15cmのUSBケーブルはいいぞ

 手持ちのUSBケーブルで一番短いのは、15cmのものだ。USB(端子を持つ)ケーブルの使用頻度で一番高いのはスマートフォンの充電だろう。そんなときに15cmのUSBケーブルはあまり役に立たない。スマホの置き場所の制約が大きすぎるからだ。また、充電しながら使用するときにも不便である。

 私は15cmのUSBケーブルをモバイルバッテリーと一緒に持ち歩いている。カバンの中で充電するとき、長いケーブルは場所をとってしまうほかカバンの中がぐちゃぐちゃになる原因にもなる。この点を短いUSBケーブルは解決してくれる。また、ケーブル自体の抵抗値も少なくなる傾向にあるため電力効率も上がることだろう。各自調べてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?