今月の星占いtop

劇的な変化からの再生を示唆する3月20日に向けて/今月の十二星座占い

占い=エミール・シェラザード

ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ氏に師事し、1970年代半ばより西洋占星術の研究を始める。50年にわたるキャリアを持ち、執筆、講演、教育、カウンセリングなど幅広い分野で活躍。中華民国星相学会「永久名誉会員」でもある。2018年、一般社団法人日本占術協会副会長に就任。kaminosachi.com

2020年3月9日~4月8日の運勢

◆ 3月の社会情勢 ◆

 3月20日12時50分、太陽が春分点(牡羊座0度)に回帰して、12星座をめぐる新たな旅がスタートします。このため春分の日は、西洋占星術では「お正月」に当たる特別な日といえます。日付変更線ならぬ年度変更線をまたぐ時期であり、すごろくでいえばゴールとスタートが重なる地点です。
 大なり小なり、ひとつのサイクルが終わりを告げ、形骸化していたシステムがリセットされるか、役目を終えて崩壊へと向かう動きもあるでしょう。
 タロットカードでいえば13番の「死神」。このカードのルーツは、中世末期に大流行したペストを暗示する「死の勝利」や「死の舞踏」との説があります。死はすべての人間に平等に訪れ、命には必ず終わりがあると、このカードは語ります。しかし、図柄の中には地底から伸びる手や朝日も描かれ、「死」が次なる「生」を創造することが示唆されています。
 この永遠なる宇宙原理に導かれ、滅びと再生、そして劇的な変化というシナリオが、世界各地のさまざまな局面で見られることでしょう。


牡羊座★3/21~4/20生

金運の神様は西南西に! その方位の神社に参拝を

◆全体運/強運のサイクルに入るものの、力の方向性が定まらず、空振りも。激しい思い込みは、吉凶の落差を深めそう。偏った考えに陥らないよう、ニュートラルな気持ちで過ごすのが正解。3月31日以降は、招き猫的な存在が登場。
◆金運/他者から影響を受けやすい時期。豊かさあふれる人とお近づきになれば、幸運の法則をコピーできます。逆に金銭トラブルが多い人のそばにいると感染の心配が。マネービルの神様は西南西に。その方位の神社参拝もおすすめ。
◆愛情運/愛の女神のご機嫌が不安定なため、気持ちがクルクルと変わり、相手に不安を与えそう。細かい評価で一喜一憂していると、愛の迷子になりかねないので、確たる自分を保持して。家族には、甘えからわがままになりがち。
◆開運のヒント/いつも同じパターンで失敗するのは、あなたに何かを学ばせようと、神様があえて同じテーマを与えているせいかもしれません。今期大切にしたいのは、変化を恐れず、受け入れること。ぜひトライしてください。


牡牛座★4/21~5/21生

どんなに小さな金額でもお金を丁寧に扱うべし

◆全体運/日々のルーティンが退屈だけれど、大冒険をするのは怖い……。そんなときは大自然の中で運気をチャージしましょう。水星が水瓶座へ移る3月16日以降は、バイリンガルへの挑戦にツキあり。余裕があればマルチリンガルでも。
◆金運/タロットふうに表現すると、14番目のカード「節制」の運気。水辺の天使が、杯から杯へと水を移し替えている図柄です。その心は「一滴もこぼさないよう丁寧に扱うべし」。
これにならい、1円たりとも無駄にしないで。
◆愛情運/バラエティー豊かな切り札が回ってきます。恋に憧れている人はモテ度が高くなり、目移りしそう。片思い中のあなたには、気持ちを打ち明けるチャンスが到来。素直な態度で臨むと吉。家族とはお花見イベントがおすすめ。
◆開運のヒント/創造的な仕事を成功させた人には共通の法則があるそう。それは「一定期間、ひとりになる」こと。自分の世界を創造したいなら、周囲の意見に振り回されてはダメ。自分自身と向きあう時間を大切にしましょう。


双子座★5/22~6/21生

出会いと別れの交差点でしばし混乱することも

◆全体運/運勢の新しい章がスタートし、変化を実感するような出来事が次々と起こりそう。人間関係も一新される予感。出会いと別れの交差点でしばし混乱することも。4月4日前後は、花と星などロマンあふれるテーマに強い吉祥あり。
◆金運/こだわりを通したいがために予算を無視しがち。対象のどこに価値を見いだしているのか、冷静に分析する必要がありそう。4月以降、お宝の物々交換はあなたに有利。ささいな情報にも価値があります。友人とマメに情報交換を。
◆愛情運/傷つくことを恐れるあまり、自分の殻に閉じこもりがち。でも、鎖国状態から愛は生まれません。自分勝手な妄想は追い払ってオープンマインドで。3月16日前後は好きな人との時間だけでなく、友情にも目を向けてください。
◆開運のヒント/別れは大切な転機。ひとつのステージが終わることで、新しい何かが誕生するのです。ただ悲しむばかりではなく、あなたを成長させてくれる「別離」という儀式を味わいましょう。次なる飛躍に結びつきます。


蟹座★6/22~7/22

犬にほえられた日の買い物運は凶!

◆全体運/イメージだけで行動しないように気をつけましょう。とくに人間関係では、実態を無視してムードを先行させると、実害に結びつくことも。春分の日前後は集中力が一時的にダウン。落とし物や忘れ物をしないようにご用心。
◆金運/金銭に無頓着になりがちです。ランニングコストを考えない衝動買いは、お蔵入りの品物を増やす結果に。「大特価」の札がついた高額商品に一瞬クラッとしても、手を出さないのが正解。犬にほえられた日の買い物はとくに凶。
◆愛情運/桜の魔法で心がソワソワ。好きな人との距離が一気に縮まるとき。お互いの家族に紹介するタイミングとしてもベスト。友人はもとより、仕事仲間との友情も花開く予感。気づかなかった長所を発見し、絆が強くなります。
◆開運のヒント/周囲の声に惑わされることなく、わが胸に手を当てて静かに瞑想しましょう。自分に問いかけるときのポイントは、「何をすべきか?」ではなく「何をしたいか、どのようにしたいか?」。必ず答えが返ってきます。


獅子座★7/23~8/23生

交際費がかさむものの新たな利益を招く予感あり

◆全体運/希望に満ちた惑星の配置。面白そうだと思ったことを、まずは優先しましょう。できないかも? ではなく、どうしたらできるか、知恵を絞ることが大切。春分の日以降は、先手必勝で物事を進められる機会が多くなりそう。
◆金運/縁が円(お金)を育む期間。予想以上に交際費がかさみそうですが、新たな利益を招くきっかけにもなります。人脈も貴重な財の一種。人とのつながりを大切にしてください。イベントに誘われるのは金運上昇のサインです。
◆愛情運/大切な人の気持ちがうまく理解できず、立ち往生しそう。自分の思い込みだけで行動しても、壁にぶつかるばかりです。大事なのは「傾聴の心」。黙って相手の話を聞くだけで、輝かしい運気に守られる可能性が高まります。
◆開運のヒント/進むか退くかで迷っているならば、答えはGO! あなたはすでに正しい方向へと歩きはじめています。ひらめきやアイデアを実行に移しましょう。新しいことを一からはじめるのも、星の加護を得るには有効です。


乙女座★8/24~9/23生

楽な道より険しい道を! その先に開運が待っている

◆全体運/一時的に停滞のシグナルが点滅。でも最終的には大海へと流れ込める復活運。ポイントは春分を過ぎるころの過ごし方。弱気にならず、多少強い態度に出ることが大切だと星は告げています。新年度は心のスイッチをチェンジ。
◆金運/物欲が強まり、買い物に夢中。ところが、あれもこれもと目移りがはじまり、優柔不断モードへ。そんなときに「これでいいや」と妥協すると、買い直しをする羽目に。よく吟味して、「安物買いの銭失い」を防ぎましょう。
◆愛情運/気持ちが開放的になる期間。思う相手に告白すれば、まさかの福音も。お花見などのイベントを味方につけるのがいちばん。明るい太陽が力を貸してくれます。仲間を交えてワイワイ楽しめば、スムーズに接近できそう。
◆開運のヒント/楽な方法より、難しくて時間がかかる方法を選びましょう。便利な近道を進んでいっても、不完全燃焼に終わります。地道な努力こそが今期のテーマ。静かにファイトを燃やすことが、最大の開運につながります。


天秤座★9/24~10/23生

ひとりで悶々とせず、信頼できる人に相談を

◆全体運/心身のバランス感覚が崩れがち。周囲の目には考えと行動が一致しないように映るので、バラバラにならないように意識しましょう。3月31日前後は、人間関係に「転調」の兆しが。気の合わない人とタッグを組む事態も。
◆金運/趣味やコレクションにお金がかかりそうな時期。でも、ここで良品を選ぶ目を養っておくと、将来はお宝に変わりそう。「安いから」という理由で財布をはたくのは愚策です。引っ越し業者を見かけたら、金運アップのサイン。
◆愛情運/安易に自分の気持ちを口にするのはタブー。誤解を招く恐れがあります。とくに意中の人に対しては、しっかりと言葉を選ぶこと。家族との関係は微妙なところ。気持ちを伝えるには、言葉より表情や態度で示すほうが正解。
◆開運のヒント/ひとりで悶々とせず、信頼できる人に相談を。心の中に光が差し込むきっかけになります。今期の開運は焦らず、時間をかけて取り組むべし。天気のよい日は大樹の下で深呼吸を。帰り道には、天使が肩に乗っています。


蠍座★10/24~11/22生

人との交流の場に出会いのチャンスあり

◆全体運/心地よい春風運。難関突破の可能性が高く、多少の危険は乗り越えられる時期。ライバル出現はエネルギー源になるので歓迎すべき。ただし3月16日前後は運気が不安定。物事が時間どおりに進まないのは対人運悪化のサイン。
◆金運/カード・現金・電子マネーの扱いが混乱しそう。今期は研究期間と考え、理解を深めることに専念しましょう。お金に関する学びを深めることが金運上昇の鍵。まずは「金運強化体質」になることを意識してください。
◆愛情運/待ち人来たる。「こんな人がそばにいたら……」という願いが現実のものに。グループ研修、仲間とのお花見、歓迎会など、人との交流の場にチャンスあり。よき出会いの確率をアップするには、笑顔と清潔感を忘れずに。
◆開運のヒント/今期は運気の新陳代謝ゾーンに入っています。余分なものを手放すことで幸運が近づいてくるので、身の回りを整理整頓しましょう。とくに満月から新月までの期間(3月10日〜24日)に行うと、霊験あらたかです。


射手座★11/24~12/21生

「自分は強運だ」と思えば本当に運がよくなる!

◆全体運/精神力・体力ともに花マル。ミラクルな出来事に縁がある今期は、神秘体験をする可能性も。大きなアクセサリーをしている女性を見かけたときは、見えないパワーが集結。体当たりでがんばれば、8割方の希望が叶うはず。
◆金運/ポイント集めなどの些事にこだわっていると、肝心なところに大穴があきそう。とくに3月16日以降のショッピングとレジャーは、きちんと予算管理を。綿密な計画を立てておかないと、連休に入るころには冷や汗をかく心配も。
◆愛情運/ほのぼのとした気持ちで過ごせる期間。特定の相手に、友達以上・恋人未満的な感情を抱く可能性も。何かにつけて相談しあい、助けあうことによって、恋も友情も深まります。新年度に向けて、よき絆を育ててください。
◆開運のヒント/自分は強運だと思いながら過ごしましょう。幸運が自然とダウンロードされます。間違ってもネガティブな発想はNG。心の法則をあなどってはいけません。薬指の下に長い縦線を書き込んでおくと、福招きの効果あり。


山羊座★12/22~1/20生

「あれかこれか?」ではなく「あれもこれも!」が正解

◆全体運/偶然の力がプラスに作用します。ラッキーなハプニングへの期待も大。キーパーソンは、せっかちでお人よしなタイプ。B型の人物からもチャンスカードが回ってくる予感。春分以降、運気は徐々に下降。健康面にも注意を。
◆金運/物理的な面より、心を満たすほうに気持ちが向きそう。旅行やマイ記念日への出費傾向が高まり「せっかくだから」と大盤ぶるまいモードに突入する可能性も。大切な人に喜んでもらうためのサービス出費も目立ちます。
◆愛情運/感性が合う人との絆が、さらにバージョンアップするとき。新学期や年度がわりを機に距離が縮まった相手には、ソウルメイトのような縁を感じそう。心の中でずっと温めてきた思いは、友人のヘルプによって成就します。
◆開運のヒント/「あれかこれか?」ではなく「あれもこれも!」という思考回路に切り替えましょう。会話の中でいろいろな考え方に触れると、開運のヒントが得られそう。ストライクゾーンを広げ、「何でもあり」の精神が吉です。


水瓶座★1/21~2/18生

お金に感謝して支払えば、あなたの財布に戻ってくる

◆全体運/運勢の天気予報はピーカン。物事を成功させる勢いに恵まれます。真剣勝負でがんばりましょう。3月20日以降は、諦めたことが再び燃焼しはじめる幸運も。心の中に封印するより、最後のチャンスに賭けてみるほうが得策。
◆金運/お金をたんなる無機質な紙や金属と思わずに、彼らの心を感じ取ってみましょう。買い物をするときは、お金に感謝しながら支払うと、また戻ってくるという法則が働きはじめます。財布の中もきれいに整理してください。
◆愛情運/自分の思いを伝えたくて、少し暴走ぎみ。押しつけは逆効果になるので、静かに見守る姿勢が吉。受け身でいると、相手との関係性がよく見えてきます。3月16日前後、友人や家族と会話するときは、極力優しい言葉選びを。
◆開運のヒント/立ち止まらずに前進すべき時期。ピュアな気持ちで物事に臨めば、ウソのように開運のサインが飛び込んできます。大きな希望や可能性は、すぐそばにあるはず。春分の日近辺は、朝日を部屋の中に入れるとラッキー。


魚座★2/19~3/20生

「なんとなく」の出費が増え金運に注意信号が点滅

◆全体運/幸運のストライクゾーンが拡大。お楽しみを引き寄せる心の磁石もピカピカ光り、さまざまな喜びに恵まれそう。大柄な人や声が大きい人とのかかわりはプラス。3月16日には、水星が魚座に入り、通信運のツキが倍増します。
◆金運/その場の雰囲気に流されて「なんとなく」の出費が増えそう。使途不明金が増えないようにご用心。4月4日以降は、不本意ながら涙の散財も。断る力を強化する時期と割り切り、きっぱり「ノー」といえる自分をつくりましょう。
◆愛情運/情に流されやすいとき。愛情と同情を混同すると、自分も相手も傷つきます。かわいそうだからと、曖昧な態度や返事でお茶を濁すのはNG。春分の日以降、パートナーが替わる予感も。去る者は追わずの心境で臨むのが正解。
◆開運のヒント/神様が配ったカードで、勝負をするのはあなた自身。強い気持ちでいるのが吉。人を信じることも開運の後押しに。4月には、光と風を感じる場所に出かけると、意外な発見あり。幸運の使者は、南と北から現れそう。

(ムー2020年4月号掲載)


★「ムー」本誌の特集やオリジナル記事が読めるウェブマガジン「ムーCLUB」(月額900円)の購読はこちらから。

★3月31日までの期間限定マガジン「ちょっとムーでも読んでいきなよ」(無料)もお楽しみください。


ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!