見出し画像

コロナ禍で妊婦の友達ができなくてとっても悲しくて残念だという話

コロナ禍なので両親学級やマタニティヨガが中止になっていて、他の妊婦さんと出会う機会がほとんどない中、病院と地域の両親学級に行ってきました!
友達できたらいいな〜!という期待と共に!!

病院の母親学級は講義型で、人数は多いですが話を聞くだけで妊婦同士の交流がなくて残念でした。
さすがに自分から話しかける勇気はないし、周りの人も誰も会話はなく解散に…。

次に地域の両親学級に旦那と参加。10組の夫婦が参加していました。
母親は母親同士5人ごとにグループになって話す時間が15分くらいありました。
専門家の話も勉強になりますが、正直全部母親同士で話す時間でもよかったくらい楽しかったし仲良くなりたかった…!
最後には、ぜひラインも交換してくださいね、の呼びかけもあり、私もぜひ…!という気持ちでしたが私たちのグループはアンケートを書いていて誰もスマホを出さず…。隣のグループは楽しそうにラインを交換していて羨ましかった…!
そうこうしているうちに旦那たちがこちらへやってきてますますライン交換しにくい雰囲気に…!
交換しませんか?って言えばいいだけなのに自分から言えず。勇気が出ない。他の人は嫌なのかな、とか交換したところでどう連絡すればいいんだ?とか考え出したらできなかった!
会話は割と弾んだしいい人ばっかりだったから久しぶりに超後悔しました!楽しいはずの両親学級が悲しくなった!

帰りながら、旦那が来たからライン交換できなかった!と八つ当たりすると、「すればよかったじゃん」と言われ、できたらしてたし!とさらにイライラ。
できない気持ちに共感してよ!とぐちぐちして大分引きずりました。
コロナ禍だから本当に友達できる機会なくて、この日が妊娠して初めてのビッグチャンスだったのに!!!

大人になって前よりコミュ障になり友達できにくいのもあり悲しいこの頃の話でした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?