるな!対抗狩人と生存霊媒は黒陣営だ!!!」と叫びます

その時、やっと私は察しました

「明日残り5人」
「黒陣営、狼狼狂生存」

そして噛まれるのは自分です

黒陣営の位置はほぼ全て分かっています
しかし、狂人を打てばその時点で敗北が決定します

自身の死をもってハンターの能力が発動
3分の1の確率で即敗北
あまりの恐怖に声が出なくなりました

無事翌日の昼が来ると知った時、ガッツリ画面に映るガッツポーズをかましたのは興奮からです
残り4人となりますが、残る白陣営のハンター2人も冷静に状況を察し、票を合わせてRPPへ
じゃんけんにハンターが勝利し、ラス打ち有りをもって村人陣営の勝利となりました


泥沼の10連敗を脱出し久々の勝利!!
黒陣営を詰める為の情報が多い展開になったのが大いに救いとなりました
(なぜ初日FOが出来るレギュだったのか?ってところはまだよく分かってません)
良い盤面整理に繋がったメモ書き、村スラで攻める小さな勇気など、今後へ役立つものも得ることが出来ました

村皆で勝ちを得ましたし活躍したとお褒めの言葉まで頂き感謝しきれません
また勝ちたい!!!もっと勝ちに貢献したい!!!


3戦目:まる人狼
10人 狼2狂占霊狩村4

久しぶりの狼
ここ最近村役職が多かったので確率の収束を感じます
どうやら陰謀もあったようですが(笑)

初日グレランを相方さんと一緒に生き残って2日目
私氏やらかします

片方の霊能が黒が吊れた発言をしているのにも関わらず、「狼は2匹いる」と決めつけて推理
そして村側から指摘を受けます
「盤面見えてるのでは?」

とっさに「忘れてた〜ガバなんですぅ〜」と誤魔化しますが既に時遅し
人外になるたびに透け発言(盤面が見えてるからこその発言)してる気がします…

そして

狼狼の決戦投票(絶望)

明らかに失言を拾われている私に対し、相方さんは寡黙ってぐらいで明確な叩き理由がない。
ここから巻き返して真を取る自信もない。
あとちょっと眠い。

そして決めました
「相方さんに託そう」

弁明で相方さんは私を殴りました。
そして私も相方さんを殴ったあと自分を黒く見せて票を寄せ、吊られたのです。

その後狂人さん・相方さんの頑張りでどうにか生き残りRPPまで持ち込むも、ギリギリのところで負け
私がいらんことしてなければ、失言を指摘してきた村も疑い位置にあることに気付いて叩き返せればチャンスありましたね…すみませんでした

相方さんは常連の方ですが1対1で話したのは初めてで、一緒に狼が出来て楽しかったです
普段の落ち着きの後ろで何を考えておられるのかを聞くことが出来ました

私は圧倒的村人希望で狼を著しく苦手としているのですが、他の人の考えを間近で聞けることは興味深く思えました
また狼に当たった時のモチベーションになりそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?