モツオと親友(with OM)
現在、ロボコをメインで握っているむむんと申す者です。
CSは惨敗したもののこのデッキの楽しさを共感して頂くためにnoteを書きました。初めてです。
ユニアリプレイヤーに「モツオといえば?」と聞けば、多くの人はかの有名な『バミュ4』を挙げることでしょう。
・3500ラインが殴るときに4000になる
・手札供給が大安定
・面削りもお手の物
弱い訳ありません。
が、バミュ4を使っているときに唯一、このイケメン達を恨むシーンがあるかと思います。
レイドモツオがボトムに消えるシーン
サーチで見えてるのにボトムに消えていくのは何か損した気分になるので、本当に好きじゃないです。(クロロ然り)
前置きが長くなりましたが、バミュ4ではあるが、バミュ4じゃないモツオが親友1人とオーダーメイドと戦うデッキです。(もう1人の親友は…)
・コンセプト
モツオ・ボンドで相手の場を機能停止にしている間に4000ラインを並べるというデッキになっています。
とにかくドロソが多いため手段が豊富なのも強みになります。
(ボンドが見て!モツオが引き!2人が支える!)
ちなみにですが、0-1ロボコ・カニオ・レイドボンド・レイドモツオは、
2-2または3-1で絵柄を変えておくとレイドロボコがぶん回った時に役立つときもあるかもしれませんね。
・採用組
0~1エナジー
まず、このデッキは2コスがいません。
そのため0~1コストを後ろに3枚並べるところから始まるので、迷わず先行を取ります。(取れなくてもドローがあるので何とかはなる)
3/16をエナジーLに並べる必要がありますが、ドローできるカードが多く思っている以上の大事故は起きにくいです。(逆に一番の勝負はここ)
3エナジー
全員エナ発生2の彼らは本当に優秀です。
4~5エナジー
我が家のエースです
イベントカード
不採用ゾーン
・立ち回り
盤面有利を常に確保できていれば基本的に押し勝てます。
ただ、そのためランスロット・カレン・ヴェルドラ・宿儺といった盤面削りながら殴ってくるデッキが正直辛いです。
しかし、42/50(内アクティブ18、SP4、レイド10)のトリガーの暴力で切り返すため、エナジーは最低でも4は確保しましょう。
Specialはもちろんボンド・モツオ・ロボコがトリガーで捲れるだけで相手の場をぐちゃぐちゃにできるので、期待しすぎは良くないですがお祈りの期待値は高いです。
序盤
ロボコ、モツオ、ヒザのドローでエナLに3枚カードを並べる必要があります。
エナ2発生のボンドとカニオを後ろに出しつつ、余裕があれば1-1のモツオも序盤のアタッカー兼中盤までのブロッカーとして機能してくれます。
中盤
・手札のアドバンテージ
・レイドのモツオとボンドで制圧
・カスタムメイコを使ってAP2のモツオをAP1で展開
3本の矢を用いて4000をいかに早く並べるかが生命線になります
この段階でイベントカードを4枚以上場外に捨てれたら理想
終盤
とにかくレイドの火力で押し切ります。
虎杖は無いのに何故か持っているボンドのインパクトがカギになります。
相手のフロントLにBP4000が多く並んでいないのあればBP3000になっているであろう0-1ボンドと3-1ボンドを前に出して、カニオでBPダウンさせてしまうのも手です。
・終わりに
ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。
長々と書いてしまいましたが、初noteということで暖かい目で見て頂けるとありがたいです。
恐らく他タイトルに比べて人口が少ないであろうロボコプレイヤーが増えてくれたら嬉しい限りです。
ユニオンアリーナ楽しみましょう!それでは!
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