ムノーノモーゼスのnote はじめます(および、文章を書くということ)【田中】

田中です。
ムノーノモーゼスのnote、はじめます。
どういう風に使っていくかは全く決まっていません。
全員で変わりばんこに更新していくかもしれないし、誰かが一人で更新し続けるかもしれないし、すぐやめるかもしれないし、
何について書いていくかも話し合って決めてあるわけではありません。

ただ偶々、田中個人として「文章を書く」ということについて近頃漫然と考えていたことがあったので、バンドでなんとなくnoteやってみようという話が出たのは奇遇だな、と思いながら、今この文章を書いています。

最近、自分や自分の周りの大切な人が、日々何を思いながら生きているのかということにとても興味があります。
なんでことさら最近そうなのか、明確な理由はありません。「興味がある」ってどういう状態なのか、その説明さえ難しいのですが、
ただ、例えば人に自慢できるぐらいお金を稼ぐとか、社会的な地位を得るとか、そういうものへの憧れや承認欲求みたいなものが薄れていくのと反比例して、自分や周りが考えることや感じるものへの興味が湧いてくるような気がしており、相対的なものなのかなとも思っています。
そんなことをやんわり考えながら、日記とか書いてみようかな…と思い始めていたところでした。

人は文章を書くことを介して、その時の感情や説明したい理論など、自分の頭の中にある考えをアウトプットします。それは、他者に何かを伝えるという目的だけでなく、自分が何を考えているのかを理解することにも役立ちます。
もちろん、アウトプットの手段にもいろいろあります。人によっては仲の良い友人と語りあうとか、詩や歌の制作をはじめとした芸術活動とか、自分の精神との向き合う方も人それぞれ、目的によっても取られる手段は異なりますが、
それと比較して、文章を書くということについて考えてみるならば、それはものすごく「内省」の純度の高い手法ということになるでしょう。自己完結の度合いが高い。
例えば1対1の会話なら、相手のリアクションを踏まえて自分の考えを整理することができます。文章を書くときは、一度完成するまでは人のリアクションに頼ることができなくて、問いかけても返してくれるのが自分しかいない。

日々仕事して、家事をして、何となくせわしなくしていると、そういう「自分と向き合う」みたいな経験がどんどん減っていってるように感じてしまって、
毎日何もなかったかのように過ぎてしまうような気がして、将来もし「2024年3月3日」を振り返ることがあったときに、この日に何があってそれに対してどう思ったのか思い出せないなんて、すごく寂しいことなんじゃないかと最近自分は思ったりします。そう思いませんか?
そこまで肩ひじ張らずに言うなら、何かの機会で過去について振り返ることがあった時に、この時こんなことを考えていたとわかるものが残るのは、純粋にポジティブな話だとおもいます。そう思って文章を書いていく。黒歴史上等の精神で。

日記について

日記に関して一つ思い出したことがある。
10年日記という、365ぺージある大きな本に日付が振られており、各ページに3行程度の記入欄が10ブロック分縦に並んでいる形式の日記があって、
それに毎日毎日日記をつけていくと、2年目以降になると必ず昨年の日記が目に入るようになるシステムになっている本、きっと今もどこかでは売っていると思う。
幼少期、母が毎晩寝る前にその10年日記を書いていた記憶があって、小学校低学年のうちに寝室が別になったから、果たして10年分書ききったのかとか、10年以上たった今、更新して新しい10年日記をつけているのかどうか(そのころから20年以上たつから、続けているとしたら2回更新しているはず…)、今度実家に帰ったら聞いてみよう。
30代という時期、子育てしながら、毎日自分が思ったことを自分しか読まない文章にしていくのって、なんというか…すごく良い行い(良い習慣?)のように思えてならない。羨ましくまである。

日記(2024/03/03)

昨日の土曜日に大阪でムノーノのスタジオ練習があって、夜行バスで東京に帰ってきたからくたくたで、夕方まで寝ていた。
ただ、何も予定がない日曜日はゆっくり考え事できるからとても良い。

晩御飯ぐらいは作ろうと思って、駅前のスーパーに行くついでに、本屋でテッド・チャンの短編集を買って帰ってきた。
読書は全然しない方である。書いてある内容が理解できすぎると、つまらないことしか書かれていないような気がしてしまって、結末だけで知りたくなってしまう。かといって、書いてあることが全然分からないと、当然つまらない。
程よく、よく分からないことを言われたいのである。そのあたりがテッド・チャンはちょうどいい。
これから少しずつ読もう。楽しみ。

若月が2月によく聞いた曲のプレイリストをspotifyに作って上げていました。
テイラースウィフトにハマっていたようです。
柴田聡子さんの新作は話題になってますね。まだ聞けてないから、これも聞いてみよう。
https://open.spotify.com/playlist/0AZU4BDJafALB7XY8lWOfa?si=03GjQ-ZUTzSZMGXgvt6kJQ&pi=a-BsfcMZwgRqaP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?