見出し画像

【ガチえちすぎる】メタグロスvmaxデッキ(全文無料)


どうもみなさんこんにちは。
メタグロスのおかげで色んな人と出会えた男、むのうです。

今回はガチ仕様のメタグロスデッキを考案してきましたので、暇な方は読んでください🙇‍♂️
ここだけの話、結構自信作です…笑
もちろん全文無料です。

前回はメタグロスvmaxについて思ってる事を書き綴りましたが、デッキ構築が頭の中だけで描いたモノだったので不十分でした…。(実際に回してみたが、ドロー方面が弱すぎました。)

今回は、しっかりと考察、そしてデッキを回した上でレシピを作ってきたのでご安心ください。

それでは早速テキストのおさらいから🔽

2エネで250出せるポケモンって中々いないので、
ポテンシャルはかなりあるんですよこの子…!

ただボスや穴抜けで後ろを引きずり出されるのが本当に弱いんですよね…。
(なので、極力殴りたくないポケモンのみをベンチに置くことで対策を試みておりました。)

実際、前回のレシピで友達の他のデッキと回してみた際にも、後ろ狩りつつメタグロスの打点を落とせるんだからそりゃボスで後ろ倒しますよね…って話になりました。

しかし回していく中で、デッキに必要なパーツや
不純物になりそうなものを洗いざらいにすることができました。

ではここで、前回のノートのレシピと新たに考えてきたレシピを見比べてみましょう。

前回の🔽(回らない)

今回の🔽

デッキコード: 
Dcx888-OU5GQz-xJ84Gc

採用カードや枚数について詳しく説明していきます。

大前提として、メタグロスがダイラッシュを打ったターンは相手側は極力ボスの司令を使用したいという事を念頭において読んでください。
(呼び出されなければ、無条件で250点出せるバケモノになるので、こちら側とすれば本望です。)

●エネ割要員のカードについて

まず、前回はエネ割型に特化するため、
クラハン、うねりのおうぎ、アスナ、マッギョ、いかついメットを入れていましたね。

しかし、回していてある事実に気づきました。

“エネ割はいかついマッギョだけで十分だ”

単純に2エネ干渉(1エネ破壊+1エネバウンス)はかなりテンポロスになります。
こんなにいかついマッギョ、何回も殴りたくないですから、基本的にはワンパンしてくると思います。

また、クラハンは不確定要素であり、もちろん表が出たら強いんですけど、手札で腐る場面が多いです。うねりのおうぎやアスナに関しても、マッギョで事足りますし、それならドロサポがほしいと感じました。

●ピッピ人形の不採用理由

前回はピッピ人形を入れていましたが、
何試合か通して、ピッピ人形が殴られるターンは弱いということに気づきました。

もちろん、メタグロスがダメージを受けずに、
次のターンまた100点を与えることはできるんですが、その1ターンで相手の手札や盤面が整うことのリスクの方が大きいなと感じました。ボスで呼び出されるのは前述のマッギョだけで良いと考えた結果、採用を見送りました。(一応他にも理由はあるけどそれは後述します。)

●リセットスタンプ3枚の採用理由

リセットスタンプ3枚の採用は、このデッキにおいての動き方がある結論に至ったからです。

その結論とは…

メタグロス単騎で闘う

ということです。

毎ターン250出す方法として、
相手にボスを使わせない(使えない)状態にしてやれば良い。つまり、ベンチにポケモンがいない状態を作り上げれば良いんです。

そんなこと前からわかってるんだけ取って方もいるかもですが、それがどのタイミングでその状況を作れるかってところがかなり大事なんですよねぇ…

では、相手のサイドプランを考えていきます。
試合中、メタグロスvmaxは遅かれ早かれ2体立てたいです。
1体目がバトル場でダイラッシュを撃つ場合、相手は次のターン、基本的にボスを使ってマッギョを狩に来ると思います。これが2回と考えてサイドが2枚。
元々戦っていたメタグロスが倒れて3枚。合計5枚。
そして残ったのはメタグロスvmax1体(サイド3枚分)のみ。

つまり、
マッギョ2枚とメタグロス1枚のサイド5枚分を相手に取らせるという動きになります。

そうすれば、リセットスタンプで相手の手札は2枚(ドロー込み)なので、残ったメタグロスを倒す術を、今ある盤面で倒さなければならないということになります。

最終局面で単騎になることで、
後半250ダメージを連発することができる
ようになります。

前述でもありましたが、こちらとしてはサイドを取られても良いという考えで、メタルソーサーも入れていないので、ピッピ人形の必要性はないと判断しました。

メタルソーサーに関しても2エネで技が打てる点、基本エネが少ない点、メタグロスがベンチにいることの方が少ない点(マッギョが呼び出されても基本倒されるため、自分のターンにメタグロスがベンチにいることがあまりない)、以上3点を理由に採用を見送りました。

● なぜメタグロスv-vmaxが3-4なのか

これはマジで深いんかもしれないんですけど、
基本的に最初の方はマッギョ、メタグロスのどっちがバトル場にいても良いと思ってるんですよね。

一体目のメタグロスは倒される前提のポケモンであるため、ダイラッシュで小突いたり、場合によってはでんじきゅうちゃくでもいいとおもいます。

で、何故3にしてるかっていう話なんですけど、
結局メタグロスは試合を通して2体しか立てないからっていうのもあるんですけど、
単騎で戦っていく以上、1番使われたくない恐ろしいカードがあるんですよね…

そう、やまびこホーンです。
これ使われてボスっていう展開が1番厄介なんで、3体に絞っています。
でも、絶対に進化はさせないといけないからメタグロスvmaxは4枚(しんかのおこうまで2枚入れてる)

つまりサイドを5枚取られている際のトラッシュには、マッギョが2体、メタグロスVが1体で、最低でも合計3枚はたねポケモンがいる訳なんですよね。

できればやまびこホーンをケアしたいので、
スイレンの釣竿を3枚採用しています。
このデッキ、結構使いたい道具が多く、博士で巻き込まれる可能性もあるため、この3枚採用は結構ありだと思います。
(ガチでやまびこホーンのケアをするなら、1本だけ回収量の多い普通の釣竿に変えてもいいかもです。)

●入れ替え札について

メタグロスは自分から逃げる選択はしない

ので、ベンチ狙撃デッキ以外の負け筋初手ミュウスタートを回収ネットで回収できればぐらいに思っています。単騎にすることに重点を置くのであれば、入れ替えよりは使い勝手が良さそうです。

この構築上、メタグロスは逃げないため、
状態異常(毒、ねむり、やけど、混乱等)にめっぽう弱いです。
そのため、ポケモンセンターのお姉さんもピン刺しで入れてます。


これ多分あんまり気づいてる人いない本質なんですけど

新弾のレンゲキマークもらったポケモンで
1番恩恵受けてるのって実はメタグロスなんですよねぇ…

単騎で戦う以上、1番怖いのがマヒですが、
なんと、スパイラルエネルギーというものがありましてですね…!
マヒ無効とかいう全色分のエネルギー1個分になるバグカードがあるんですよ…!!

さらに!れんげきの巻物(いずなおとし)も2エネで打てて、両方ともグズハラで持って来れちゃうんで、
青天井にもグズハラ1つで返せる場面がくるんですよね…!

メタグロスはサイドを5枚取られてからが勝負ですヨォ

鋼タイプだし、かのCL決勝を思い出しちゃいますな

●スタジアムについて


前回は雑に頂への雪道を3枚入れておりましたが、
今回は頂への雪道を1枚にし、残りの2枚にガラル鉱山を入れました。

これに関しては誰かも言うてることですけど
雪道って、リセスタ後に1枚貼る方が強い気がしてきました。

また、デデンネやクロバットを使ってもらって、ボスにアクセスしてもらった方がいいと思います。
相手の場に負け筋ポケモンも増えますし、この構築上、ボスの指令でサイドを取られることは本望なんでねぇ…。お互いやりたいことが押し付けあえててWin-Winですな。幸せか?

まぁ仮にボスを打たれなかったとしても、最終局面でこちらの場はメタグロスのみになるため、相手の山に残っているボスの指令がただの紙切れに腐り果てます。リセスタ後に引いたのがボスであれば尚よしって感じですね。

ガラル鉱山に関しては、最近風船つけてるポケモンが多い気がするので入れました。うまくいけば相手の行動を縛れるカードであり、こちら側は入れ替えをしないので被害を受けません。ここからは好みなんですけど、同様の理由でスパイクタウンに変更しても良いかなと思います!こちらであれば、届かない打点に届く可能性はありますね。

●カブとポプラについて

この2枚は他のデッキではあまり採用されないカードですが、このデッキであればかなり良い働きをしてくれるカードです。

カブに関しては、自分の場のポケモンがバトルポケモンだけであれば、手札を戻して8枚ドローできます。お得すぎる…!
たねポケモンが少ないことと、最終単騎で戦うこともあり、ポケモンがバトルポケモンだけと言う状況は初手や終盤ZARAにあります。

以前サポート39枚ヤドコダやヤクデ単も作ってましたがほんと単騎デッキ組む時のカブさんピン刺しは結構強いんでオヌヌメです。

ポプラに関しては、不確定要素ではありますが、好きなカードを2枚持ってこれます。このデッキはリセスタやメタルコアバリアなど、場面場面で欲しいカードが多いのでかなり重宝します。安定感重視の方はフウロに変えても良いと思います。

私はSRのポプラがいること、
コインに取り憑かれていることからポプラを入れています。(ギャンブル脳)

採用理由に関してはざっとこの辺りですかね。
他に知りたいものがあったらコメントで聞いてください。追記します。

基本的な回し方

メタグロスVとマッギョを展開して、
メタグロスにはメタルコアバリアもしくはジャイアントボムを貼り、マッギョにはいかついメットを貼ります。相手のデッキを見て、あまり次のターン火力が出なさそうであれば貼らない、ないしはメタルコアバリアでいいと思います。

相手が炎デッキであれば、どこかのタイミングでマッギョにジャイアントボムを貼る選択肢も考えておきましょう。

1体目のメタグロスvmaxが弱ってきたら2体目を準備します。2体目のメタグロスVをベンチに置く際には、必ずメタルコアバリアかジャイアントボムをセットで貼ってあげたいです。

相手が黒馬バドレックスデッキでホラーハウスGXを使ってきそうな場合や、三神等の場合は、メタグロスvmaxが立たなかったり、サイドレースが変わる可能性があるので、場に出すポケモンは意識しなければいけません。

ホラーハウスGXの場合、バトル場で進化していないメタグロスは8割型進化できずに気絶すると思います。この場合は事前にメタグロスを2体出しておいても良いと思います。

三神の場合はサイドレースが変わるので、
メタグロスvmax単騎で戦う方が良い気がします。
マッギョを出してしまうと相手のサイドプランが4-2になってしまうため、一体目がやばくなったら2体目を準備し、その際に手札干渉をしたい感じですね。難しそう。

メタルコアバリアやジャイアントボムは毎ターン相手の番が終わればトラッシュされますので、ポケモンの道具をその場その場で選んでつけることができます。このデッキを使っていて1番面白いなと思ったのがここですね。グズハラやでんじきゅうちゃく、ポプラで道具を持ってこれますし、スイレンの釣竿でトラッシュした道具も回収できますので、練度が上がればかなり対応できる幅は増えそうです。
ツールスクラッパーで自分の道具が外せることも覚えておいた方が良いと思います。

相手が1体目のメタグロスvmaxを倒した後は、
基本的に2体目でダイラッシュ連打で問題ないです。
サイドが少なくなってきたらリセットスタンプやスタジアムを貼り替えしていきたい感じですね。

大体の流れはこんな感じになります…!

採用を検討していたカード(おまけ)

オリーヴ

これは未だに何処か削って入れようとしてるカードで、サポートカードの中でダントツの my favorite ポケカです。
デッキに空きがあったら絶対入れるカード1位なんですけど、マジでこいつ強いんすよね。

手札が少ない相手に対しての後攻1ターン目に撃つことで相手のテンポをかなり落とすことができますし、ボス打たれたくない盤面で相手の手札からボスを山下に送ったりできますので、終盤延命してくれることもあります。
まさか入ってないと思われている、記憶の外から出てくるオリーヴが強すぎるんですよね…。

あとは相手の手札見てでんじきゅうちゃくで持ってくるカード考えたりもできますし、相手の手札にサポートが2枚あり1枚がマリィの場合は、別の方を山下に送ることで、他力本願マリィで実質的なドロサポにも代わります()

まあここだけの話、
これがメジャーになったらなったで弱くなるカードなんであんま人気出ないで欲しいんですけどね。

エール団の応援タオル

前で耐久することや、メタルコアバリアなどの相性上、回復ソースとして採用しても良かったのですが、ダイラッシュ1回目100点+2回目250点-応援タオル50点=300点でvmaxを倒せないのが弱いので採用を見送りました。

回復ソースを採用したい場合は、ボスを4枚にし、傷ついていないポケモンを呼び出してエール団の応援タオルを使用する方が良さそう。

●ビッグパラソル

単騎になった際のデッドムーンGXやドラパ等のダメカンばらまき系がきた際に苦戦しそうなので採用を検討しましたが、枠の都合上今回は見送り。
大会に出る際の調整札にしても良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。
デッキレシピを作って回したときに流石に構築がえっちすぎたので、あんまり載せたくない気持ちもある反面、誰かに見せたいという気持ちもあり、載せることにしました。

多分このデッキ、回すの難しそうだけど練度上げれば上げるほど楽しくなると思います…!
メタグロスvmaxのデッキで構築に迷っている人の参考になれば幸いです!

今度自分のYouTubeチャンネルとかでも紹介してみよかなと思います。暇な人だけ登録しといていただけると助かりますぅ🙇‍♂️

どこか気になる点などございましたらコメントください〜
最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?