見出し画像

2024年2月たくさん聞いた曲【若月】

去年12月から、人知れず始めた月次振り返りプレイリスト企画。

普段から「あれ、この曲めっちゃ好きやけど、どんなきっかけで知ったんやっけ」みたいに陥ってしまうことが多く、「なんかだいぶ運命的な出会いしたはずやねんけどな〜」とモヤモヤしていたら、ナードマグネットすださんの「プレイリストダイアリーズ」と出会う。

https://2youmagazine.com/column/sudacolumn/

すださんは、ゲースロの話もMCUの話も全部100%で応えてくれるし、面白い本とかも教えてくれて本当に大好きなので企画を丸々パクります。
主に聞くことになった経緯と、第一印象としてどこにグッときたか、を書きます。全ては未来の俺のため。

・生きてるだけで状態異常 / Zoomgals

西加奈子のエッセイ「くもをさがす」で歌詞が引用されていたので聞いてみたら引用されていたパートでまんまと心を掴まれたので、そのまま引用の引用。

邪魔すんならGet out of my way
生きてるだけですごいでしょ
もうtoksikなのはいらないわ
つまんないプライドなんてGo away
作りましょう brand new bible
型にはまっては息苦しい

思えば自分が本をたくさん読むようになったきっかけが西加奈子の「サラバ!」だった。めちゃくちゃ分厚い単行本の下巻を、台湾旅行にまで持っていったのを覚えてる。行きで読み切ってめっちゃ荷物になったのも微かに覚えてる。

「出てくるカナダ人のセリフが全部関西弁で書かれてて面白いから」と父親に貸してもらった本で、正直それどころじゃない内容だったけど、半年くらい手もつけてなかったけど、読んでよかったよ。

・Cruel Summer / Taylor Swift
・Karma / Taylor Swift

スーパーボウル。NFLの面白さについてはまた別の機会に書きます。
日本でのツアーを終えてすぐプライベートジェット飛ばして恋人のケルシーの応援に駆けつけ、目まぐるしく移り変わる展開ごとにカメラに抜かれまくるテイラースイフト。
優勝したカンザスシティチーフスのケルシーと熱い抱擁を交わすテイラー。

ケルシー「時差ボケは大丈夫なのかい?」
テイラー「時差ボケは私の”チョイス”よ」

意味わからへんくて好き。

・Lost at Sea - ANNA Remix / Rob Grant, Lana Del Rey ,ANNA
・Snow On The Beach(feat.Lana Del Rey) / Taylor Swift

ミーハー上等な俺は、TVに映るスーパーボウルをiphoneのカメラで写真撮りまくってた。
よくみたらテイラーの横には我がマドンナ(ややこしい)、ラナデルレイが!一番好きです。


・今夜はブギーバック/あの大きな心 / 小沢健二

小沢健二の新曲「NOIZE」がとにかく良くて、5月のツアー申し込んだら当たった。ブギーバックはラップがないこのバージョンが一番好きや、と最近思いました。

・SHOWがはじまるよ / アナログフィッシュ
・Closer / Scott Bradlee’s Postmodern Jukebox, Kenton Chen

オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームを、ライブビューイングで見た。これもまた別の機会で書きます。Closerは、自分が一番熱心に聞いてた2016年とかにニッポン放送でよく流れてた曲で、なんか記憶に残ってて今でも良く聞きます。

・ぽあだむ / 銀杏BOYZ

るいとの結婚式で流れた。昔、自主企画でやろうと練習したけど結局ライブでやらなかったのを思い出しながら、隣に座ってたこだまと熱唱しました。

・Good Love / Mamas Gun

苦悩と情熱、久しぶりに収録したので聞いてみてください。

・素直 / 柴田聡子
・Your Favorite Things / 柴田聡子

柴田聡子本当にすごい。

・Drifter / KIRINJI
・Isn’t it a pity / ジョージハリスン

ほんまにどんなきっかけで聞いたか忘れました。意味ない。

2月いろいろありすぎ!
ちょっと最初気合い入れすぎて疲れたので後半抜いてます。尻すぼみもええとこやで。やってくうちに肩の力抜いて行きます。
3月もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?