見出し画像

【高速化】THE THORのAMPサイトでモバイル90点を実現したマル秘技

皆さんこんにちは。ブロガーのMuneです。

私は複数のサイトをWordpressで運営していますが、多くのサイトで「THE THOR」という有料テンプレートを利用しています。

WordPressテーマ「THE-THOR(ザ・トール)

Wordpressの有料テンプレートもたくさんの種類がありますが、なんだかんたTHE THORが一番気に入ってて現在進行形でヘビロテしているのです。

このnoteでは私と同じようにTHE THORを愛用している方に向けて、THE THORのページスピード改善に向けた施策を解説したものです。

高速化についてはネット上に無料でたくさんの情報がありますが、このnoteではTHE THORのAMPサイトのページスピードに特化した施策を解説しています。

私が調べる限りTHE THORのAMPに特化した情報はネット上にはほとんどなく、私自身も試行錯誤しながら偶然見つけたとっておきの内容です。

THE THORのAMPサイト遅くない?

THE THORはご存知のようにAMPという機能に対応しています。

AMPはページスピードやページエクスペリエンスを改善するのに有効な方法で、THE THORでは標準機能として搭載されています。

しかし、どうもこのTHE THORのAMPサイトはページスピードが遅いのです。

THE THORのAMPを使っているいくつかのブログを、表示スピードをスコア化できる”Page Speed Insight”で調べてみました。

【ブログA】モバイル:53/PC:90

画像9

【ブログB】モバイル:37/PC:60

画像10

【ブログC】モバイル:49/PC:76

画像11

ご覧の通りお世辞にも高速とは言えないスコアばっかりですね。特にAMPを実装しているモバイルのスコアはかなり低いです。

誤解なきように言っておきますが、THE THOR自体はけして表示スピードが遅いテーマではありません。実際にTHE THORのデモサイトの表示スピードを調べてみると、モバイルでも88と高スコアです。

ただし、デモサイトのページスピードが高スコアなのは広告やコンテンツ量も少ないからであって、アドセンスや文字数も多い一般のブログになるとどうしてもページスピードは遅くなりスコアは低くなってしまいます。

しかし、私が運営するTHE THORのサイトでは、アドセンスを複数貼っていても「モバイル:94/PC:100」という高スコアを獲得することができました。

画像12

Googleが重視するページエクスペリエンスの評価についても、全て「良好」の状態となっています。

画像13

THE THORのAMPの高速化は情報がほとんどない

ページスピードを高速化させる方法は、ネットで調べるとたくさんの情報が出てきます。

私自身もTHE THORのページスピードを改善しようとネット上にある様々な方法を試しましたが、ネット上にある情報だけだとモバイルのスコアが60点台までが限界でした。

そもそもTHE THORを高速化する方法はネット上にもたくさん載っていますが、AMPサイトの高速化については専門的な知識がいるのもあって情報はまだまだ少ないのです。

Googleのページスピードを測定できる「Page speed insight」というツールで計測しても、どんなに頑張っても60点代より上になりません。

もちろんアドセンスや画像を使わなければもっとスコアはあがるのでしょうけど、それだと意味がないですよね・・・。

あることを辞めるだけでTHE THORのAMPが高速になった

色々な試行錯誤をしながらも思ったような成果が出なくて困り果てていたとき、ふと思いついた1つの方法を試してみました。

その施策はとっても簡単なもので

〇〇〇を辞めること

たったこれだけです。

たったこれだけのことで、何をやっても70点すら到達しなかったTHE THORのAMPサイトが、90点台まで跳ね上がったのです。

何度も言いますがやったことは本当にシンプルで、「あることを辞めた」だけです。もちろんアドセンスやAMPを辞めたといったことではありません。

有料部分では〇〇〇を公開しています

このnoteの有料部分では、「〇〇〇を辞めること」の〇〇〇が何かを公開しています。

最近は益々ページスピードがGoogleにとって重要な指標になっており、ライバルが増えすぎても嫌なの有料での公開とさせていただきます。(多分勘のいい人であれば、ここまでで気付く方もいるかもしれませんが)

ちなみにこのnoteでは高速化についての施策を解説はしていません。
なぜならネット上に無料でたくさんの情報があるからです。

Wordpressの高速化について体系的に知りたい方は、「Wordpress ページスピード 高速化」などのキーワードで調べてみてください。きっと分かりやすく有益なページが上位表示されているはずです。

THE THORのAMPのページスピードが一向に改善されない

そんなニッチな悩みを持っている方のみ、この先の有料部分を手に取っていただけたらと思います。

ここから先は

1,311字 / 7画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?