見出し画像

2024年4月たくさん聞いた曲【若月】

母の日、でかい花を一輪携えて実家へ。「実家」といっても車で20分もあれば帰れる。
俺は、久しぶりに会う人がいると、前に会った日からどんなことがあったかを予めリストにしていって「今日は話すことが17個あります。まず、、、世界三大飲料って何か知ってますか?」とか喋り出す男だ。半年ぶりに会った両親とご飯食べながら、なんか世代間ギャップとどう向き合うかみたいな話になった。
一人暮らしの家に帰ってきて、ぼんやり思い返して「俺、なんかそれっぽいことばっかり言って、何も言えてなかったかも」と、気付かぬうちに正論マンになってしまってる自分に落ち込み、そのまま日経オンライン登録した5月でした。世界がどうなってるかも知らずに、綺麗事で、あるべき姿ばっかり問うてても何にもならない!という思いと、新聞読んだだけで世界を知った気になるのもやばいよね、というバランスを失わないためにここに書き記します。今年で30歳になります。

もう世間は6月突入。ですが、4月によく聞いた曲たちを眺めています。

・Premier League Anthem

今年、2023-24シーズンからちゃんと試合を見るようになった。その自分にとって特別なシーズンが終わった。個人的に応援しているリバプールは一時「4冠」とか言ってたけど、結局プレミアリーグも優勝争いから離脱。したけど、8年間監督をしたクロップの退任セレモニーが本当に良かった。人とクラブが一体になってる感じ、ああいうのは多分他のクラブには無いんじゃないかななどと生意気に思いました。

・花 / 藤井風

名古屋でのライブへ向かう車中でかかり、これええ曲よなあ、と選曲者の小松と話をした。それからもうずっと頭の中でリフレインしている。この間、小松が急に「シャアッt!!!!!」っとガッツポーズをしていて、何事かと思ったら藤井風のライブに当選したとのこと。日産スタジアムまで送迎してあげたい。

・喫茶アラジン / 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

これも、名古屋へ向かう車中、プレイリストから流れてきて、まろにーと小松は「若月が歌ってる」と本気で信じていた。
大学時代、奇妙礼太郎にハマって、コピーしまくった結果歌い方がかなり寄ってしまった。数年前、僕らのレコ発に出てもらった時、リハーサルを見てあまりのシンクロ率に赤面したのを覚えてる。

・三九 / Summer Eye

4月リリースの個人的スマッシュヒット。
俺もこうなりたい、と毎度思わされるのである。

・LoveSong / Angus & Julia Stone

ほんまに覚えてない。多分スタバでshazamした。
(shazamの日時とロケーション的に)

・SEXY DANCE / 高中正義

インスタでよくマテ茶の動画を見るんですけど、そういう動画ではほとんどラテン系の本場の音楽がついてるんですけど、なんか聴きなじみがあるなと思ったら高中正義でした。

・常夜橙 / PEOPLE 1

最近、バンド活動の中でちらっと名前が出て、調べて聞いてみたらこの曲、めっちゃかっこよかったので、よく聞いてます。本当にごめんなさい、アーティスト名から勝手にアイドルグループだと思ってました。

・Valentine / Laufey

Spotifyのスマートシャッフルで流れてきた。本当のことを言うと、ずっとこんな曲を聞いて、お茶飲んで、過ごしたいです。

・あいつによろしく / YOUR SONG IS GOOD

星野源のANN、スペシャルウィークに、角張渉とサイトウ"JxJx"ジュン、がゲスト出演。都内某ファミレスからの生中継。普段聴いてないんですが、とっても良い内容でした。ファミレスに、いきたいと思い、結果週1でサイゼリヤに通ってます。
ユアソンといえば、大学時代、他大学との合同イベントで混合バンドとして、この曲を歌ったのが思い出。
ドラムにたなよーがいて、当時初対面の小松がベースを弾いて、ベルマインツの盆丸とツインボーカルしました。動画とか録音とか残ってないのかね。

・Cool About It / boygenius,Julien Baker, Phobe Bridgers,Lucy Dacus

多分スマートシャッフル。良すぎる。

・Peace / andymori

東京でのライブの夜。たなよーの家に泊めてもらった。
小松が何やらずっとandymoriをUフレットを見ながら弾き語りしようとしてて、Peace。「友よ!ただ君のための僕でありたかったんだ」のところで絶対に涙が出てしまう、という話をした。

・Ice Cream Piano / Vampire Weekend

・ Classical / Vampire Weekend

多分世界的に、今年って、とんでもないリリースが目白押しなんだろうな、ビヨンセとか。とか思いながら、結局ヴァンパイアウィークエンドしかちゃんと聞けていない。

・A1 - It's just a burning memory / The Caretaker

コーチェラ。
ラナデルレイ、音源はずっと聞いてたけど、動いてるところは初めて見ました。美しすぎた。
最後、退場する時に、この曲が流れて、バイクで退場していく姿は、どんな映画より映画。

・ghost / 踊ってばかりの国

名古屋からの帰り道、こだまが運転してくれてて、一緒に大熱唱しながら帰った。「ゴォーーーーォーーーーー"ス"ト」

・ぶぎ ・ ばく ・ べいびー / 小沢健二、スチャダラパー

バカ言ってんじゃないよ。言ってんじゃないよ。
GW何するの?と聞かれたら、「オザケンのライブ行くんですよ」と答えてた。

終わり!
カミコベとか、名古屋のライブとか、みなさんいつもありがとうございます。それぞれ忙しいとは思いますが、都合が合えばライブとか見に来てくださいね。次は6/8、CTマラソンというサーキットイベントに出ます。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?