見出し画像

【腹筋板チョコバレンタインマッシルガン】疾風怒濤杯に出てきました

8月2日(日)本日、もうこたんめんという男性ユニットpresentsの疾風怒濤杯というイベントに参加させていただきました。今回はそのレポートです!

1 参加経緯と選択デッキ

いわゆる過去レギュレーションのイベントです。特殊レギュの一つに分類されるのかとは思いますが、最近だとなにものかさんのにものクラシックがあったくらいで、それ以降同種のイベントはあまり開かれてなかったような印象です。

基本的に今を生きる自分が今回過去レギュレーションという懐古厨の方々がたくさんお集まりになりそうなイベントに参加してきたたかというと…

①去年の新人戦の運営により開催されるで、クオリティが一保証されており、安心感があるイベントだから。

②先日からゾロアークドラフトを遊ぶようになり、やっている中でプールの中のカードがどのように猛威を振るうのかということへの理解に限界があり、実際に体験できる環境があるならやってみたいと思ったから。

てな感じです。


そんな思ひ出ポロポロな紳士淑女が集まるイベントに何のデッキを持ち込むのかという話なのですが…

2018年レギュレーションを未経験だったこと、疾風怒濤杯までに2週間強しか時間がなかったことを踏まえ、選択肢が少なくやることがはっきりしているデッキを握ることは決めていました。

ということで握ったのはいわゆるマッシブーン・ルガルガン!

画像1

(光って見えづらいのはプラターヌ博士)

ストロングエネルギーやディアンシー◆、チカラのハチマキでバフにバフを重ねつつ、ブラッディアイでかき乱しながら相手の場が完成する前に勝ちきるコンセプトです。らしいです。

画像2

めずらしくデッキの中身とスリーブもおそろにしちゃっていざ突撃!!

2 適当な対戦レポート

①メルさんvsサーナイトゾロアークニンフィア

プレマ、スリーブ、シャツ、GXマーカー全部レックウザ!絶対レックウザ出てくるじゃんやば!!と思ってオープンするとラルトスとゾロア。めちゃくちゃ笑いました。広角レンズでゾロアを落としたり、オカルトマニアで妨害したりして相手の展開を遅れさせなんとか二連勝ち!楽しかった!

②ノマルさんvsゾロダスト(?)

3試合目までも連れ込み、向こう先行ターンでタイムアップ、返しでサイド2枚取れれば勝てるところ前に勇みでたブラッディアイルガルガンが山札11枚めくってもエネつかず、ゾロアーク狩れず乙。でも楽しかった!

③ゴンたさんvsサーナイトゾロアーク

圧倒的筋肉で制圧し、比較的優勢な試合が2回で勝利!途中、自分が使ったオカルトマニアで己がディアンシーも止まることを忘れてサイドを誤って取るミス発生。すぐに気づいてジャッジを呼び、しっかりサイドペナルティでした(ご迷惑お方すいません。。)。でも楽しかった!

④あめれさんvsカイオーガボルケニオン

カイオーガ??デュアルスプラッシュ??人生で初めて使われて1戦目は気づいたら捲られて負け。なるほど、バラマキデッキか!と気づき2戦目はアセロラやらパラレルシティでベンチ3枚を自分に向けて抗ったものの最後詰めきれられて負け。

結構予習してきたつもりだっただけに全くわからないデッキだったので終始テンパりでした。が、とても優しい四天王でした。普通にファンになった。楽しかった!

⑤あ4さんvsマッシルガン

最後にミラー!3戦目までもつれ込むも子マッシのスレハンを二回倒されて怪しい雰囲気に。最後お願いNでしたが、しっかり勝ち札揃えられて負け!楽しかった!

3 総括


本日の分布はこんな感じだったようです。

優勝された方もマッシルガンだった模様なので、着眼点は合ってたのかなと思いました。

この時代のレギュレーションはカードプールが広いだけに選択肢がとても多いので、今の時代よりも考えなければならないことがたくさん!だけど、そのあれやこれやを試合中に考えるのが醍醐味でした。 

感覚的に、相手にこれがあれば負け、帰ってきたら勝ち!という状況でNを打って一生お祈りしてたと思います。でもそこが楽しかった!

加えて普段強者しかやれないBO3でした。3戦目にもつれ込んだ時にはまるっきりプランを変えなくてはならず、タイムアップ前提に動くプレイングをその場で考え続けるのはスリリングでエキサイティングでした。痺れたね。負けたけど。

終わった後にとーまさんとたんぬさんとヨネ○○○○さんのコスプレをしたトイくんから2018年環境の深イイお話まで聞けてとても勉強になった(お世辞抜きで)1日でした。

現代ポケカよりも何倍も考えることがあってマジ楽しかったです。今日得た知識・経験をゾロアークドラフトで活かしていくぞ!と思いましたとさ。と

というわけで8月はゾロアークドラフト含め、少人数プライベートイベント何個か開こうと思いますので是非よろしくお願いします!


運営のもうこたんめん様始め、すべてのかかわった方々、お疲れ様でした&ありがとうございました!!



今日は面白いこと最後に言えないので解散!!!



サポートはよくわからないので、フォローしていただけるとあなたの明日のポケカライフに実りある記事を書く励みになります!主催するイベントにもぜひ来てください!