見出し画像

出国直前 スロベニア生活0日目

1年間延期した留学にやっと行ける。
正直なところ不安しかない。昨日発表されたことによると4/1から4/11までロックダウンするらしい…あと出発が1日遅かったら入国できなかったかもしれないし、こんな経験は今後の人生に置いて2度と思うから、本当に本当にラッキーだったと捉えてる。色々と詰めが甘かったりでピンチに陥るけど、ギリギリのところでなんとかなるのは私の強みだと感じてる。

ここ数日バタバタしていてほとんど寝れてなかったから、今すごく眠たい。留学の目標だけはちゃんと書いておきたかったので、いきなりだけどかいておきます。


留学での目標
•英語で堂々と学会発表できるくらい英語力をつける
•たくさんの友達を作る
•この日記を毎日続ける
•積極的になる(とりあえず話すとりあえずやる)


なんでか分からないけど、ちょっと気が抜けると涙が溢れてくるくらい緊張してるし、不安でいっぱいだけど、この閑散とした空港を見ると、本当に今の時期に留学へ行けるのは奇跡みたいなことで、こんな状況下なのに行かせてくれた両親や家族、

受け入れてくれるスロベニアの先生たちには本当に感謝しかない。
そんな人たちに少しでも気持ちを返せるように、1日1日を本当に大切にして自分のできることは精一杯、全力で頑張ってきます!!

いつか今のこの状況を本当に笑って話せる日がくるように、スロベニア生活楽しんできます✈️🇸🇮✨

最後の日本食はチキン南蛮でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?