学習するってすごい楽しい!!

7月からとある英会話教室に通って、きのうTOEICを受けたら、「あれ?TOEICってこんなに簡単だったっけ?」と思った。
リスニングでは、何を言ってるか普通にわかる。
長文読解でも、何が書いてあって何を聞かれているのか普通にわかる。
こんなに“学習”というものの成果が出たのは初めて。

これまでの人生、適当に勉強したら、ベストでなくてもなんとか欲しいものが手に入ってきた。
でも英語だけは、かれこれ20年以上勉強してきて留学もしたけど、身についたという実感を持ったことはなかった。
それが、この3ヶ月ほどの勉強でこんなに習得していたのかと、昨日のTOEIC受験会場でひとり静かに感動。

子供の頃は、親や先生に褒められたいとかで、なんだかんだ努力をしたもんだけど、努力というものをすると、こういう体験が待っているのだということを、大人になってひさびさに実感して嬉しさがこみ上げてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?