ロケットリーグを始めたあなたへ・・・

ロケットリーグを始めたけど「~がわかんない」「~ってなに?」という声を度々見かけます。そこでよく見かけるツイートをまとめてみました

Q、マッチング全然しない!過疎ゲーじゃん!

A、過疎ゲーではありません、発展途上ゲーです(堅い意思)      これが一番多いツイートでした。ロケットリーグは海外では絶大な人気を誇りますが日本ではまだまだ認知度が低く人口は少ないです。(特に初心者層は)何故なかなかマッチングがしないかというとカジュアルマッチにも内部レートが存在し、実力の近いものが当たりやすくなっています、なので「少ない人口+初心者だけ募る」ということになってしまい非常にマッチングに時間がかかりやすいのです。解決策としては「妥協できるラグの海外サーバーを検索に含める」です。 

画像1

上の画像の赤く囲ってる場所が各サーバーになってるのですが始めたばかりの場合ここが「オススメ」になっていると思います。          が正直いってこのオススメ、判断基準がかなり曖昧で自分個人としては全くオススメできません。 なので主にこの3つのエリアを対象にすればマッチングはしやすくなるはずです。

・アジア東部(日本サーバー) ・東南アジア本土 ・アメリカ西部

当たり前ですがアジア東部でマッチングできれば一番ラグの少ない環境で出来ます、東南アジアは2番目にラグが少なく、アメリカ西部は妥協できるラグの中ではロケリ人口が一番多いためマッチングそのものがしやすいです。(アメリカ西部は時差もあるため日本で人が少ない朝や昼に遊ぶときにも便利)対戦回数を重ねれば自然と内部レートが上がっていくため、マッチングが遅い問題も少しずつ緩和されていくはずです、あとは友達がいれば一緒に遊ぶことをオススメします、友達の分、単純に人数確保ができてるのと誰かと一緒に遊ぶのはやっぱり楽しいです。

Q、全然上手く動けない、センス無いかも

A、このゲームを最初から上手い人はいません。            このゲームが他のゲームとは決定的に違うところがあります、それは応用が利くゲームは存在しないことです。例えばPUBGやフォートナイトなどのバトルロイヤルは同じ始めたてでもFPS、TPS経験者とそうでない人には差が出来ます。ですがロケットリーグはそうでは無いのです          つまりサブアカなどでない限りはスタート位置はみんな一緒なんです。  上手く動けないのは当たり前のことなので気にせずプレイしていきましょう。マッチングの待ち時間の間にトレーニングでボールと触れ合うなどしてじっくりと操作に慣れていくといいですね。

Q、ブループリントってのを手に入れて、クレジットっていうのが必要らしいけど買えない!バグ?

A、残念ながら日本では買えない                   ブループリントのアイテムは派手でカッコよく欲しいと思うこともあるでしょう、ですが解凍にはクレジットというものが必要になるのですが、このクレジット、日本では買うことが不可能なのです。一応クレジット方法が完全にないわけでは無いのですが、グレーゾーンな話題なのでオススメはしません。

Q、色々アイテムあるけど性能差とかあるのこれ?

A、車体だけにはほんの少し差がある                 各パーツの性能差は無いので好みの見た目にすることが出来ますが、車体だけは僅かに性能(当たり判定)が違います               全部で5パターンの当たり判定に分かれているのですが細かいところは今回は割愛します。特に始めたてのうちは好きな見た目のマシンで戦って楽しむことが一番だと思うので。

初めてnoteを使ったのでわからないことも多く拙い感じですか、今後も機会があればこんな感じで色々なロケリQ&Aが出来たらいいなと思います。