見出し画像

2024年6月たくさん聞いた曲【若月】

自分の中で、疑惑の断捨離ブームがきている。この前は本を100冊近くブックオフに持って行った。部屋は多少スッキリしたが、心はスッキリしなかった。
大学生の頃、とにかく古本屋に行くのが好きだった。ライブや就活なんかで東京に行くと、夜行バスでバキバキの体と、ギターやらキャリーケースを引き摺って神保町や下北沢を歩きまくった。結局最後まで開きもしなかった漫画や小説もたくさんあるが、本棚に並んだそれらが自分を形作っていた気がしないでもない。
どこで見たかも忘れてしまったが、「大事なものがどんどん増えていくのではなく、その中で真に必要なものを選んでいくのが人生なんだよ!」的な教訓のようなものが常に、心の中に横たわりながらこっちを見ていて、「いつ、お前は、その覚悟を決めるんや」と問われ続けながら、自分の中ではそれを容認することも反発することもできないでいる。豊かさとは。
身の回りが整理されて生活がしやすくなるという快感ももちろんあるが、自分の大切な一部が千切られるような感覚も確かにある。それを無視することは出来ない。ブックオフの店内で俺は泣き出しそうになった。
昨日はジモティーで、もう絶対に弾くことはないだろうエレキギターを売りに出した。なんならちょっと部品壊れてるし、、と思って値段を3000円に設定したら数分で何件もメッセージが来て、「今すぐ行けます」という人に売り渡すことにした。30分くらいしてバイクで現れたその人から3つ折りの千円札3枚が手渡された。あまりにも呆気なく全てが完了してしまったのが気持ち悪くて、また俺は泣き出しそうになってしまった。(自分のめんどくささに辟易する。。)

最初っから要らんもん買うなよ、って話は今後の教訓にするとして、上の人生訓については、とりあえず「本当に一番大切にしないといけないものを見誤るな。」という風に解釈した。
自分にとっては一筋縄で行かない、精神の鍛錬とでも言うべき疑惑の断捨離はどこまで続くのか。。。そして、このnoteは、過去の思い出に縋ろうとする自分の心の顕れなのではないか、とかまためんどくさいことを考えながら、6月を振り返っていきます。

・おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂

乗代雄介「旅する練習」を読んでたら、この曲の歌詞が出てきた。高校の運動会で、ダンスしたな〜とか思いながら聞いてたら不思議と力が湧いてきた。
今でも、朝目覚めて体を起こすのに気合いがいる時、この曲をかけて、飛び起きたりしてる。朝弱い人にはオススメです。

・思いがけず雨/Nagakumo

熊本、宮崎に旅行に行った。
当日、雨が降らないように、、と前もって雨ソングばかりを重点的に聞いてた甲斐あってか、旅行の前日まで降り続けてた雨がぴたりと止んだ。

・野菜もどうぞ/MONO NO AWARE

バンドメンバーが大好きなもの、それはホリエモンの「野菜は美味しいから食べるの」。
ネットミームがこんな形で昇華されるのは、なんとも清々しい。

・Got To Be Mine/Vulfmon,Evangelin

バンドのリモート打ち合わせ時、こだまが部屋で流していた。
その日、俺は俺でずっとその曲を聞いてて、小松の家に遊びに行ったら小松もその曲を聞いていた。こだまはいい曲をさらっと教えてくれる。

・Will you marry me?/清竜人25

再結成きっかけで再録されたこの曲を聞いて、前のメンバーの歌の上手くなさ、に惹かれていた部分も多少なりともあったんだな、と再認識した。

・SMILE/おとぎ話

CTマラソンで見たおとぎ話のライブがあまりによくって、ファンダンゴのワンマンに行った。
自分もバンドをやっているなんて言わずに、終演後有馬さんと写真を撮ってもらいました。

・喝采/ちあきなおみ

有吉がラジオで歌う曲は、聞いちゃう。
有吉の歌はすごい。

・Seven Nation Army/The White Stripes

EUROで点が入ったら、どのチームのサポーターもこの曲を大合唱する。

・Hospital/Madison Cunningham

ゲートボーラーズのワンマンを見に、pangeaへ。
入場前SEで流れてきたこの曲をShazamしました。

・end roll/Gateballers

ひょっとすると、今活動しているバンドで一番心から好きなのはgateballersかもしれない。ワンマン行こうかな〜どうしよっかな〜と思いながら、久しぶりにアルバムを聞いたら、初めてpangeaでライブを見た日のことを思い出した。
友達が企画した「NEVER SLEEP」というライブで、上裸にミリタリージャケットを羽織って出てきたカヤさんがあまりに神秘的で、当時バンドを始めて間もない俺は、すぐにこだまにその興奮を伝えたのを覚えてる。
バンドが続いてくのは、少なくとも自分にとっては奇跡みたいなものだ。

関連する曲は無いけど、6月には、初めて車をぶつけてしまった。駐車場の壁に。もうすぐ免許とって一年ということで気を引き締めていきましょう。戒めとして書いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?