1/20 ZOOM人狼会参加レポート

アジトベル様が主催するZOOM人狼会に参加させて頂きました。

今回は1戦のみの参加でしたが、内容も充実しておりめっちゃ楽しかったです!
時間融通してでも参加してよかったー笑

2戦目終了後に現れて自己紹介もなくしれっと会話に混ざる姿に「なんだこいつ」の視線を複数感じておりました(笑)
いざ挨拶したら初めてお会いした方も含めて皆さん反応が良く、嬉しかったです^^
(急な仕事で途中参加出来なかった方がおられましたね; 是非また来て欲しいですー)

今回参加したレギュはこれまで数々のドラマを生んだ「酔っ払い村」
内容が濃く、参加者みんながそれぞれの力を発揮するいい試合だったと思います!

(第1戦は不参加。第2戦は途中から見学してました。落ち着いた会議で的確に人狼を追い詰める村。かっこいいなぁ!)


第3戦 まる騎士
10人村 2狼狂占霊狩村4(うち酔っ払い3)
ラン白なし、連ガなし


今回のゲームはラン白なし。そのため、初日は占いCOなしで進めることに。
酔っ払っているのか、霊媒のCOも現れません。

「じゃあ全員で雑殴り大会しよー!!」まるはノリノリで提案。
テンションを合わせてくれた村人さんと2人で「こんなノリノリな人狼はいない」と白目をとります(常套手段笑)

投票にてグレー1人の発言に村人から指摘が入り、複数の加担票をもってそのグレーが処刑されます。
(結果その方が狂人だったんですよね。指摘優秀すぎる。そしてその狂人さんが何も言わず死んだことも後々の布石になりました)

まるは狙いの役職者を翌日確実に守れるように、素村CO者に捨て護衛をします。


2日目。初日グレーに指摘を入れた村人が噛まれます。

酔っ払っていた、と名乗り出る占い師が1人CO。
霊能には2CO…かと思いきや、先にCOした霊媒師が村スライドを行います。
1−1構図となり、仮に確定したものとして議論は進みます。

処刑はこの日もグレーから。前日投票の動きの怪しさを指摘されたグレーさんが吊られます。

この日吊られたグレーさんは人狼の片割れでした。
残された人狼さんはこの夜、占い師に強襲を仕掛けます。


3日目。GJが起こって縄が増えます。
占い師さんはまるの白、霊媒さんはグレーさんの黒を村に伝えました。
(ここで占い自分に寄せちゃったの勿体無かったなぁ…まあ投票が怪しかったですよね笑)

グレーに潜伏か、はたまた役職偽か。LW位置として全員に可能性があり得る中で、なかなか村の民意がまとまりません。
初日投票の動きから白置きされていたグレーさんへ前触れなく黒塗りする動きまで発生します。

投票時間。村人たちは怪しむ人を思い思いに投票します。
その結果霊媒さんとグレーから2人、合わせて3人の決戦投票となります。

ここで、最初に弁明をしたグレーさんが騎士CO。
これを聞いたまるは「霊媒は真っぽいし自目線盤面が確定した」と思い込みます。

霊媒さんは元々発言の真目が高く、決選投票は実質偽騎士さんとグレーさんの2択のような状況になります。

普通の村人なら「真だったら困る」と思って騎士CO者への投票を避け、グレーさんに投票するところ。
しかし真騎士まるは「偽騎士を吊るんだ!!」と全く誤魔化すことなく敵意をむき出しにします。
(グレーさんを「なんで黒塗りされるの?」って思うぐらいにはずっと村人で見てたこともありました)

まると霊媒さんの2票が偽騎士さんに入り、残りの票は黒塗りを受けていたグレーさんへ。
偽騎士さんは生き残りますが、夜はまだ終わりませんでした。

4日目。占い師が噛まれます。

まるは「騎士ろーらー!!」と宣言するつもりでロケット騎士COを仕掛けます。
ところが前日騎士COした方もロケット騎士撤回を仕掛け、「先に喋らせて!!!」と発言権の奪い合いが起こります(笑)

偽騎士さんのスライドをもって、まる騎士が確定。
残り人数5人。騎士を撤回したスライドさん、騎士まる、霊媒さんとグレーが2人残っていました。


グレー2名のうち、村人さんはスライドさんの行動意図を汲み取ってその白を確信。
もう1人のグレーさんがLWであると村に説明します。スライドさんもその説明に同調。

それに対して、まると霊媒さんは「スライドさんが怪しすぎるから先に吊りたい」と譲りません。

考えの溝は埋まらず、議論は平行線のまま投票時間となります。


ここまで白目がとても高かった村人さん。スライドさんの白を信じて投票時間に説得を試みます。
「人狼だったらまるを噛んで騎士を乗っ取る。狂人だったら霊能COを撤回せずロラさせる。だからスライドさんは村人」
騎士まると霊媒さんのそれぞれの立場に立ち、スライドさんへ行かんとする票を変更するよう強く訴えかけます。
(ここの説得上手でした!「それぞれの相手の立場に立って説得する」出来そうでなかなか出来ない話し方です。参考にしたい)

しかし、そのハイレベルな行動意図に理解は追いつきませんでした。
「間違ってるかもしれないけど、もうスライドさんを吊ろう!!」ロックされたまるの思考は変わりません。
(霊媒さんもおそらく近い気持ちだったでしょう)


一方の人狼さん。自身の投票で仕掛けます。
まるたちに合わせてスライドさんに投票すれば確実に吊りきれるところを、あえて村人さんに投票。
自らが吊られる危険を顧みない投票に、「人狼さんも村人っぽい」「投票先の村人さんが実は人狼?」新しい論調が生まれます。

決選投票ではまると霊媒さんの2票によってスライドさんが吊られました。夜はまだ続きます。


最終日。まるが噛まれて残り3人。

霊媒さんは前日に吊られたスライドさんを狂人置きし、強く庇った村人さんが怪しいのではないかと意見。
人狼さんもその論に乗って村人さん吊りを主張。村人さんは自身に2票が入れば自分吊りが確定すると悲しみます。

ずっと鋭い推理と村っぽい発言を伸ばしていた村人さんの思いは、最後の最後で届くことはありませんでした。
村人さんが吊られ、巧みに潜伏していた人狼さんが生存。人狼陣営の勝利となります。


ゲーム終了後「スライドさん白」を見た村人さんの推理に賞賛が集まっていました。(推理追いつけなくてほんとごめんなさい!!)

人狼会の中で彼女は「めっちゃ勘が鋭い」キャラになっていますが、人狼知識・思考のレベルが違う論理派だなぁとも感じています。
先の展開を読んだ推理で、いつも村の総意よりも一足早く思考が真実に近づいている印象です。
スライドや村騙り・結果騙りなどの不意をついた行動があっても、前提知識がしっかりしているので理解が早い。(人狼ゲームの経験が豊富だと聞きました)
その上で他の村人が捨てがちな複数の可能性も追えているので、推理の展開も早く、今回を含め大きく判断を間違えるところをあんまり見ない。
今後の彼女は脅威吊りの筆頭株にもなりうると信じてなりません。

先を見た推理の上手い彼女について、誰が言ったか「ゲーム終了後に評価されるタイプ」
まるの文章はこれからもアジトベル人狼会での彼女の推理や活躍を掘り起こし、歴史に記していきます。
あと、まるとの同村機会も多いので推理めっちゃ頼らせてください。これからもよろしくね(笑)


最後まで潜伏した人狼さんの村を錯乱させる動きもまた巧みでした。過不足のない適度な発言、自身への投票数を見切った上での攻めた動き。
勝利後の彼女の笑顔を見て「絶対頭いいなこの人」と感じさせられました(笑)

まると一緒にスライドさんを吊った霊媒さんはYoutubeチャンネルからの刺客の1人でした。
反省会でご一緒し「終盤に思考ロックして決定票間違えがちなこと」などまると似た部分が多いことが判明しました(笑)
(そして「最後にスライドさんが楽しんでくれたか?」まで心配りできるとても優しい方です)
仲間が出来たようで嬉しいです。是非また来て欲しい!!一緒に沼りたいものですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?