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ブロック時が脆すぎる

皆さん、ユニアリ楽しんでいられていますか!
BLEACHとブルーロック発売まで半月と迫っている中、様々なキャラの性能が次々と発表されていますね。
済まぬ兄様、ルキア、日番谷、山爺、卯ノ花隊長、剣八、潔世一、凪&玲王、蜂楽、画像荒くて4体退場に見えていた糸師凛…
というように目を引くような性能が多く出ていますが、本日発表された黄色の馬狼と先日発表されたロイド・ロイド(L)は共通して「ブロック時」を持っていました。

馬狼がブロック時に場のボール(裏向きのカード)を原作通り奪い取ってBP5000で守れるというもの。

潔と組めば二人でBP5000ループできるの楽しそう

ロイド・ロイド(L)は転スラ黄色のソウエイと同じ性能で、ブロック時に相手がレイドだとBP4500に、非レイドだとBP2500になるというものでした。

剣八に瞬殺された方

ブロック時効果を持つキャラは
・ソウエイ
・Mt.レディ
・三輪霞
・モツオ
と少ないもののブロック時に相手の4000レイドのアタックを防げるのが彼らの強みとなり、そこに馬狼とロイド・ロイドのLも入ってくるでしょう。(モツオ以外)

さらに彼らの素晴らしい点としては「BP○○以上にブロックされない」という忌々しい効果を打ち消してくれると言う所も挙げられます。

元最強
現最強にて見かける1枚

このようなブロックされない効果に対してのアンチテーゼとなり得るのが
「ブロック時」であるのではないかと私は考えます。


長い前置きはここまでにして、ここからが本題になります。
今後注目が集まるかもしれない「ブロック時」は、『狙い撃ち』に面白いほど手も足も出ません。
ご存じの方も多いかもしれませんが、『狙い撃ち』は相手キャラを指定し守らせるのではなく、キャラそのものにアタックを行っています。
このアタックはブロックすることができないため、「ブロック時」を持つキャラは完全にカモられるのです。

例として相手のフロントLにレイド八宮めぐる
自分のフロントLに我らがモツオがいる場面。

めぐるはBP3500、モツオはハンド5枚以上でブロック時にBP4000となるためシンプルな殴り合いではモツオに軍配が上がりますが、めぐるに狙い撃ちがあるとただただモツオがリムーブへと送られます。

つまり、「ブロックするときに」潔世一からボールを奪い取りBP5000になる馬狼は狙い撃ちされるとBPが4000のままなので、BP4000狙い撃ちを持つ猗窩座や親父、5-1宿儺には本領発揮する間も無く退場へと送られてしまいます。

中速高火力環境になったらまた見ることになりそう
(自分の知る限り1人しか使ってるの見たことない)


要約すると

【強力なブロック時を持つキャラは『狙い撃ち』にご用心】

という事を伝えたく、このnoteを書かせていただきました。

その反面、ヴェルドラと緑キサラ以外の「ブロックしなければいけない」という効果には強く出れる所がいいですね!
ブルーロックで発表されている凪に対抗できるカードの1つとして、ブロック時を持っているキャラの採用も検討してみてはいかがでしょうか?
(4500と5000は増えすぎないことを祈ります)

・忘れていた
・知らなかった
・これからBLEACHとブルーロックで始める
・近い将来にユニアリを始める
・あるいはどこにも当てはまらない

どんな方だとしても自分のタラタラと書いた講釈をここまで読み進めて頂いて感謝します。

相手のカード効果を特定のカードで打ち返すという戦術が、自分はとても好んでいるのでブロックした時に面白い効果はどんどん増えていって欲しいですね!これは自分が昔やってたバディなんたらの影響なのか…?
除去が強いとされるカードゲームだからこそ、生き残る・守ることに価値を見出すキャラがいてもいいのかなと思っているので、だいぶ先ですがDr.STONEはかなり期待しています!
1番の楽しみはBLEACHですが!(YHVHがtier1に来ると予想)

気が向いたらまたnote(秋葉原)にてお会いするかもしれません!
ではよきユニアリライフを!


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