見出し画像

2024年3月たくさん聞いた曲【若月】

4月ももう終わろうとしてるというのに3月のプレイリストについて書きます。もし、お子さんがそう言ってきたとしても怒らないで、褒めてあげるようにしてください。とにかく続けることが大事なんです。
東京や名古屋でライブさせてもらった4月に比べると落ち着いてた印象のある3月ですが、プレイリスト見返しつつどんな一ヶ月だったか思い出していきます。

・平気 / Elle Teresa
・dorobo / Elle Teresa

3月はずっとエルテレサ聴いてた。「柴田聡子=エルテレサ説」を提唱する親しい知人の勧めで「平気」を聴き、ドリーミーなトラックと舌足らずで癖になるフロウ!!のギャップに完全にやられたあ(柴田聡子かどうかは置いておいて)
エルテレサのライブ見に行きたくて調べたところ5月に愛知の森道市場、神戸のMELLOW CRUISEに出演予定で、絶対行きたかったけどバンドの予定があり断念。。騙されたと思って1回聴いてみてほしいです。

・bye / アリアナ・グランデ

プレイリストをざっと見ただけで分かるが、語弊を恐れずに言うと、3月は心にギャルが存在していた。今もいるけど。
アルバムよりちょっと前に出た「yes,and?」が好きでよく聴いてて、楽しみにしてた今回のアルバム「eternal sunshine」を聴いてみたら、めっちゃシティーポップ!
アカデミー賞でミシェルヨーと会った瞬間のアリアナグランデ見た?可愛すぎ!最高!

・Super Shy / NewJeans
・Ditto / NewJeans

ポッドキャストでたなよーが言ってた「周りが良いと言いすぎてて逆に聞けない」みたいなやつ、僕にもありました。多分2月にTWICE聴き漁ってた時にスマートシャッフルで流れてきた。みんなより1年遅れくらいで聴いてるけど、めっちゃ良いです。

・I've Got Time / Hushtones

近所のスタバで流れててShazamしました。spotifyの月間リスナーが2000人程度で、あ、全然そんな売れてるとかじゃないんや、ってなることないですか?スタバで流す曲決めてる人がどうやってディグってるのか知りたい。

・Check The Weather / Pavo Pavo,Oliver Hill

京都のロンハーマンで流れててShazamしました。こちらもspotifyの月間リスナー5000人程度。ロンハーマンで流す曲決めてる人、どんな感じ?

・Karma Police / RadioHead
・Video Games / LanaDelRey

Netflix版「三体」で不意に流れてきた。
肝心の「三体」は、シーズン1にいっぱい詰め込んだな〜という感じで、2日で一気に見たせいか中身をほとんど覚えてない。
海外のドラマや映画で、シーンに合った音楽が流れること(主題歌とかじゃなく)がまああると思うけど、今回みたいにレディオヘッドとかラナデルレイとかすでに知名度ありまくりの曲が流れるのって、現地の人からしたら不自然な感じにならないのか気になった。
日本で置き換えると、2024年大ヒットとなった小説原作の恋愛ドラマで7話の終わりに急にサザンオールスターズの「いとしのエリー」が流れるみたいなことで、それはそれで結構良さそうだけど、スポンサーとか権利関係がかなりめんどくさそうだな、、とか全然関係ないことを思ったりしました。

以上。みなさん良いGWを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?