見出し画像

紙1000枚程度の衝撃 90-20230417

いつも10分間日記をお読みいただき、ありがとうございます!

10分間日記

さてさて。今日も書いていきましょう。今日はついに窓際におけるワゴンを手に入れたのでさっさと組み立てて室内で育てる植物たちを乗せて楽しみたい。

最近noteを書いていて思うことは、この日記も続けていけば本を出せてしまうのではないかということです。内容がない・・ないようなので、売れる本にはならないかもしれませんが、自分の思い出用として自分で製本したりして取っておくこともできるかもしれません。

と思ったのも、なんか意外と世の中に出ている本って、ガチに書かれたものは大変たくさんあるのですが、ただの日記帳みたいなものもあるし、たいして中身もない薄っぺらい昔からの知恵をこすりにこすりまくってもはや擦り切れる直前のデニムのようになってしまっている本とかもあるなって思っていてですね。

それで、そんならなんか適当にテーマ決めて好きなように原稿を書いていけば、いつか本っぽいものが世に出てもおかしくはないなという妄想をしていたのです。世の中そんなに甘くもないですが、ただ大きく売れないというだけで、本として商業ベースに載せてしまうことはそんなにハードルが高くないかもしれません。

今だと電子書籍もあるので、それこそハードルめちゃくちゃ低いです。自分で編集して、自分で校正して、それらしくしてしまえば本の出来上がりですよね。

でもやっぱりハードの形で残したいかもしれない。やっぱり自分の好きな紙で、好きなカバー作って、好きな匂いとかつけちゃったりして、コーヒーもこぼしたり油じみを作ったりしてみてもいいかもしれない。そしたらこの世に1冊しかない本ができあがっちゃう。誰のためでもない自分のためだけの、自分が書いた本が。

役に立たないかもしれません。でももしかしたらこの日記がめちゃくちゃ続いたら、1000ページくらいになって、身を守る盾とかいざとなったら不法侵入してきた不審者を殴れるような感じになるかもしれない。

目標ってわけでもないですが、そういう感じで将来に楽しみを作っておくことも物事を続けていくためのコツのひとつといえるかもしれません。ZINEとかもなんか最近よく耳にするようになりましたし、身の回りの人だけに配るとかも・・・いや迷惑かもしれないな。写真集ならいいかもしれん。いや被写体が・・時間。


今日のBGMコーナー

このコーナーの趣旨:毎日いろいろ聞いていると記録するところもなくどこかに消えてしまいそうなので少しでも記憶に留めておこうとする試みです。実際に曲を聞きながら10分間日記を書いています。

Lyric Videoっていうの流行りなの?softest touchしたい?されたい?なりたい?



今日も一日おつかれさまでした。
毎日の励みになりますので、気に入っていただけたらスキ❤️やフォローなどしていただけると、とってもハッピーになっちゃう。
#10分間日記 #note毎日更新


その他、気になったニュースとひとこと

素晴らしい成果だとは思うけど、倫理的な問題とかどうするんだろう。

おお!また新しい発見が!宇宙の新しい物理の可能性、胸が熱くなる

社会全体のパイを考えて、若い人に再配分を進めてこうぜ。

EVシフトの影響はまだ少ないのかな。この記事だとディーゼル需要が景気後退に対して先行指標となりうるというのがデータ上どういう根拠があるのかわからんな。そんな単純にわかる?相関性の強い大きなポイントなのか?

そらそうよ。誰であれ暴力行為は21世紀の人類に相応しくないよ。

これ覚えておこう。

AIの開発を半年間止める書簡に署名してたと思ったら、やっぱりこれじゃん。すぐわかるんだから正直に、先行者利益を享受したいでーす!ってTwitterで言えばいいのに。

ここで使うとすごい便利、みたいなシーンがちょっと思いつかなかったな。なんかあるかな。少し考えてみよう。


目的:
・自分の考えを短時間で論理的に、明快に、かつユーモラスにアウトプットし、ライティングスタイルの一つとして確立する。
目標:
・10分でしっかりとした文章を書ききれるようになること。(いったん100回目まで)
ガイドライン:
・タイトルに時間をかけず、思いつきで書く。
・思いついたタイトルからAIで画像を生成して、見出し画像にする。
・見出しは「10分間日記」、「今日のBGMコーナー」、「その他気になったニュース」の3つ
・10分経過したらそこで終了。
・気になったニュースは事前に貼っておく。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・誤字脱字誤変換等の校正をしない。
・読み返したとき、内容やつながりがおかしいと思っても直さない。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?