田舎が苦手

むなんだよ✨

noteのいいねをしっかり気にするタイプなのでみんないいね押してね🫶

僕の仕事はガッツリ田舎でやる仕事で、仕事中ふと思った。「田舎苦手だ…」って。
そのモードになると田舎が嫌いな理由がバンバン出てくる。「別に仲良くもない隣人との交流がありすぎる」「古いしきたりが多すぎる」など。。。
僕の職場には古いしきたりが残りまくってる。
宴会はオール御膳←食うもんほぼ無い
宴会にはコンパニオン←気色悪い
お茶汲みシステムは健在←自分の飲み物くらい自分でやれ
有給を取ったら謎の社のトップにお礼をしなきゃいけない←いや、穴埋めしてくれた人にはお礼言うけどあんたに言うのはわからんよ当然の権利だしな???

なんか職場の悪口になったので本題に戻すと、田舎は無駄に関わろうとしてくる。噂はすぐに広がるし、彼女の有無をすぐ聞いてくる、昔話をやたらされる、訛りすぎててそもそも何言ってるのかわからない。

そもそも発信したい人にはSNSで発信しているし話したい人には話している、話されてない時点で察して欲しい。そもそも彼女の有無から広がる話なんてないだろ。

田舎は気分で動く事も出来ない。
お笑いを見たい気分でもお笑いがそもそもやっていない、飲みに行きたくても徒歩圏内に飲み屋がない、野球を見に行きたくても試合をやっていないなど・・・

田舎は散歩をしていても面白みもない。
僕はモヤさまが好きで、自分がさまぁ〜ずになった気分で散歩をしながら変なものを見つけるのが好き。ただ田舎には散歩をしても田んぼや山や廃れた個人商店しかない。街には個性的な店や看板、フラッと寄れる店もある。

こうやって書いていて気付いた、田舎嫌いなのではなく田舎コンプレックスを抱えているだけなのでは?と。
都会には憧れが未だにある。
これは一生抱いていく感情なんだろうなぁとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?