見出し画像

【活動報告】金沢大学先導STEAM人材育成プログラム(KU-STEAM)「融合先導知実践演習A(ちょこっとマイプロジェクト)」の講師を務めました。

2023/7/22に、金沢大学の集中講義「融合先導知実践演習A」のDay3講師を務めました。弊社代表の村上が金沢大学・知識集約型社会を支える人材育成事業(KU-DP)アドバイザリーボードとして企画・運営を行っています。
また、当日の運営スタッフとして弊社学生スタッフ1名(岡野)も参加しました。

Day1・2の様子はこちらよりご覧いただけます。


当日の様子

当日はDay1/Day2で設定したちょこプロの実践報告と、そこから得た学びの振り返りを行いました。

7~8人1グループで順々に発表をしていきます。
参加者には事前に発表用のシートを作成いただきました。

発表中の学生。
テーマに特徴があるため、他の参加者も興味津々で話を聞いています。

発表後は参加者45人+学生スタッフの発表用シートを眺めながら、自分にも活かせそうな気づきを収集する時間を取りました。

約50人分の発表資料を眺めていきます。
ついている付箋は発表時のフィードバックコメントや感想です。

その後、3日間の振り返りを行いました。
参加者の実践の中には「スマホなしで旅をする」「カラオケで高得点を取る」といった、今後もそれをやり続けるの?と問われるとちょっと悩ましいものもありました。
なので、ただその経験からの気づきを得るだけでなく、他の場面でも活かせるように、自身にとって本当に大切にしている学びって何なのだろうか?ということを考える時間を取っています。

得た学びを抽象化し、別の場面でも活かせるものに昇華できるよう整理していきます。
(参考:https://logmi.jp/business/articles/323513
大学生でも理解するのが難しい概念でもあるので、事例を交えながら解説しています。

最後はそれを互いにシェアをして、全体を閉じました。

最後のシェア

メディア掲載

金沢大学の公式HPでもご紹介いただきました。

開催概要

日時:2023/7/22(土)
会場:金沢大学角間キャンパス
参加者:受講生45名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?