ジゾカワイイ日

画像1

画像2

やろうとしてたことは、詰め込まなくていっか……。昨日は確か、一日ちょっと旅に出ようと思ってたはずだった。気分転換したかったんだけど、家でゆっくりしなきゃいけないことを考えてたら、やっぱり優先順位は家にいた方が良かった。確か、仮面展の搬入がもうすぐ。

去年初めて出させてもらった仮面展で、粘土でお地蔵さんの仮面を作った。
粘土を触るのが面白くて、今年も参加させてもらった。

お地蔵さんモチーフは、2018年くらいから気に入って絵に描いたり、版画にしたりしているんだけど、初めは赤ちゃんを描こうと思っていた。
赤ちゃんを写真の作品にすることはしていたんだけど、ある時ふとお寺にある可愛いお地蔵さんを見て、何かピンと来るものがあったのだった。

そのお地蔵さんは笑顔の具現化ともいうべき、見るだけでこちらも微笑んでしまう表情のお地蔵さんで、ちょっと怖い感じのイメージもある固い素材の石でできてるとは思えないほどの柔らかさに満ちたお地蔵さんだった。

私が赤ちゃんを作品にした時は、自分の何も捕われていない精神の時を思い出したい感覚が強く、純粋な精神の象徴としていた。

うちなる純粋性とは、そのまま内在神のようなことだと思うけどお地蔵さんは他人を救う。そして調べてみるといろいろな説があるのだけど、釈迦が入滅して56億7000万年後(いつなの??)に弥勒菩薩が現れて悟りを開いて人々を救うと考えられているが、それまでの間苦しむ人間を救うのがお地蔵さん(地蔵菩薩)だという。

釈迦や弥勒菩薩のような大きな力ではないがあらゆる町で現生に生きる市井の人々を救うという、上から目線ではないそのあり方が好きになった。

困ったときに頼れるお友達みたいな存在。なんだか素敵ではないか。

画像3

画像4


画像5

今、詩の本を読んでいる。(ほぼ毎日、ツイキャスで朗読してます)
「詩と出会う 詩と生きる 若松英輔」

この本がとっても面白くて、発見の連続なんだけど(また詳しく書きます)

昨日はそれを読んでいたらこんな言葉が湧き上がってきた。


「想像は自由で無限」

画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?