12/11オンライン人狼会!反省録

アジトベル様が主催するZOOM人狼会に参加させて頂きました。

今回はいつものメンバーに加え、人狼YouTubeチャンネルからの刺客(?)も参戦し場がいっそう活発に。
その熱いパッション、村の空気を先導できる発言力に感動しました。

得た目標としては、「当たり前に共有されていることで分からないことがあれば聞く」ことです。

特にセオリーやら経験論でまだ知らない部分の多い初心者ですが、村だろうと狼だろうと当然のようにセオリーで発言された時に理由が分からないまま黙ってしまいがちなことが反省としてあげられます。
自身の成長のためにも、それぞれ人狼スキルの異なる他の仲間たちのためにも、勇気を出して分からないことは分からないと言って聞いてみることもしてみたいと思いました。


今回は2日目に役職が分かる「酔っ払い」を導入したレギュでした。

第1戦:まる霊媒
7人村 狼2占霊狩村2(酔っ払い2)

1日目COし確定。
自分の黒を追ってきた相手を吊り上げる。

夜の時間。結果は黒。
ほーらやっぱ人狼じゃーーん!!!!と叫ぶ。
これはフラグだった。その時GMさんはどんな感情をしていたのだろうか。

翌日にまた素直に怪しいグレーを吊ったら人狼。村陣営の完全勝利となる。

答え合わせで発覚、どうやら初日に吊った狼は酔っ払っており、純粋な市民として発言していたようです。
夜の勝利の叫びについてはただの謝罪案件でした。


第2戦:まる市民(酔)→人狼
10人村 狼2狂1占霊狩村4(酔っ払い2)

このパターン、あり得ると思ったらやはり来た。

初日の白確指定からどうにか逃れて生存。
その夜、通された人狼部屋。
そこには誰もいなかった・・・

圧倒的絶望。そもそもキャリーしてもらう相手がいない狼まるに勝算はない。

こうなりゃみんな苦しめ!荒らしてやる!!と謎の決め台詞と共に内容不明の役持ちを噛みにいったところ、普通に守られていてGJ発生(恥ずかしかった)
唯一の頼みの綱であった狂人も翌日ギリギリでCOするも苦戦。
翌々日、続々と真置きされる役職たちの前に何も話せないまま吊り上げられる。

酔いが冷めたら孤独だったのは気の毒だと慰めて頂きましたが、寡黙になり他のグレーよりも早く吊り位置になったのは要反省です。
初日に役持ちで縄を回避した2人のうちの1人を狂人(狩人でした)と思いそこに救いを求めたことも仇となり、「狂人だったらそんなムーブはしない」と苦笑いされてしまいました。

「前夜の吊り先はみんな狂人で見てる」など村の中で「当然のように」共有される内容について、なんでそうなるのか理由が分からず議論に全くついていくことができなかったことが印象的でした。

勉強不足もあると思いますが、もしかしたら私以外にもその感覚を感じている初心者組がいるかもしれません。
多少リスクを負ってでも、分からないまま黙ってるぐらいなら「素直にわかりませんでした、それはどうしてですか?」など聞いてみても良いかもと思いました。


第3戦:まる霊媒

11人村 狼2狂信1占霊狩村5(酔っ払い2)

初手霊媒CO。対抗が先に出ており、霊媒ロラを呑む。
寡黙位置に発言を促し白目を取る。

その夜の結果は黒だった。
翌日、ありのままを伝えた結果「対抗黒はありえん!偽だ!」とフルボッコにされ、ロラ完遂。
しかしその翌日に残ったLWが追い詰められ、村勝利となる。

2日目の投票順が早く、投票理由の時に少し悩みました。
素直に真アピをするか?偽っぽく見せて後半投票者のリアクションを見るか?

しかし、残念ながら性格上攻めたプレイには向いていません。
自分偽で決め打たれて、本物の狼がその陰に隠れるのが怖かったのです。
素直にいつも通りの盤面整理発言に終始し、間違った黒推理を村に残して吊られていきました。


第4戦:まる村人
11人村 狼2狂信1占霊狩村5(酔っ払い2)

初日に真霊媒が(ほぼ)確定。
翌日、占いに対抗が発生し、そのいずれかが狂信者であることが濃厚になる。

さらに翌日、占い結果パンダが発生。明日霊能は噛まれるから結果を確認出来ない!と抵抗するも吊り位置となる。
翌日霊能噛み。バランスで黒を打った方の占いを吊る・・・かと思いきや、まさかのその対抗が吊られる。

村人たちは最後まで生き残った真占いを信じ、最終日を待たず決め打ち勝利を決める。
みんな推理バチ当たり!カッコよかった!

・・・え?執拗にバランス吊りを言い張って真占いを吊ろうとした村人?知らん知らん
正直黒を打っている占いを残した時点で頭の中には「PP」の2文字しかなく、占いどっちが真っぽいか?の推理は放棄されどうやって残りの占いを吊りきるかのみに必死になっていました。

バランス吊りを推せば決め打ちで結果が決まり、早い段階で役職を決め打って放置すればRPPを喰らう。
定期的に真逆の反省が生まれるの、草しか生えません。
人狼って奥が深いなぁ()

「狂信が自分に白を打つのはありえない!」とだけを強く訴えていた狼の行動がみんな黒く見えていたようで、感想戦で村人たちの心の内を教えて頂きました。
また推理の参考にしたいです。

------------------------------------------------------------------------

余談:ZOOM人狼で、どんなプレイヤーになりたいか?

ZOOM人狼の経験もだんだんと数を重ねてきました。
文章での記録も5回目となり、少し時間をかけて自分を振り返ることで少しずつ自分の望むプレイスタイルについても理解できるようになってきたと感じています。

私はZOOM人狼において、みんなに積極的に話を振ったりスピーディーな議論にフォローを入れるなどして、認識を共有させられるプレイヤーになりたいと思っています。
特に村議論の後半、村側の票の団結が必要な盤面において「事前の吊り先や投票先の共有」は重要なこととなるでしょう。

今日、経験者さんがスピーディーに進める議論の中に少し割って入ってみたり話を振ることを意識してみて、参加者みんなの声を聞く機会が増えたことに手応えを感じています。

情報の少ない初日についても、今のところ寡黙位置に投票を押し付ける形で生存することが殆どですが、いつかは寡黙吊りではなく皆が「分からない」を含め言いたいことを伝えた上で怪しい人が吊られる初日を作り出せるようになることが理想です。

まだまだ課題も多いですが、これからも頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?