消極的な選択肢

「人生は分岐点の連続である」
もう10年前のドラマになるけど、素敵な選TAXIってドラマで毎回のように出てきたセリフ。

どうしても2択から1つを選ぶのが苦手で、最終的に動かない方を選んでしまう。現状維持で良いと思ってしまう。
変化を恐れすぎて車のタイヤも同じメーカーだし、似たようなシンプルな色の服を買っちゃうし、好きな人が居ても告白して2度と会えないリスクを犯すなら友達関係のままの方が良いと思っちゃう。同じような髪型にしちゃうのが嫌で髪をバッサリ切ったら普通に失敗したのでこれはシンプルに選択肢をミスった。
せっかく変化を選んでもマイナスに作用する可能性があるから選択が苦手だ。

前に書いた人を誘えないも「断られるくらいなら誘わない方が良いか」を選んでしまう。
「好きな人に告白できない」も逆に向こうからめちゃくちゃ匂わせてもらって安全圏だと判断したら初めて告白をするくらいには傷付きたくない気持ちだけで生きている。

「飛び込んだらファインプレーでアウトになるかもしれないけど晒したらスリーベースになるから、普通に取ってシングルで済まそう」的なマインドを飛び込めるようになりたいな、と。


これが今年の1番の目標かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?