あだ名の話

お風呂に入ってたら、とあるあだ名を思い出したので久しぶりにnoteをひらいた今!

皆さんはあだ名ってありますか?
名前をもじったあだ名以外って、ほぼ悪口みたいなところあるよね。

どこかで聞いたことがあるけど、ドラえもんに出てくる「ジャイ子」はあだ名で、本名が設定されてない理由は、
「同じ名前の女の子がジャイ子って呼ばれたら可哀想だから」
という藤子不二雄の優しさがあると聞いたことがある。

そんな人物が「ブタゴリラ」とかいう攻撃力強すぎるあだ名を思いついたなんて考えられないな…。


私がOLだった頃、苦手な上司(男性)が1人いた。
苦手…というか、ナルシストな感じがあったので、女性たちからは苦笑いされるような雰囲気がある人だった。

その人は特徴的な髪型をしており、髪がある比率で左右に分けられていた。
ちなみにハゲてはない。毛量は潤沢。

話している最中など、前髪を指でなぞって分ける仕草をよくしていた。


ある日私は、歳上の同僚の人と話してた。

私「○○さん(上司)がココはこうしたほうが良いって言ってたのでこうしますか?」

同僚「ん?・・・





ジューゼロが言ってたの????」


2秒後ぐらいに意味を理解して息できないくらい笑った。
七三みたいな感覚で10:0を呼ぶ人初めて見た。

ちなみに実際は8:2くらいの、昔流行ったアシメヘアーをふんわりさせたみたいな感じでした。

久しぶりにジューゼロというパワーワードをお風呂で思い出して、思い出し笑いが止まりませんでした。おしまい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?