見出し画像

パソコンの入替は5年に一度がいい

ご自宅や会社でパソコンを使われている方は沢山いらっしゃるかと思います。

このパソコン、みなさんは何年くらいで買い替えていますか?

自宅で使っているパソコンであれば5年~10年に一度、会社であれば5年位で入替されているのではないでしょうか。

用途としては、家庭ならネットを使った買い物、年賀状作成、動画再生などでしょうか。

これくらいの負荷でしたら、安価なパソコンでもそれなりに使えたりしますが、それでも5年~10年たつと遅くてストレスになりますね。

私もつい先日、10年程前に購入したSONY VAIO(Windows7ノート)を手放し、デスクトップのパソコンを購入しました。

会社だったらリースなどで導入される場合が多いと思うので、だいたい5年で入替ですかね。

5年! 

短いんじゃないと言われそうですが、私の今までの経験だと5年たつと

・Windowsに新しい機能が追加される。

・ハードディスク内にゴミデータが沢山作成される。

これらの原因で動作が遅く(重く)なり、クリックしても反応が遅くなったりします。

家で使うパソコンだったらまだ我慢が出来ますが、仕事となると少しでも早く仕事を終わらせたい場合が多いと思うので、遅いのは致命的ですよね。

こういうことを踏まえて、ストレスなくパソコンを使える環境を考えると、5年に一度新しい技術が搭載されたパソコンに入れ替えるというのは正解だと思いますし、私の働いている職場でもこの周期で入替が行われています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?