見出し画像

☆12月1週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京3R>
13番バジオウ
千八から二千に延びた前走で、ハナを切りながら終い甘くなって0.4秒差・<3>着止まりに終わってしまっただけに、二千の距離が長いという印象を受けました。
それだけに、今回の鮮やかな変わり身は千八に戻ってきたことが大きな要因と見ていましたが、レース後の戸崎騎手が『左回りがいいという走り。』とコメントしました。
今回は先頭集団の後ろで脚を溜める形でしたが、直線では後続に0.5秒差を付けるしっかりとした末脚を見せました。強い内容でした。左回りながら、距離が再度延びてもこなせる可能性は十分あるでしょう。

【日曜日】
<阪神11R>
14番ハナズレジェンド
調教師が、デビュー前に『ダートは間違いないと思う。』と述べており、ダートでデビュー予定だった馬。しかし、初めてのダートは何と7歳を迎えてからとなりました。
直線では芝以上に鋭い決め手を発揮して差し切りV。鮮やかな変わり身を演じました。
ただ、走破時計2.04.9・上がり37.0秒共に平凡な数字です。重いダートが味方になった可能性を大きく感じます。昇級後、軽いダートでのパフォーマンスをチェックしたいところです。


なお、『全レース回顧』をYouTubeで行っています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
2場とも好天に恵まれ、終日「良」での施行。
気候は寒~涼中心、先週に引き続き絶好の競馬日和でした。

【先週の風傾向】
風速1~2mの時間帯がほとんど。特筆すべき強風には見舞われませんでした。


<11月28日(土曜日)>
☆阪神☆
9R
5番ノーチカルチャート(△)
9→11月替わりの前走は<14>→<4>着と大幅ジャンプアップ。
昨年11→12月にかけて連続激走歴のある季節馬、次走も侮れません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
10R
8番エアコンヴィーナ(◎)
戦前、気候/涼【1-1-1-0】と抜群の適性を示していた馬。
こちらも昨年秋競馬で連続好走歴あり、典型的な季節馬の一変でした。

<11月29日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
5番アサカディスタンス(○)
秋の季節替わりで激変後、一度の凡走を挟み再度人気薄で波乱の立役者に。
特定気候下で人気を大きく上回るパフォーマンスを見せた馬を、そう簡単に見限ってはいけません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
12番ヒシイグアス(◎)
このレースを含め、気候/寒【3-1-0-0】と特筆すべき成績。
2勝を挙げている冬の中山・中山金杯参戦なら再度重い印を打ちたくなるような1頭と言えます。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。


【週末の気候予想】
今週から阪神・中山・中京の3場開催。
1週間を通じて晴れる日が多く、最高気温15℃前後と比較的過ごし易くなるでしょう。

☆先取り注目馬☆
クリンチャー(日曜日中京11R チャンピオンズC登録)
12~2月の冬競馬では【3-1-0-2】と安定。
10→11月の気温下降局面でパフォーマンス上昇の前走内容から、G1でも通用の可能性を秘めます。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?