見出し画像

☆7月2週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<小倉3R>
4番ヨシノヤッタルデー
千二を4戦して<7>・<6>・<9>・<9>着と良いところがありませんでしたが、千に距離が短縮して一変しました。
ゲートの出はあまり悪くありませんでしたが、二の脚が付いたことで置かれずに済みました。内目の狭いところを上がっていったように、馬群の中に入っても問題ないのは強みです。直線でも最内を鋭く伸びてきましたし、内枠の方がより良さそうです。
走破時計58.3・上がり34.9秒共に上々の数字で、重いダートの千がベストという適性を見出しました。上でも十分やれるレベルのパフォーマンスです。
ただ、千はローカルでの開催しか組まれていないだけに、今後は一一五・千二にどれだけ対応出来るのかがやはり課題となります。

【日曜日】
<函館7R>
8番エクリプスルバン
中山千八の新馬戦を勝っており、3ヶ月半振りで0.2秒差・<3>着と好走した前走内容からも重いダート向きと感じていましたが、今回は1.43.3「重」と軽いダートの時計勝負にもしっかりと対応しました。むしろ、軽いダートの方が合っているインパクトがありました。
距離は千八よりもこの千七の方が合っていると思えますが、まだキャリアが僅かに4戦しかありません。『力は上位なので、負けられないレースだった。』とレース後に北村友騎手が述べているように、まだまだ新たな面も見せてくるでしょう。今後も注目したい存在です。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured


☆季節・気候馬オプション回顧☆
(気象予報士三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
福島・小倉は土日共に「良」でしたは、函館は土曜日がダート「稍重」、日曜日が芝「稍重」・ダート「重」と悪化しました。
日曜日福島は35℃を超え、猛暑日となりました。

【先週の風傾向】
福島…土日共に全レース通して弱い風でした。
小倉…土曜日は1Rのみ南風が強く、直線は向かい風でした。日曜は12Rのみ南西の風がやや強く、直線は横風(内ラチからスタンド)でした。
函館…土曜日は全レース通して南西の風が強く、直線は横風(内ラチからスタンド)でした。日曜日は全レース通して弱い風でした。


<7月6日(土曜日)>
☆小倉☆
11R
5番ダノンセシボン1番人気<1>着
気候/暑で2戦2勝。
未だ気候/暑~酷暑で4戦全てが馬券圏内。今後も期待の存在となります。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆福島☆
11R
15番サイモンザナドゥ(◎)8番人気<2>着
気候/暑で2勝。
OPクラス2戦目で激走しました。

☆函館☆
11R
3番ナチュラルハイ(◎)5番人気<1>着
気候/暖で2勝。
OPクラス初勝利しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<7月7日(日曜日)>
☆小倉☆
9R
10番カズペトシーン(○)1番人気<3>着
気候/暑で2勝。
気候/酷暑で馬券圏内を確保しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆福島☆
10R
9番タマモヴェナトル(○)2番人気<3>着
気候/酷暑で2戦いずれも連対。
気候/酷暑の3戦目で<3>着と、気候/酷暑で注目の存在となります。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆函館☆
11R
8番キミノナハマリア(◎)1番人気<1>着
気候/暖で4度の馬券圏内。
得意な気候で勝利しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。


【今週の気候予想】
小倉・福島・函館の3場開催となります。
どの場も雨の予報があります。天気予報に注意を払いましょう。

☆先取り注目馬☆
サンストックトン(日曜日函館11R 函館記念登録)
気候/暖【2-2-0-2】。
当日は気候/暖の見込みで期待存在となります。

※なお、【季節・気候馬オプション】は、単独での申し込みも可能です。是非ご利用下さい!


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?